あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ496件目 / 全1242件次へ »
ブログ

そして円建て。

D4ea44fdd  

 
みなさん、いかがお過ごしですか? 
はい、ワタクシあさっては今日も元気…いや、ちょい風邪気味です。 
 
そんな私にお構いなく、日本株は元気です。 
日経平均が1万800円を突破、
TOPIXも一時的に900を超えた昨日の株式市場。 
 私をさしおいて元気を出すとは、株式市場もニクイ奴です。
 といっても、私の調子と株価が連動したら、それはそれで不気味ですが、
 もしそうなったら正に生命の神秘。
 そうなれば私は"生ける株の化身"として崇めてもらえるに違いありません

 
上がったら気分が良いものですが、上がったら上がったで
「上昇がちと急ではないか?」と心配が頭をもたげるのが人のサガ。
 
私たちから見た日本株の株価は上昇が急ですが、
主要プレイヤーの外国人投資家から見た株価はどうでしょうか?
 
私たちは円を基準に上がった、下がった、益と損を考えます。
しかし外国人投資家は主にドルを基準に様々な投資対象を見ています。
つまり、どんなに日経平均が上がっても、

それ以上に円が下がってしまえば旨みがないワケ
(日経が上昇していますが、ドル円も90円台に突入しましたしね。)
 
ということで、比較チャートで日経平均とドル円を比べてみました。
(上のチャート参照。yahooファイナンスより)
 
これを見ると、この1ヶ月で日経平均は13%ぐらい上昇していますが、
ドル円も7%ぐらい上昇しています。
つまりドル建てで日経平均は6%程上昇。
13%と比べると見劣りしますが、まずまずですね。
 
しかし、今回の日本株上昇要因であるアベノミクス+α。
それは円安誘導が目玉ですから、
円安+日本株高を狙っている外国人投資家も多いと思います。
 
そうなると、彼らは円建ての日本株のリターンを狙い、
円売りでヘッジして日本株を買うという手段にでるのではないでしょうか。
 
円売りで日本株買い。
これは円安日本株高を促進するので良いですが、
これを手仕舞いすれば円を買い戻して日本株を売ることになりますから、
円高日本株安になる恐れがあります。
その際は、注意したいものですね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >大丈夫ですか?
    >お大事に(^o^)
     
    ありがとうござます。
    徐々に回復に向かっている…と信じています(笑)
     
    >我々の約半分の上昇率なのですね。
    >適度な感じでよかったりして?(謎)
     
    そうですよね、
    ドルから見ると、程好い感じになりそうですね。
     
    >えーーー、恐ろしいですね(^-^;
    >さあ、その時期は?(謎)
     
    >このフィーバーが一段落する&年度末の3月くらいですかね~?(謎)
     
    思ったよりも上昇が急なもので、
    いつ頃この流れが変わるかは予想難しいですよね。
    早くきそうな気がしますが、長く続いてくれる事を願っています(^^ )
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/1/13 07:50
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > いや、ちょい風邪気味です

    大丈夫ですか?
    お大事に(^o^)

    > 「上昇がちと急ではないか?」と心配が頭をもたげるのが人のサガ

    そうですよね~

    > これを見ると、この1ヶ月で日経平均は13%ぐらい上昇していますが、
    > ドル円も7%ぐらい上昇しています。
    > つまりドル建てで日経平均は6%程上昇。

    我々の約半分の上昇率なのですね。
    適度な感じでよかったりして?(謎)

    > そうなると、彼らは円建ての日本株のリターンを狙い、
    > 円売りでヘッジして日本株を買うという手段にでるのではないでしょうか。

    なるほど~(^o^)

    > これを手仕舞いすれば円を買い戻して日本株を売ることになりますから、
    > 円高日本株安になる恐れがあります。

    えーーー、恐ろしいですね(^-^;
    さあ、その時期は?(謎)

    このフィーバーが一段落する&年度末の3月くらいですかね~?(謎)
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >今週の日記、まだ~? って、お待ちしてましたよ♪

    待っていただけるなんて嬉しい限りです。
    早めに投稿したいのは山々ですが、
    なかなかキーが弾まないことも。
    おそらく書くネタの熟成期間が必要なのかと思います(^^;)

    >もしそうなったら、ありとあらゆるカンフル剤を摂取してもらって
    >上昇し続けていただこうじゃありませんか♪

    カンフル剤で一時的な効果はあっても、すぐに切れたら元も子もないですよね。
    運動施設やマッサージの優待券でももらって、
    気の長い回復をしたいものです。(そんな株主優待でも探そうかな!?)

    >外国人投資家の動向は毎日UPされたりもしますし、大事ですよね。

    市場を支配している彼らの動きや思惑には注意したいものですよね。
    振り回されないように注意しつつ…

    >そーなんですよ、手仕舞い・・・
    >いつかはするのでしょうが(いつかは知りませんが)外国人投資家の
    >手仕舞いの時期、見逃さないようにしたいですね。

    GSの親分がまだノリノリなので良いですが、
    いつか見放される可能性もありますよね。
    その時が要注意ですよね。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/1/12 10:57

    あさってさん、こんにちは。

     

    今週の日記、まだ~? って、お待ちしてましたよ♪

     

    >といても、私の調子と株価が連動したら、それはそれで不気味ですが、
     もしそうなったら正に生命の神秘。
     そうなれば私は"生ける株の化身"として崇めてもらえるに違いありません

     

    もしそうなったら、ありとあらゆるカンフル剤を摂取してもらって

    上昇し続けていただこうじゃありませんか♪

    離しませんよ~(爆)

     

    >私たちから見た日本株の株価は上昇が急ですが、
    主要プレイヤーの外国人投資家から見た株価はどうでしょうか?

     

    私は円建て目線でしか、考えたことがありませんでした。

    でも、そうですよね。

    外国人投資家の動向は毎日UPされたりもしますし、大事ですよね。

     

    >円売りで日本株買い。
    これは円安日本株高を促進するので良いですが、
    これを手仕舞いすれば円を買い戻して日本株を売ることになりますから、
    円高日本株安になる恐れがあります。

     

    今は円安方向に、NKは上昇方向に向いているので、これに乗っかって

    喜んでいますが・・・

    そーなんですよ、手仕舞い・・・

    いつかはするのでしょうが(いつかは知りませんが)外国人投資家の

    手仕舞いの時期、見逃さないようにしたいですね。