はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ475件目 / 全686件次へ »
ブログ

4月3日の市場 アメリカの利益確定、まだ足りない

(午前10時書き込み)

 為替と、ダウの落ちの相殺で、ほぼ同じ寄り付き。

 昨日の反落では、400上げのポジ整理は着かない。もう一段、100近い下落が望まれる。

 仕掛けがない限り、動く可能性の低い市場だ。2日間、調整を挟んで、上なり、下なりに行くだろう。雇用統計が悪くても、それほど大きな下ブレはしないだろう。
 ただし、株価が高位置維持でひどい結果だと、利益確定の口実になる可能性はある。その大幅反落が買いのねらい目。

 今日の段階で、上値を追う動きは、ほぼ有り得ない。上が重いのは、買い玉の利益確定もあるだろうが、先物に細かく売りが仕込まれてるような雰囲気もある。

 空売りは危険。売るにしても、しっかりと弱い銘柄を選ばねばならない。

(午後3時書き込み)

 先物が順当な上げを作っているにしては、相場が動いている印象がない。ここを買い上がる実需はなかろう。皆、押し目待ちといったところか。
 以前であれば、「先物に追随しない銘柄=売り有効銘柄」との判断で売れたが、今日に関してはやめておく。

 明日、または月曜に大きく動くか。

 優良仕手株の日本製鋼所が、ついに究極の踏み上げチャートを作った。需給のバランスが最も重要で、PERなど関係ない相場ということだろう。

 アメリカの大幅反落を待ち、買い部隊第1波の出動準備をしておこう。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 10:18
    おはようございます

    今日のテレビでも山田先生が四月五月で上昇して・・・16000

    円近辺に・・・なんて記事が出ましたが。

    目先は下げるでしょうか?
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/3 10:22
    売りが集中するのは日経13500頃ではと思っています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/3 10:47
    >yoc1234さん

     こんにちはー

     下げるというより、押し目だと思います。いつまで続くモードかは不明ですが、押し目を狙って買った方が、有利なことは間違いないと思います。
     売り仕掛けなんて見つけたら、喜んで買い向かってもいいかと。

     「買いの押し目」なんて、何ヶ月ぶりでしょうかねw

     何より、アメリカのモード転換に、敏感にならないといけないですね。インフレ&経済指標は、以前ほどの効力を持ちません。これをあてにして売るブームは終わりました。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/3 10:50
    >JP shizuokaさん

     ドルの天井がいくらなのかですね。上値はどんどん重くなるでしょうし、だんだんと窮屈な展開になるでしょうね。

     底探しor天井探し、どっちに照準を絞るかですね。レンジ内の波でも、勝負は可能です。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/3 11:13
    こんにちは

    だめだー。感覚がずれてて全く勝てる気がしません^^;
    押し目でもNKが高い位置に来ていて
    ドル高の進みが急なように感じます。
    確かに指標に対しての反応は相場にあまり響いてないですね。
    売りをする時は注意します。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/3 11:50
    >おかんさん

     こんちはー

     「第一次利下げ祭り」を思い出します。「こんな状況下で上げるのかよ・・・」というモードだったと思います。あれと似ている。景気後退は完全に織り込み、「単なる投資対象」として、株価が上げているんだと考えます。
     米市場を、弱気が支配しているのは変わってないと思います。売りポジはいまだに多い。

     逆に、良い経済指標をあてにした買いも危険です。あくまで、相場の運動法則に従うのが一番いい方法かと思います。

     今晩大幅下げをしてくれれば、明日買います。停滞なら、なるべく下値に買いをセットします。雇用統計がよほどの数値でない限り、大きな反応はないでしょう。

     押し目は、日経ではなく、「アメリカ市場の押し目」を意識して買うのがいいかなと思ってます。

     この状況だと、「落ちたら買う」のほうが勝つ確率は高い。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 20:34
    こんばんは

    専門家によると「個人投資家は利食いに出てしまった。」と

    のことです。長く持ってれば大きい利益が見込めるのにとの

    ことだそうです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/3 22:55
    >yoc1234さん

     なるほど

     継続的上げ相場は、去年の10月以来ですからね。散々いじめ抜かれて、みんな疑心暗鬼になっているのでしょう。「連騰するはずがない」というような。
     売り方も、同様の感覚だと思います。

     飛び込みのタイミングはあるはずです。仕掛け的な下ブレを待っています。

     新規失業保険申請の増加で下げ始まりです。「利益確定の口実」の第1号が出ました。しっかりと押し目を作って欲しいものです。

     この展開を受けて、雇用統計とどう向き合うか。今日の最終的な下げ幅次第で、明日買うのか、月曜に買うのかが分かれます。

     今日大きく下げれば、雇用統計の内容が良くても悪くても、買い方が勝つ展開になると考えてます。
    (悪さのレベルによっては、ドル円が責められるので、難しいところではありますが)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。