yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20690件目 / 全20816件次へ »
ブログ

アセビの花にチョウの舞う頃

桜は有名であるがアセビは知ってる人が少ない花ではないでしょうか。むかしは歌によく読まれ、京都の山の風物詩になっているんでしょう。庭園にはかならず入っています。馬が食べると酔うことから馬酔木といわれたと記憶しているが定かでない。古代より風流人の間で愛され歌に出てくる。昭和初期までは良く文章にもなった花です。あしびと言うひともいる。辞書には「あしび」で「馬酔木」と変換される。こんな読み知らなかったら絶対に読めません。
実家にあった大木が枯れていた。小さいときから良い匂いをさせて勉強の合間に慰めてくれた木が枯れてしまった。むかしはシジミチョウがよってきて卵を産んでいたような。80年ぐらいの木でしょうまだ若いのに残念です。またどこかで買ってきて植えようと思うが庭が狭いので盆栽になりそうだ。いつの日かまたあのチョウが来るように。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
29件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/6 09:34
    yoc1234さん、こんにちは。

    あまり、おだてないで下さい(^_^;)
    いくら、熱心になって動いたとしても相手をかみ合わなければ、仕方ありませんから。アクセスランキングは、yoc1234さんならいずれ自然に騰がってくると思いますよ。
    実際、私は、先週のベスト3にも入っていませんから(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/6 09:05
    miffyさん こんにちは

    miffyさんのすごさがよくわかりました。

    この熱心さがみんなの心をくすぐるのでしょう。

    がんばってもブログのポイントでは追いつけそうも無いこと

    がよくわかります。今後ともよろしくお願い致します。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/5 23:58
    yoc1234さん、こんばんは。

    私の場合、好奇心を通り越して、マニアックな部分にまで入り込んでしまいますので、過剰かもしれませんね(笑)
    よく、日常会話の中でも掘り下げた話題を振ってしまうので、周りの人に引かれてしまう事が多々あります(^_^;)
    何事も中庸が、大事ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/5 20:09
    ss333さん  こんばんは

    皆さんむかしの記憶に訴えかけるものがあるのでしょう。

    教養ある人たちです。きっと古文は満点に近かったと思います。
    なつかしい記憶ほど心をくすぐるものです。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/4/5 20:00
    こんばんは!

    アセビ? どんな花?
    miffyさん の資料で解りました。それにしても『アセビ』でこれだけの話題が有る、増えるのですね。
    すごいネ、アケビさん。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/5 18:44
    こんばんは

    わざわざ調べていただいてありがとうございます。

    疑問に思ったら調べる人は成功します。

    金持ちほど「なぜ」が多いです。納得いくまで調べるので

    金持ちなのです。其処にお金が転がっていることが多いです。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/5 17:11
    yoc1234さん、こんにちは。

    園芸系のサイトを回って、植物の扱い方を調べているうちにたどり着いたサイトです。扱いについては、書籍も購入する事があるのですが、実例や苦労しているお話が見られるネットの方が、わかりやすかったりするので、不明な点が出てくるとググる癖がついてしまいました(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/4 08:01
    ゆめうさこさん おはようございます

    miffyさんが通販サイトで見つけてくれました。

    よろしかったら写真でも見てください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/4 07:58
    miffyさん ありがとう

    通販詳しいですね。

    今後ともよろしくお願い致します。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/4 00:28
    通販サイトだと2千円前後で、売っているみたいですね。

    http://www.engei.net/Browse.asp?ID=27054
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 21:26
    ゆめうさこさん こんばんは

    いつも楽しいコメントありがとう。

    今後も期待してます。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/3 20:59
    こんばんは*

    男の方同士で、植物や木の話って、素敵ですね☆

    あせびの花って、どんなのかなぁ?って思いましたが、

    上の書き込みとか見てたら、想像つきました♪

    きっと、あの花☆
  • イメージ
    yoc1234さん

    お医者様に見てもらえば良い結果が出ることもあります。

    なるほどようやく理解しました

    空気読まなくてすみません

    えーと窓口はっと・・・

                    以上
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 13:47
    たけちゃんマンさん こんにちは

    桜は実家にでかいのがあります。もうじき手入れです。毛虫

    が多いので困ります。今度種をまいて作ります。去年播いた

    のはどうなったでしょう。ボケもかりんも実生です。きんも

    くせいは大きくなりすぎて手に負えません。今度根元から切

    ってしまいます。
  • イメージ
    yoc1234さん、コニチハ。
    風流な日記ですね!桜は盆栽で作ってみました。最高の作品になりましたよー自分は金木犀が好きですっ。
  • イメージ
    yoc1234さん

    使い分けが大事でしょうか??

    うーんよく解りません 笑

    芍薬は一年に一回咲くんです

    とても綺麗です

    咲いて枯れてを繰り返す

    それが芍薬だと思います


                  以上
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    200年のマキは実はあまり大きくないんです

    幹と根っ子がどっしりしてるんです

    雨が降ろうが嵐が来ようがビクともしない

    老木ほど美しいものは無いと思います
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 12:24
    chainsmokeさん こんにちは

    芍薬はいいですね。

    漢方薬は間違った処方すると体によくないです。

    薬屋さんできちんともらわないと怖いみたいです。

    西洋医学と違う観点から物事を見ています。

    植物のことに詳しくないと怖いです。

    お医者様に見てもらえば良い結果が出ることもあります。

    使い分けが大事でしょうか??
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 11:57
    chainsmokeさん  

    良いお家に住んでいますね、芍薬は去年植えたばかりで、まだ芽だけですが期待できます。

    マキの木も4年前に切って車庫になってしまいました。

    子供達ののぼったあとがなくなってさびしかったです。

    200年のマキとはどんな大きい木でしょう。

    人生の全てを知っている木は魅力的です。

    最近は松は手がかかるので敬遠されますが、いいものです。

    もみじの木も鉄砲虫が食いかれることが多いです。

    また植えればすぐ大きくなります。

    色々ありがとうございます。
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    芍薬はどうでしょう

    根っ子が薬になるみたいです

    立てば芍薬、座れば牡丹って本当なんですよね

                       以上
« 前へ 1