yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20684件目 / 全20810件次へ »
ブログ

アセビの花にチョウの舞う頃

桜は有名であるがアセビは知ってる人が少ない花ではないでしょうか。むかしは歌によく読まれ、京都の山の風物詩になっているんでしょう。庭園にはかならず入っています。馬が食べると酔うことから馬酔木といわれたと記憶しているが定かでない。古代より風流人の間で愛され歌に出てくる。昭和初期までは良く文章にもなった花です。あしびと言うひともいる。辞書には「あしび」で「馬酔木」と変換される。こんな読み知らなかったら絶対に読めません。
実家にあった大木が枯れていた。小さいときから良い匂いをさせて勉強の合間に慰めてくれた木が枯れてしまった。むかしはシジミチョウがよってきて卵を産んでいたような。80年ぐらいの木でしょうまだ若いのに残念です。またどこかで買ってきて植えようと思うが庭が狭いので盆栽になりそうだ。いつの日かまたあのチョウが来るように。 
29件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/3 08:46
    アセビの花、知ってますよ。「馬酔木」も知ってます。漢字の解釈は、その通りだと思います。
    私も入手したいと思い、時々、探しているのですがなかなか見つかりません。チョウチョと言えば、最近、モンシロチョウを見かけなくなりましたね。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/4/3 08:52
    yocさんおはようございます。
    あせびの花に飛びつきました。
    私も大好きな花(木?)です。

    九州のど真ん中に大分と熊本をまたいで久住山があります。
    高校生の頃は休みのたびにその近辺を歩き回っていました。
    そこに馬酔木の大群落があり、たまたま花の季節に訪れたとき
    一目ぼれしてしまいました。
    桜ほど色気は無い、スズランのように可憐でもない。
    でも好きです。
    私以外にあしびの花に注目している人が居たとは、なんとなく嬉しくなりました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 09:37
    miffyさん おはようございます

    カーマホームセンターに頼むと来ると思います。

    奈良のお寺や京都のお寺は定番です。近所にもたくさん公園

    の山に生えています。

    きゃべつや水菜などの青物野菜を植えれば勝手に飛んできます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 09:41
    hinatayama49さん  おはようございます

    山の風景の一つです。むかしはチョウを採りに連れられてい

    きました。つくしも途中に見かけました。ぜんまいやワラビ

    も取りました。郷愁あふれる木です。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/3 09:44
    yoc1234さん、おはようございます。

    カーマというと、こちらでは、ホーマックですね。私の住んでいる地域ですと、ホーマックは、さほど植木は、置いてないんですよ。どちらかというと、住生活グループのスーパービバホームが広大な敷地を確保しながら店舗を拡大しています。

    あと、上場はしていませんが、ジョイフル本田と言うほとんどのものがそろうホームセンターがあり、全国で123位の敷地面積のお店が点在しています。ここへ行くと、タイミングが合えば、掘り出し物が見つかるんですけど、なにぶん、出不精なもので(^_^;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 09:52
    miffyさん  わざわざご苦労様

    ここらは農家の人も多く、庭付きの家も分譲中です。

    需要があるので多いです。ネットで静岡のブランコの紹介が

    あった有名な店に頼めば送ってくれないかな?
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    これから温かくなってきますね

    庭の白梅もそろそろ散り始めました

    少し早いですがシベリヤ杉なんか涼しげでいいですね

    幹と葉のコントラストがいいですよ

                        以上
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 11:29
    chainsmokeさん こんにちは

    もう新緑の季節です。新芽も伸びてきました。

    プランターも植え替えです。

    何をやろうか考え中です。

    色々教えてください。
  • イメージ
    yoc1234さん

    そろそろ芍薬も絶好調モードです

    真っ赤で綺麗ですよね

    家の樹齢200年のマキの木はまだまだ元気です

    20m位の松は芯から腐ってしまいました

    松は手が掛かるので3本くらい取って貰いました

    紅葉もいくつかは枯れてしまいました

    秋の楽しみだったのに・・・残念です


                      以上
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    芍薬はどうでしょう

    根っ子が薬になるみたいです

    立てば芍薬、座れば牡丹って本当なんですよね

                       以上
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 11:57
    chainsmokeさん  

    良いお家に住んでいますね、芍薬は去年植えたばかりで、まだ芽だけですが期待できます。

    マキの木も4年前に切って車庫になってしまいました。

    子供達ののぼったあとがなくなってさびしかったです。

    200年のマキとはどんな大きい木でしょう。

    人生の全てを知っている木は魅力的です。

    最近は松は手がかかるので敬遠されますが、いいものです。

    もみじの木も鉄砲虫が食いかれることが多いです。

    また植えればすぐ大きくなります。

    色々ありがとうございます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 12:24
    chainsmokeさん こんにちは

    芍薬はいいですね。

    漢方薬は間違った処方すると体によくないです。

    薬屋さんできちんともらわないと怖いみたいです。

    西洋医学と違う観点から物事を見ています。

    植物のことに詳しくないと怖いです。

    お医者様に見てもらえば良い結果が出ることもあります。

    使い分けが大事でしょうか??
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    200年のマキは実はあまり大きくないんです

    幹と根っ子がどっしりしてるんです

    雨が降ろうが嵐が来ようがビクともしない

    老木ほど美しいものは無いと思います
  • イメージ
    yoc1234さん

    使い分けが大事でしょうか??

    うーんよく解りません 笑

    芍薬は一年に一回咲くんです

    とても綺麗です

    咲いて枯れてを繰り返す

    それが芍薬だと思います


                  以上
  • イメージ
    yoc1234さん、コニチハ。
    風流な日記ですね!桜は盆栽で作ってみました。最高の作品になりましたよー自分は金木犀が好きですっ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 13:47
    たけちゃんマンさん こんにちは

    桜は実家にでかいのがあります。もうじき手入れです。毛虫

    が多いので困ります。今度種をまいて作ります。去年播いた

    のはどうなったでしょう。ボケもかりんも実生です。きんも

    くせいは大きくなりすぎて手に負えません。今度根元から切

    ってしまいます。
  • イメージ
    yoc1234さん

    お医者様に見てもらえば良い結果が出ることもあります。

    なるほどようやく理解しました

    空気読まなくてすみません

    えーと窓口はっと・・・

                    以上
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/3 20:59
    こんばんは*

    男の方同士で、植物や木の話って、素敵ですね☆

    あせびの花って、どんなのかなぁ?って思いましたが、

    上の書き込みとか見てたら、想像つきました♪

    きっと、あの花☆
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 21:26
    ゆめうさこさん こんばんは

    いつも楽しいコメントありがとう。

    今後も期待してます。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/4 00:28
    通販サイトだと2千円前後で、売っているみたいですね。

    http://www.engei.net/Browse.asp?ID=27054
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。