socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(2)

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。

【失業】
希望退職はしたのですが、計画的に早期リタイアを目指していたわけではありません。
会社を辞めてこの先食っていけるのか、当然の不安が過ぎります。
本来はこれを真剣に考えるべきなんですが、そこそこ蓄えがあり退職金も貰えるから年400万円以下で生活するなら、最悪、職が見つからなくとも何とかなると楽観していました。

ところが、改めて我が家の支出を計算してみてびっくり。何と年間460万円を優に超えているではありませんか?!
更に、この支出には給料から天引きされる厚生年金保険料、健康保険料(後に気づくことになるのですが、これがバカにならない)、所得税を含んでいません。
退職すれば当然これらの支払もしなければならず、負担は更に大きくなります。
仮にこのままの支出を続け、新たな収入(年金を含みます)が得られなかったとすれば、15年持たずに家計が破綻してしまいます。

慌てた私は、あの手この手で支出削減を計りました。以下にその内容を記します。
・交通費:車(2台所有)、1台を廃車
 (▲約10000円/月:ガソリン代、▲5000円/月:駐車場代。加えて車検費用、車両税が年間▲約

  160000円)
・居住費:大家さんにマンション賃貸料の減額を交渉
 (▲5000円/月。失業の話を出すのは恥かしいものがありますが、背に腹は代えられません)
・通信費:インターネット回線を解約、Wi-Fiに変更。スマホをガラケーに変更
 (▲約5000円/月。据え付けのインターネット回線をWi-Fiに変更すれば、iPodをスマホ代わりに

  使える。テザリングはスマホ契約が高価な上、スマホが無いと家で使えず不便)
・教養費:新聞の契約解除
 (▲3700円/月。ニュースはインターネットとTVで代用。ただし、あくまで緊急避難的処置)

これらの涙ぐましい(?)努力により、約50万円/年の支出を削減することが可能となりました。とは言え、保険料、税金等の増加分を考慮した場合、目標の年400万円以下での生活にはまだまだ遠く及びません。

(ひょっとして退職したのは失敗?)
今更こんなことを考えても仕方ありません。
何とか対策を考えなければ。

 

(続く)

2件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2013/1/5 14:58
    こんにちは〜^ ^
    スーパーお久しぶりです。
    人生の転機なんですね。
    .
    それにしても家計支出って色々有ります。。
    我が家もたまには無駄の炙り出ししたいです(^_^;)
    意外と1000円2000円の積み重ねが大きいのでしょうね。
    .
    socialcolorさんの文章っていつもながら理路整然と書かれていて長文でも読みやすいですよね。感心しきりです。
    続きも楽しみにしております。(不謹慎ですねσ(^_^;))
  • イメージ
    socialcolorさん
    2013/1/5 15:47

    Tanpanさん、お久しぶりです。またよろしくお願いします。

    先ほどTanpanさんのマイページ?にお邪魔したのですが、暫く日記は書かれていないのですね。

     

    ちょっと前までは他人事だったのに、ついに失業してしまいました。(というか、自分でそうしたんですけどね。)

    暗くなってもしょうがないし、ネタにしちゃえと。

    幸い、時間だけはたっぷりあるので。

    同じことを考えてる人が沢山いると思うし、少しでもそんな人の参考になれば良いかなとも考えてます。(私が失敗すれば考え直せば良いし。)

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。