61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ233件目 / 全303件次へ »
ブログ

不動産・銀行セクター復活!

今朝の時点でNYダウ+391ドルと為替1ドル102円台ということで、今日はかなりのGUが期待されましたが、その期待通り日経平均は+532.94円。久しぶりの暴騰となりました。日経平均の日足は大陽線ですが、実際はGUなので推定始値13,000円オーバーの小陽線ですね。

さて、今日は注目していた不動産セクターが業種別No.1の大幅上昇となりました。まあこれは想定内だったのですが、銀行まで付いてきて双方とも騰落率+10%に迫る急騰。これ東証1部ですよね?みたいな疑義が生まれるほどの強烈な上げの日でした。日経平均も25日線を軽々と越え、名実ともに新年度入りを感じさせる相場です。

さて私はというと、月曜日に密かに仕込んでいたアーバンコーポレイション(8868)とランドビジネス(8944)が上がって気分上々です。アーバンは先週も目を付けていましたが、セクターの動向もいいし、2番底の形でかつ出来高増なので買うしかない!と思ったのがピッタリ当たってました。このセクターは動き出すと早いですし、いい位置で仕込んだので当分は放っておこうと思います。

強いセクターと弱いセクターがきちんと分かれ、それぞれが盛り上がり衰退しセクター間で投資資金が引き継がれながら全体相場が作られる・・・ようやくスイングトレードがやりやすい地合いになってきたように感じられます。私も、チャンスだと思ったところには自信を持って資金を投入し、勝てる相場はきっちりと取っていくつもりで臨んでいきたいと思います。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/2 21:34
    こんばんは!

    予想どおりで、良かったですね*

    まだまだ、チャンスというのが、わからないんですよね~

    経験でしょうか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/2 21:54
    こんばんは

    今日は良かった。今円安で102.51円まで行きました。

    今晩もバーナンキさんがんばって。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/2 22:08
    うささん、こんばんわ!

    そうですね~。株式投資におけるチャンスというのは、将来の相場を予想した時に、今より下げる可能性よりも上げる可能性がかなり高い、と判断できる時なんでしょうね。

    私の場合、全体相場からセクターを絞り込んで投資するやり方ですので、例えば今回のアーバンコーポレイションの場合をきっちり書くとこんな感じになると思います。

    ・日経平均が25日線に近づいており回復傾向
    ・不動産の業種別指数も25日線上で力強さを感じる
    ・しかしアーバンは25日線より下で推移
    ・でもアーバン自体は出来高増で注目度大
    ・しかもアーバンの過去の推移を見ると限りなく底値
    ・チャート的にも2番底を形成しているように見える

    これらの理由から、短期/長期どちらで見ても、これ以上下がる可能性よりも上がる可能性の方が間違いなく大きいだろうな、と判断して投資してます。まあここまで自信が持てるポイントというのはなかなか無いとは思いますが。

    いろいろ投資をやってみて成功したり失敗したりした結果を分析していくと、自分にとっての「チャンス」の瞬間が見えてくるのかなと思ってます。お互い頑張りましょう♪
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/2 22:17
    yoc1234さん、こんばんわ!

    今日は分かりやすい相場でしたね。ちょっと急騰過ぎた感はありますが、一気に相場の雰囲気が良くなり、今後に期待が持てる形になったと思います。相場から離れていた投資家もそろそろ戻ってきて欲しいですね。

    為替の急激な変動はどうしても好きになれないのですが、この円安を期に、1ドル100円台前半あたりに軟着陸してくれると安定感が生まれてくるのかなと思います。まあいつも通りじっくり見ていきますか。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/2 22:29
    こんばんは

    予想通りなんですか?すばらしいです!

    私は月曜に仕込むどころか損切りしてます、銀行と不動産。
    マヌケでございます。。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/2 22:49
    soraironotaneさん、こんばんわ!

    そうですね~。過去日記見てもらうと分かると思いますが、先週あたりから不動産はチェックしてました。特に三井不動産や三菱地所がこのところ堅調に推移してて、出来高も多かったですからね。逆に銀行は25日線に跳ね返された感じだったのでノーマークでしたが・・・

    まあ損切りは過去との決別ですからね。あまり引きずらずに明日以降に向かって相場に取り組んでいきましょう♪
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/3 12:03
    61番目の男さん、こんにちは(^-^ )足跡♪
    >チャンスだと思ったところには自信を持って資金を投入
    確かに!あやふやな気持ちで仕込むとダメですよね。後悔しないために、いや、勝つために!徹底した分析による絞込み、それに裏付けられた自信は本物だと思います。
    とても重要かつ素晴らしいお言葉です!(*'-')ノ~*マタネー*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/3 21:03
    こんばんは

    おかげでPicksも反転しました。合計ポイント6位です。

    自分でもびっくり。今日は不動産まちまちでした。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/4/3 21:16
    >>Zephyrさん

    どうもこんばんわです。

    勝てそうなのに怖がって仕込まない、これが一番の機会損失なのではと思ってます。もちろん成功したら良いし、失敗しても「なぜ勝てそうと思ったのか?」を分析して軌道修正していけばいいからです。なかなか、自信のもてる時は少ないですから、そういうときの自分の判断は大事にしたいと思います。


    >>yoc1234さん

    Picks反転おめでとうございます。そういや私はあまりPicks使ってないですが、平日は実際の投資への考えばっかりでPicks書きまで気が回らなくて・・・というのが正直なところです(^^;

    今日は不動産は一休みでしたね。でも主力(三井不動産、三菱地所、住友不動産)が上がっているのはさすがという感じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。