NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ298件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/2-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,654.36(+391.47) ナスダック総合指数:2,362.75(+83.65) S&P500:1,370.18(+47.48)
UBSやリーマン・ブラザーズの資本増強や、ISM製造業景況指数が予想を上回ったことを好感し米株は大幅高しました。金融株が大きく上げていました。ドル円も一気に円安へ。
全体的にショートが溜まっているんでしょう。特にショートが多い銘柄(金融とか)は、買戻しが入りだすと大きく上がるので、リバウンド局面では他の銘柄をアウトパフォームするって数日前のbloombergの記事に書いてありました。(URLをメモってなかったので記事のリンク無しです。すみません。死んだ猫でも床に落とせば跳ね返るってどこかのファンドの人が言ってる記事です)今日の日本市場を見ていても、ショートが多いと思われる不動産や銀行や証券やサラ金の上げがすごかったので、ああショートカバーなんだなと思いました。

・UBS、会長交代・追加増資・評価損190億ドル計上へ
まだ損失が膨らみそう。他の金融機関も損失拡大しそう。オルトAもやられている。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCBY7023.html

・米リーマン・ブラザーズ、40億ドルの転換優先株を売り出し
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31107420080401

・3月米ISM製造業景気指数は50割れも予想上回る、価格指数は上昇
個別DIを見ると、受注弱い。雇用が上昇してたのはプラス材料。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31108620080401


∇日経平均:13,189.36(+532.94) TOPIX:1,282.07(+51.58)
NY市場の大幅高と円安進行を受けて、日本市場も大幅高。不動産とか銀行とかもの凄い上げかたでした。上がっている銘柄は、ショートカバーと裁定買い中心といった感じです。出来高、売買代金はやや増加。4月中旬~5月は、欧米金融機関の決算発表もあるし、ファンドの決算売りとかで毎年下げやすいので、高値追いには注意したいところです。(オプションの手口でちょっと気になることがあるので、今週来週ストンと下がる場面があるかもしれません)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/3 01:16
    Tanpanさん、
    こんばんは。あの価格帯は値幅制限が狭いですよね。キヤノンとかなら十分なのでしょうけど、新興株だとすぐに張り付いちゃいますね。
    それでは、今度はうなぎでも食べながらじっくりお話しましょう!


    イカのおすしさん、
    死んだ猫~は、以前虎年さんのところでもあったので結構メジャーな表現なのでしょうね。記事は検索したらあっさり見つかりました。
    http://clippo.jp/user/NGTN?c=420

    投信王、実は私もやってるんですが、50%しか買ってなかったので、当然のようにインデックスをアンダーパフォームです・・・。オールキャッシュに出来ないのが、きついですね。今日なんか全部売り払いたかったけど、それはできないから、NTTとかドコモとか指数が下げてもあまり下げそうにない銘柄に資金を移動させておきました。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/2 23:13
    こんばんは。

    今日みたいな日は、あんまり買いたくないようなところ持って無いと上手く行かないのでやりづらいですね~。実際の取引も微妙でしたが、いつだか紹介してもらった「投信王」も微妙な滑り出しとなりました…

    「死んだ猫~」はちょっとかわいそうな表現ですよね。 調べてみたらWikipediaにもちゃっかり載っててびっくりしましたよー http://en.wikipedia.org/wiki/Dead_cat_bounce
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/2 22:40
    こんばんは^^

    憧れの好青年にお会いできて嬉しかったぁ(^o^)
    もっとちゃんとお話したかったです…
    まだまだここに居る限りチャンスはありますよね!

    新興市場の不動産銘柄も引っ張られてあげましたねぇXX
    ボラの高さが良くて入ってるので良いのですけど…
    簡単に値幅制限に引っかかるのはそれはそれで流動性が無いって事でちょっと嫌です。