みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ375件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第797話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/12/30)

96a0c65a0   E9925d32e  

実家の島根にいても~私的勉強会日記出しちゃいますね!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「久々に島根の地きたー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

(鉄砲長)「ブーン(((⊂(  ・ω・)⊃」(1年9ヶ月ぶり)

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(22→20) OUT:オムロン、ホンダ
キリン/双日/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/野村/日本通運/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「見事に売却完了です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

オムロン   2,030円 本田技研工業 3,140円 利益確定☆

(鉄砲長)「オムロンは、健康メタボ関連銘柄として残しといても
      よかったかもしれないねぇ~

     まあ今は売却しても来年再度組み込みって言う銘柄もあるかもしれないし
      チェックは怠らぬよう(〃 ̄ω ̄)σ」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、ユーロ/㌦(→)、スイスフラン/円(→)
 【買い】NZ㌦/円(→)、豪㌦/円(利益確定)

(隊員2)「突発的に円安になるときはついていったりもしますが、
     急激なのはなかなか大変ですねぇ・・・
     1㌦=86円まで来ると少し安定してくれたほうが」

(鉄砲長)「がくんと円高になったところは狙い目だな( ̄ー『+』)!!」

(隊員2)「うまいこと回転させていきましょう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●資産運用部隊

(投資大尽)「読書中 p■qω・´)シャキーン」

★2013年大予測&2050年未来予測(東洋経済)

(鉄砲長)「長距離移動(8時間)のときに読んでたんだけど、
     データが充実してて勉強になったぞ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,395.18(9,940.06)]()は一週間前

騰落レシオ25:142.65(147.38) RSI14(日足):82(78) ●海外決算

2012/12/31(月曜) 大晦日
フランクフルト、チューリッヒ休場(ニューイヤーズイブ)東京休場(大晦日)

2013/01/01(祝日) 元日
ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、南ア、トロント、NY休場(ニューイヤーズデー)
バーゼルⅢ、内外の国際業務を手掛ける銀行への新たな自己資本規制として、過去の利益の蓄積である内部保留と「中核的自己資本」の比率を実質7%にすることを段階的に適用開始予定(米国や欧州では導入は遅れる見通し)
ECB、銀行監督一元化を段階的に開始予定
10:00  (中)12月製造業PMI

2013/01/02(水曜) 
ウェリントン休場(ニューイヤーズホリデー) 東京休場(正月) チューリッヒ休場(ベルヒトルドの日)
18:30     (英) 12月PMI製造業
22:00     (独) 12月消費者物価指数・速報
24:00     (米) 12月ISM製造業景況指数

2012/01/03(木曜) 
10:00  (中)12月非製造業PMI
17:55     (独) 12月失業者数/12月失業率
18:30     (英) 12月PMI建設業
22:15     (米) 12月ADP全国雇用者数
22:30     (米) 12/29までの週の新規失業保険申請件数
28:00     (米) FOMC議事録(12月11・12日分)

2012/01/04(金曜) 大発会
18:30     (英) 12月PMIサービス業
19:00     (ユーロ圏) 12月消費者物価指数・速報
22:30     (米) 12月非農業部門雇用者/12月失業率
22:30     (加) 12月雇用ネット変化/12月失業率
24:00     (米) 12月ISM非製造業景況指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
●海外
28日の米国市場残り1時間で急落してたりもするんですが、
やはりみてて「財政の崖」どういう被害になるのかまったく読めないところで、VIX恐怖感指数がじわじわ上昇してるところを見るとそれをネタに相場が動いてる感じがしますねぇ~

さて財政の崖の決着がゆるーくでも、30日午後からの協議で決まるのかどうか?
日本時間だと31日になった後なので、為替だけは反応がありそうな感じか?(。-`ω´-)ンー
売買が薄いだけに凄まじく上下しやすいかな?
年越しちゃうとそれなりに再協議しなおしな気がするのでそんなに大荒れにもならない気がしたり・・・

○米「財政の崖」協議で上院が法案提示へ、大統領「控えめながら楽観」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BS00E20121229?sp=true

○12月31日に連邦債務上限に到達、米財務省が対策発表
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BP03X20121226

財政の崖だけが大きくとりあげられてますが、債務上限に到達
いろいろなやりくりが続いているようですなぁ(o゚ω゚))コクコク

欧州を見てみるとイタリア・スペインいろいろと見所はあるんですが
ユーロ/円にはあまり状況として見えないとおもいますが
ユーロ/㌦を見るとその感じが反映されてきたりしていますねぇ~

○モンティ伊首相、中道派連合率いて総選挙戦う方針表明
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BR06J20121228

○スペイン、ECBへの債券買い入れ要請は当面ない=ラホイ首相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE8BR00K20121228

中国は、旧正月までは静かかもしれないですけど~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・
日本お正月のときに経済指標が出てくるのが・・・
海外はふつーに株式相場2日からやってたりもするので少しは注意してみとく必要アリ←(・_・┐)))チェック

●日本 
まあまあ「アベノミクス」で世の中は沸きたぅているのでそれを眺めつつ
世の中は本当に景気がよくなるか?疑心暗鬼のようですなぁー

鉄砲長はどう思ってるのかって?
私は6:4(景気回復:不景気)ぐらいだと思ってます(6 ̄  ̄)ポリポリ

ただマインド的にはいいと思ってます。
報道やメディアが「期待」で煽りますしー(* ̄m ̄)プッ
1月末から決算週で企業への景気反映はもう少し時間がかかるかな?
注:日本人的感覚か?
 新年はいいことで迎えたいという気持ちもありますし(o´・ω-)b ネッ♪

そういう意味での心理好転はあってもいいとは思いますけど、
底値近くで日本株と米㌦建て海外ETFを買ってたほうからすると
「もう放置でいい」ぐらいだったりします。( ̄ー ̄)ニヤリ
 ↑「持たざるリスク」は私には存在しないのは、「そもそも持ちすぎだからw」

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
12月に一旦売ってはいますが売った後の銘柄の値のチェック続けています。
新年早々に動くつもりはないですが、
日経平均インバースETFを安値で指値するようなことを続けていたり( ̄ー ̄)ニヤリ

為替は、年末年始は「逆に深いところに潜む戦略 コソコソ(( ̄_|」でさっと交わせれば |彡サッ
それでよし!

それはみなさんよい年末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/31 08:29
    >ももとふファンさん

    > いやはや頭がさがりますな~。
    細かくマメに書いてらっしゃる。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!! とりあえず自分のためですしね!
    ただ私が抑えておきたいスケジュールはちゃーんと見てたりしますから
    これを5年続けて成果もちゃんと出てますから(o´・ω-)b ネッ♪

    >めんどくさがり~の自分にはなかなか・・・。
    大変参考になりやした。

    参考になることは何一つ書いてないような・・・(ーー;).。oO( )

    >トレードの腕が上がったら鉄砲長さんのお陰でですなウンヾ(≧∇≦)〃

    トレードは腕じゃなく自分自身の中にあり!(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    私が他の方に教えるなんてー滅相もございませんもの!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    ももとふファンさん
    2012/12/31 07:34
    いやはや頭がさがりますな~。
    細かくマメに書いてらっしゃる。
    めんどくさがり~の自分にはなかなか・・・。
    大変参考になりやした。
    トレードの腕が上がったら鉄砲長さんのお陰でですなウンヾ(≧∇≦)〃
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/30 16:59
    >へそくりパパさん

    >実家に帰省中でしたか、リラックス出来ていますか

    (o゚ω゚))コクコク
    久々の帰省を楽しんでますよぉーv(・∀・*)
    また日記にしますね!!

    >今年一年コメントをありがとうございました。毎年励まされております。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!
    私の日記難しいって言う人もいますけど、
    へそくりパパさんのような気兼ねなく書いていってくれる人が貴重ですから(人'∀'o)ネッ

    >良いお年をお迎え下さい。
    へそくりパパさんも!あとで日記お伺いしますね!
  • イメージ
    こんばんは。

    実家に帰省中でしたか、リラックス出来ていますか

    今年一年コメントをありがとうございました。毎年励まされております。

    良いお年をお迎え下さい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/30 16:27
    Cf78eb1b9 
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~
    今回東洋経済の未来予測的な本を読んでいますが、時間に余裕があれば自分で見通しつつな予測とか考えをまとめた日記でも書くかな?

    ●公共事業系ももちろんこういうときはどういう風に株価が好転していくか?

    内需(小売/生活必需)←【中心】景気敏感株(銀行/証券)
                     ↓
                上昇連動株(不動産/テーマ株)→重厚長大株(鉄鋼/機械)

    年末年始の相場は2013年を読んだ動きを早めに開始します。
    最近、本売り場で四季報やら株の本を物色してる高齢者をよく見たなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
    そういうときには「鉄砲長は動かない」ですものw

    そろそろ一端のピークをまずは1月中旬まで見る気がしていますが
    その後のイベントに安倍内閣の補正予算案の洗い出しや
    21日22日だったかな?
    1月日銀金融政策決定会合があるところを見ると
    日本要因で崩れることはそうめったになさそうに見ていますぞ(o゚ω゚))コクコク

    為替の日足をつけておこうっと
    「2007年の水準の円キャリートレード」わからない人も多いかもしれませんが
    私はそのときも相場にいた人なので
    なんとなーくわかるんですが本当に外貨を買っていれば、
    多少負けても「スワップ金利」とかで挽回できた時代なんですが、
    今と若干状況が違ったりもします。この状況下は結構ポイントだったりもします、

    なんとなーく調整が入るとスピードは早くはなくても
    じわっと調整が出てまた円安になるの繰り返しになるかも
    それだけ乗り遅れてる人も多いと感じていたりも~(●'ェ'))コクコク