kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全488件次へ »
ブログ

VIX指数上昇の定期便?

別に不安を煽るつもりはありませんが・・・

過去5年間のVIX指数のチャートを見ていて、気がついたコトがありましたのでUPしてみました。

 

VIX指数が大きく上昇したのは、この間3回あります。

①2008年10月 79 言わずと知れたリーマン・ショックの時

②2010年3月  40 ギリシャ不安

③2011年8月  43 ユーロ危機

 

実はこの山、偶然にも1年と5ヶ月の間隔でつけているんです。

で、2011年8月の1年5ヵ月後は?2013年1月かぁ(ーー;)

縁起でもないモノを見つけてしまった感★

 

市場参加者の溜まった不安のエネルギーが、1年5ヶ月おきに噴出するの?

タイミングが良くねぇな~、米国で「財政の崖」で騒いでいる真っ最中だぜ(*_*;

ちなみに、昨夜のS&P500・VIX指数は「22.72」まで上昇しています。

 

37件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/12/29 10:34

    おはようございます。

     

    VIX指数がゴールデンクロスになりましたね。

    「不幸の恐怖指数」が「黄金のクロス」とは奇異ですね。ははは

     

    ひと言も聞かなくなった「ユーロ危機」「南欧諸国の財政危機」

    雲散霧消してしまったのでしょうか?

    いやいや実態はなんの変りも見せてません。

     

    取り敢えず年末は「米国財政の崖」で仕掛けて利を獲る。(▼▼メ)

    そのあとは「南欧のリバイバル」となるかもぉ~

  • イメージ
    パン粉さん
    2012/12/29 10:39
    三回と聞いて一瞬焦りましたが実際は一回かぶっただけ(-人-)偶然×2(//∀//)
  • イメージ
    ももとふファンさん
    2012/12/29 11:21
    ども~おじゃまいたします~。多分「崖」で上げてるんでしょうね。
    日経も1万越えでBOX天井なのかも知れませんね。
    そろそろ225空売りvixヘッジ買いですか~ネ。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/29 12:46

    うどんさん、こんにちは

     

    今回のうどんさんの空売りは、成功する可能性が高いですね。

     

    VIX・ETFの理論価格は、このままの状態で週明けの市場があるとすれば、

    久々に3000円超えの域に入ります。

    今までが「平和すぎ」で、ある意味不当な低価格だった、と言えなくもないないか。

     

    たとえ「財政の崖」が年末・年始の間に解決したとしても・・・

    このアノマリーが生きて来るなら、1月は要注意かと(+_+)

     

    だいたいが、証券会社の電話が繋がらなくなる様な・お祭りをやらかした訳です。

    反動安なしに、このままお祭りが続く・・・って方が不自然かと?

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/29 12:51

    パン粉さん、こんにちは

     

    私は小心者なんで^^;こんなアノマリーは気にする方です。

    偶然にぴったり1年5ヶ月でVIXが上昇する★ってのは、無視出来んです。

     

    株を越年・1週間も放置するなら、

    OPのロング・ストラングルをやっぱり組むべきだった、と反省ですね(ーー;)

    損しても保険料だと思って、せっかくの機会を逃すのは最悪です。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/29 12:58

    ももとふファンさん、こんにちは

     

    チョット年末のお祭りで、はしゃぎ過ぎた感も?

    「年内には財政の崖も解決しているハズ」って根拠が・・・

    米ドル買い・日経が上昇しているから??では、あまりにもノー天気過ぎたかぁ(?_?)

     

    まぁ、蓋を開けてみないと分かりませんが、警戒信号に麻痺していた様です。

    上げ・上げってのは、通常心を失わせます。

     

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/12/29 14:36

    こんにちは

     

    だいぶ日経戻してきましたね。

    どっちにしても、一本調子では、不安定ですから、調整してもらいたいですね。

    でも、こんなミニバブルを繰り返しながら、日本は、ダメになっていくのでしょうね。

    しかし、kobuntaさん、今日の新聞でも、復興の予算で、下水道予算に使うとありましたが、どうなんでしょうね。

    前倒し予算で、使い放題で、復興地元としては、嫌でしょうね。

    追加増税もあるでしょうけど、復興なんて、どうでもいいなぁ。なんて、思われそうですよね。

    来年も、頑張りましょう。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/29 15:28

    四六のがまさん、こんにちは

     

    被災地に必要なのは、住宅・働き場所・道路とかのインフラでしょう。

    優先順位の低いものから出来ているんでしょうか?

    復興予算のチェックが甘い感じ・・・

    自民党だからって、すぐ変わるとも思えないんですが?

     

    日経が次下げた時、先駆した銘柄は当然売られますが・・・

    上げた時にも下げていた銘柄は、どうしてくれるんだ!の気分(--〆)

    おめぇらがはしゃぎ過ぎたから、余計に上げすぎたんだぞ!

    せめて道連れだけにはしないで頂戴m(__)m

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/29 19:05

    専業主婦屋さん、こんばんは

     

    いつの間に、専業主婦屋さんは「アンチ・電力株派」になったんですか^^;

    先日までは「電力株命」って・・・刺青まで入れかねない様子だったのに・・・

     

    何か今年のG・Wの時と同じ寒気をもよおしているんですが(-_-;)

    あの時も連休前は、バラ色が拡がっていた様な?

     

    証券業界はNYや世界に合わせた方が良いですよ。

    元旦だけ休み!他はご開帳!!

    これで新年早々大幅下落だったら、また閑古鳥の合唱に逆戻りだぜ。。。

  • イメージ
    daikonさん
    2012/12/29 21:38
    こんばんは。

    たいへん興味深いアノマリーですね。

    米国の財政の崖問題、仮にまとまらなくても、暫定措置で先送りするシナリオになりそうです。

    「米国株が調子悪いから代わりに日本株を買っている」人もいるらしいですから、米国の財政の崖問題がクリアーされたら、逆に日本株はお休みということも考えられます。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/29 21:52

    daikonさん、こんばんは

     

    そうなんですよね!

    「財政の崖」解決なら、日本株への流入が止まるシナリオも考えられます。

     

    ただ円安は、政府の財政規律の緩みを意識し始めた面もあるかと?

    じきに「誰か!この急激な円安を止めてくれ~!!」ってな事態も(ーー;)

     

    自民党政権も、何か昔の路線に戻りつつある様な気配が感じられるんですが。

    クチパクだけで円安株高☆

    あんまり調子に乗ってると、まぁロクなコトにはなりません。。。

  • イメージ
    小督さん
    2012/12/30 15:07

    こんにちは

     

    今月は予想以上に日経が上げてきたので、
    みんなの機嫌のいいうちに売っちゃえ、とばかりに
    長年塩に浸かっていたものまで売却できました

     

    いつもより余裕があるので、1月以降は若干の調整どころか、

    大きく下げてもらえる方が私としては嬉しいです

     

    それにしても、kobuntaさんはよく気がつくし、よく調べていますね。

    ありがたいです

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/30 21:35

    小督さん、こんばんは

     

    さすがに素早い対応ですね☆

    持ち越していると、明日の為替相場がどう動くか?

    気になって仕方がありません(+_+)

     

    このアノマリーに気がついたのが、市場が閉まってからの翌日です。

    もう少し・・・あと1日早くVIXチャートを見ていたら、

    対応は変わっていたでしょうね。

    「売る」というより、OPの期先ロング・ストラングルを組んでいたと思います。

     

    明日の朝8時半ですか、米議会が開かれるのは。

    大晦日まで気が抜けません。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/12/31 15:04

    こんにちは。

     

    アノマリーはあまりあてにならないですが、

     

    注意は必要でしょうね。

     

    この何十年売ればもうかったが、その流れが少し変わるかもしれない。

     

    それは日銀次第。

     

    ユーロとドル円の上昇は3月から始まって、まだ続きそうです。

     

    一時的に危機で売られましたが、なんとも言えません。

     

    年末が高値となって、下落が始まるかもしれませんが、

     

    大きな流れには逆らっています。

     

    ヘッジファンドが売る2月が怖いです。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/31 15:49

    yoc1234さん、こんにちは

     

    アノマリーは馬鹿には出来ません。

    まっ、後から分かるコトが多いんですが・・・

     

    今年はSQ前後の中旬から、上下の方向性は様々ですが、

    日経VIが上昇する月が多かった様です。

    もう今回の兆候が見え隠れしていた☆とも言えます。

     

    1月も中旬辺りが仕掛けどころかと。。。^_^;

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/1 10:04

    株入さん、新年おめでとうございますm(__)m

     

    日経先物は10545円まで上昇していますが、

    2日・3日と海外がまだ残っています。

    この水準で戻って来てくれれば「御の字」良いお正月なんですが^_^;

  • イメージ
    あけまして おめでとう御座います。 今年もよろしくお願いします。    今年は巳年で、株的には 天井付けるとしに成れば良いね!! 持ち株が爆上げして欲しいですね!!
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。