証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

第2次安倍内閣が発足 -期待度は?

 第2次安倍内閣が始動した。ざっと内閣の陣容と党の要職人事を見ると、内閣は政策実行を、党は次期参院選挙対策に軸足を置いているなと感じましたね。それとシッカリ政策を実行しようという意欲はつよく感じられました。
 二度目の安倍さん、シッカリやってください。




第2次安倍内閣(自公連立内閣、2012年12月26日認証式)
総理の言葉によると「国家国民のために危機突破内閣を組織した」だそうです。閣僚のバランスは良いようですし、ブレインにも有為の人材を集めています。こうしてみると、民主党政権に比べると人材の層が厚いように感じます。
例によって期待度を○、×、△をつけました。(うれしいことに × がつく人はいませんでした)

首相 安倍晋三(58) ○
→ 二度目ということもあるのか、バランスよく人材を配置していますね。外交問題では頑として譲らないところがあっていいが、交渉ごとであるから柔軟な対応をお願いしますね。

副総理・財務相・金融担当相 麻生太郎(72) △
→ 総理の時の言動から、悪い人ではないけれど、若干の危惧を持っています。デフレ退治は誰がやってもそうそう上手くいきません。決め手がないからです。金融政策に即効性はありますか? 翔年はあんまり日銀の独立性を侵すような法案は通すべきでないと思っています。日銀が政府の言いなりになるような事態にならないよう願っています。後で酷いインフレで国民を泣かすことがないようにお願いします。

総務相・道州制担当相 新藤義孝(54) △
→ 未知数。今回の人事で、この人の母方の祖父が陸軍大将、栗林忠道だと知りました。その熱い血が流れているらしい。WEBなどITに詳しいみたい。好漢、自重あれ!

法相 谷垣禎一(67) △
→ 総理から打診された厚労相ポストに首を横に振らなかったのはいただけない。三党合意の社会保障と税の一体改革を、自らがやらなくてどうする。でも法相は適任に見えますけど。。

外相 岸田文雄(55) ○
→ 日米だけでなく、外交全般の建て直しをやっていただきたい。対沖縄県では、まず外交という観点から政策を実行してほしい。沖縄担当の声だけ大きい山本一太に引きずられないように。手腕は未知数。ひょっとしたら、安倍総理の指示のままに中国、韓国外交はやらざるを得ないかも。

文部科学相 下村博文(58) △
→ 小学生の時に父親を交通事故でなくした苦労人らしい。教育に関して熱心な活動を重ねているのを知っている。大臣としての手腕は未知数。

厚生労働相 田村憲久(48) △
→ 鳩山邦夫と行動を共にしていた時期があったのは解せません。社会保障改革をやり遂げて欲しい。

農林水産相 林 芳正(51) △
→ TPP(環太平洋経済連携協定)への参加が決断できるか? 交渉に参加しないということはルール作りに参加しないことだから、こんな態度では、貿易立国として存立できません。まず決断を、その後は交渉力が問われます。農業の競争力を付けるのに、農家の所得保障は何の役にも立っていないことを知った上で、新しい農業政策を打ち立てて欲しい。高齢者ばかりの農業では先行きは真っ暗ですから。


経済産業相 茂木敏充(57) ○
→ 視野は広いし、なかなかのやり手だと見ています。

国土交通相 太田昭宏(公明党) △
→ ノーコメント

環境相・原子力防災担当相 石原伸晃(55) ○
→ 国交相の時、時の小泉首相に任されているのに、決断できずに党内を右往左往していた姿は忘れられません。今度こそ決断と実行をして、成長したところを示していただきたい。

防衛相 小野寺 五典(52) △
→ 知りません。手腕は未知数。

官房長官・国家安全保障強化担当相 菅 義偉(64) ○
→ 第1次安倍内閣の総務相としては存在感があった。

復興相 根本 匠(61) △
→ 知りません。未知数。

国家公安委員長・拉致問題担当・国家強靱(きょうじん)化担当相 古屋圭司(60) △
→ 民主党(管元総理以下)の資金が北朝鮮にどのように流れているのか、政治資金規正法に照らしてキチンと調べて欲しい。今まで国会の質疑でもあいまいになったままのように思っています。

沖縄・北方・領土問題担当相 山本一太(54) △
→ 未知数としか言えません。

少子化・消費者担当相 森 雅子(48) △
→ よく知りません。力量は未知数。少子化・消費担当相では、誰がなっても、何をやっても、パッとしないと思います。国会で飛ばす野次は相当うるさいし、品位もよくないと感じます。


経済再生・経済財政担当相 甘利 明(63) ○
→ しっかりやって欲しい。就任早々の原子力政策の見直し発言はよかったです。

規制改革・行革・公務員改革担当・再チャレンジ相 稲田朋美(53)○
→ 徴農制度(若者を農業につかせる)の提案とかTPP反対とか、ちょっと首をかしげる意見も持っている。担当の改革にどれだけ道筋をつけられるか?
日本を何とかしなければならないという大きな意欲は感じられます。



党3役
幹事長: 石破茂 ○
→ 地方に人気があるとは知らなかった。しゃべり方には工夫の余地があるのでは?

政調会長: 高市早苗 △
→ 未知数。

総務会長: 野田聖子 ○
未知数ながら、やってくれそうに思う。


一年後にこの閣僚を実績で再評価するのを楽しみにしましょう。



いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「政治評論」も「囲碁」もランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見て行ってください。にほんブログ村にほんブログ村
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/12/28(15:11)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.1 20.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.34

▲ +1.32

ユーロ/円

121.52

▲ +0.49

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ