ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ387件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主蓮舫氏 代表選「私が出馬を検討する」

今回の衆議院選挙で壊滅的惨敗を喫し、野田代表が辞任した民主党。

次期代表を決める代表選に、なんと蓮舫氏が立候補を検討とか。

 

蓮舫って確か参議院選出でしょ

一応政権奪取を狙う政党の党首が参議院ってのはありえんでしょ

某野党の社◎党みたいに没落したいんかね。

いっそのこと蓮舫党首に辻元幹事長で女性党にでもすれば。

まさしくマドンナ党で没落した社◎党の二の舞だけどw

 

 

 

 

 

 

 

蓮舫氏、代表選意欲「私が出馬を検討する」

http://www.sanspo.com/geino/print/20121222/pol12122221490001-c.html

 

 民主党は22日午後、両院議員総会を東京都内のホテルで開き、衆院選惨敗を受けて辞意表明した野田佳彦首相(党代表)の後任を選ぶ代表選を25日に実施すると決めた。総会後、海江田万里元経済産業相は記者会見し立候補を表明。「あえて火中のクリを拾う覚悟で代表選に臨む」と述べた。蓮舫前行政刷新担当相も共同通信の取材に対し、出馬への意欲を明言した。

 代表選は25日午前に立候補を受け付け、午後の両院総会で国会議員計145人(衆院57人、参院88人)が投票する。海江田氏の出馬表明を受け、党内では対立候補擁立の動きが加速した。

 海江田氏は菅直人首相(当時)の退陣に伴う昨年8月の代表選に立候補。1回目の投票でトップに立ったが、決選投票で野田首相に敗れた。22日の会見で海江田氏は「自民党と対峙しないといけない。第三極との連携も考える」と強調。立候補に必要な20人の推薦人を確保できたと説明した。

 蓮舫氏は共同通信の取材に「岡田克也副総理や細野豪志政調会長、馬淵澄夫元国土交通相らと相談の上、立候補する人がいないなら私自身が出馬を検討する」と述べた。

 出馬待望論がある細野氏と前原誠司国家戦略担当相は立候補しない意向。渡辺周前防衛副大臣ら複数の議員は無投票を避けるべきだとして、岡田氏らに立候補を求めた。

 両院総会に先立ち、衆院選の落選者や地方組織の代表を集めた懇談会が非公開で行われた。出席者によると、首相は衆院選敗北について「いぶし銀の議員や若い人材を失い、言葉もない。痛恨の極みだ」と重ねて陳謝。出席者からは執行部を批判する意見が相次いだ。(共同)

2件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 09:32

    おはようございます

     

    民主党ってのは、ホント「笑いの種」と「呆れの種」を絶えず提供してくれます(*^。^*)

    あんなのが党首になったら・・・「日本は3番じゃいけないんですか?」の世界に・・・

    身の程を知らんメンタだなぁ~

    小池百合子の爪の垢でも飲んで改心してから、面洗って出直せ!!っての(--〆)

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/12/24 02:09

    >蓮舫って確か参議院選出でしょ

     

    蓮舫はまぎれもなく在日でございます。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。