tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2501件目 / 全2589件次へ »
ブログ

ラジオNIKKEI 「株チャン」

E9bd31436  

4月に入り番組内容もリニューアルされましたね。
幅広い投資家に受け入れられる内容になり、
聴いていても楽しかったですね。
前場でテクニカル分析で電話出演されていた方の
本を偶然図書館で借りていたので紹介。
出演されていたのは川口一晃氏。
新書で「儲けるための株価チャート練習帳」です。
まだ読んでる途中なのですが、
基本的なチャートを紹介し、基本と応用の問題が
出てるんですが、正直問題になるといきなりつっこんだ
内容になってしまい、難しいです。
また新書版という大きさも問題でチャートがみにくい。
でも、こういう時にはこのチャートがいい、みたいな
解説は親切です。
7つのチャートが紹介されていますが、最後はペンタゴン
チャートというもの。
正直びっくりです。
でも最後に親切な解説もあり、考えさせられたりしました。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/1 23:37
    こんばんは!

    う~んっ。。練習問題みたいなものですか?

    初心者には、難しいのかな~?
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/4/2 08:29
    おはようございます。
    この本ではなかなか取り組みにくそうなので
    「株価チャート練習帳」
    http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E4%BE%A1%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E7%A7%8B%E6%B4%A5-%E5%AD%A6/dp/4492732071/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207091961&sr=8-1

    又は「株価チャート練習帳 スイング&デイトレ編」
    http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E4%BE%A1%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E7%B7%A8-%E7%A7%8B%E6%B4%A5-%E5%AD%A6/dp/4492732187/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1207091961&sr=8-2

    の方がいいかな、と思います。
    もう少し手軽なのは
    「たった7日で株とチャートの達人になる!」
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F7%E6%97%A5%E3%81%A7%E6%A0%AA%E3%81%A8%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E9%81%94%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%82%B6%E3%82%A4%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4478631069/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207092175&sr=1-1

    がお勧めです。
    この本は実際に読みましたが、雑誌「zai」も編集部が作った本でわかりやすかったです。
    上の2冊はまだ読んだことはありませんが、非常に気になっています。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/2 09:58
    おはようございます

    あいかわらず勉強熱心ですね。
    知識を惜しみなくわけてくださるので、尊敬いたします。

    そういえば株チャンHP、昨日から調子悪いみたいですね。
    これえから場中にチェックしようと思っていますが。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/4/2 10:21
    おはようございます。
    オープニングベルの放送が終了したら、株チャンのインターネットラジオに切り替えています。
    今日は放送にもなかなかつながらないみたいで、放送の中でも
    聴けない状況になってます、とお詫びのアナウンスを
    繰り返しています。
    うまくつながったかな?

    昨日にヤフーを買ったらとたんにマイクロソフトが
    買収価格の引き上げを考えてない、との記事が・・・。
    寄り付きから少し上げてきたところで
    利確して逃げました。
    で、もみあってる楽天に乗り換え。
    今日はダウの上げだけでなく新年度の買いも入ってるんでしょうね。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/2 11:18
    こんにちは*

    いろんな本を教えていただき、ありがとうございま~す♪

    ぜひ参考にさせて、いただきます☆
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/2 17:09
    ヤフーは長年ずっとおっかけていましたが
    もう材料出尽くし感があり、
    様子を見ることも減ってました。

    リカクよかったですね♪

    楽天買われたのですか?
    私が昨日買った一株は塩漬け覚悟で買ったのに
    なにやら今日も上げすぎず、
    下げすぎずで
    期待させる動きでした。

    新年度の買い、
    私もそう思いました。
    買戻しだけではこんなにあがらないかと。。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/4/2 18:03
    ゆめうさこさん
    こんばんは。
    実際に本屋に足を運べばたくさんの種類の本が
    並んでいます。
    とりあえず1冊わかりやすそうな本を手元に
    置いてみたらどうでしょう。

    soraさん
    こんばんは。
    やはりヤフーはマイクロソフトとの行方が
    気になって目が離せません。
    それにやはり個人投資家の好きな銘柄だから
    見守っています。
    楽天はもどかしいほどの動きでしたね。もしかしたら
    ドッカーン!!に向けてエネルギー蓄え中かも(笑)
    それに株主に配当金と株主通信が届いたばかりだから
    もうすでに手放してる人もチェックしてるかも?
    なんてことも考えて買ってみました。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/2 21:08
    こんばんは。。
    財務ばっか見ているトリビアなLALAです(--)最近読んだ本はストラクチャーファイナンス入門とキャッシュフローの作成と金融破たんです。。全部図書館で借りました。。誰も借りないらしくて何度延滞届けだしても全然嫌な顔をされませんでした。。(ちょっと寂しい・・)テクニカルは全部独学とT@T@YA図書館(図書館じゃない><)で・・
    ペンタゴンは昨年はまりました(^^)ネットマネーに出ていて、それから取り入れています。。面白いですが・・難しいです(^^;
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/4/2 21:16
    こんばんは。
    かなり専門書的な内容ですね。
    テクニカルも本格的に知ろうと思えば大変でしょうが、
    基本中の基本を知るとなんとなく読めるようになりますね。

    T@T@YA図書館を利用されてる方多いですね。
    ね、soraさん。

    自分は上記で紹介した川口さんの本のほか、
    天野隆著
    「キャッシュフロー計算書が面白いほどわかる本」という
    キャッシュフローの入門書を借りてきました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。