しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ260件目 / 全501件次へ »
ブログ

オフ会日記(横浜プチオフ概略)

はい!…と言う訳で29、30日は横浜プチオフ、オフ会、東京プチオフと連続でみんかぶオフ会が行われていましたのでフルで参加してきますた(^^)

 面白日記はシノっちさんや、みやまな鉄砲長さんが書いているので私は補足的に行きます(^^;)

 まずは29日の横浜オフ、ここは浜っ子としては横浜をアピールしなければなりませんw

 …っと言う訳で事前にどこへ行こうか…と考えましたが今回はちょっと時間が変則的なので独断と偏見で

第一部
・キリン麦酒工場
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html
・鶴見で沖縄料理を食べる
http://www.kariyushi.net/tsurumi/index.htm
・スカイウオークでお散歩
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/
・ベイブリッジをドライブ

第二部
・赤レンガ倉庫見学
・中華街でお食事
・みんかぶオフ会へ移動

第二部は直球ど真中な横浜観光ですが、第一部はちょっと変化球なので何で横浜なのに??と思う方も多いかもしれませんねw


 キリンビール工場をセレクトしたのは、横浜は日本の大衆向けビール発祥の地でもあり、明治時代に出来た初のビール企業が現在のキリンビールさんであると、横浜にはとても縁の深い企業です(^^)

 正確には最初の工場は山手のみなとの見える丘公園の近くにあったのですが、大正時代に関東大震災の影響で震災後は現在の生麦工場へと工場が移転されました。

 ちなみに、この生麦と言う土地は薩英戦争の切欠となった生麦事件の舞台となった土地でもあります。

 さて、続いては同じく鶴見区にある仲通商店街へこちらは戦後の復興期から高度成長期に京浜工業地帯への労働力として移り住んだ沖縄出身者が多く住んでいる土地でリトル沖縄といった町になっています。その為、沖縄にしか売っていない商品や本場の沖縄料理を提供する店が多くあります。また、少し先へ行くとセメント通りと言う韓国人街(リトルコリア)があります。

 江戸っ子は3代続かなければ江戸っ子と呼べないが横浜は3日住めば浜っ子などと言う言葉が有る通り異文化との交流で発展してきたのが横浜と言う街であり、とは言え色々な土地の出身者が集まっると、そこにはコミュニティーが出来上がると言う戦後の昭和を象徴する様な町でもありますね。

続いてはベイブリッジに併設されたスカイウェオークを散歩…する予定でしたが、こちらはタイムアウトで行けませんでしたので、車でベイブリッジをドライブしつつウランママさんが待つ新横浜へ…

横浜はベイブリッジとみなと未来地区は平成元年に開通した平成横浜のシンボルの一つですね(^^)

…っと言う訳で、すでに気がついた方も居るとは思いますが

・普通に観光で来たのでは行けない(行かない(笑))ディープな横浜を紹介
・江戸、明治、大正、昭和、平成と歴史を追って横浜を回る
・キリン、オリオン、青島ビールの飲み比べ

…が隠しテーマだったんですが、青島ビールは時間切れで行けませんでしたw

…え?硬い?どうでも良い?w はい、失礼いたしましたw

次回以降は柔らかく食べ物の写真載せていきますf(^^;)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/1 01:08
    しろしさん。今晩は。

    お疲れ様でした。。。何から何まで、、どうも、有難うね。。今度は、ベイブリッジの、どて。歩きたいですね。。

    前見えてるのに、、、ねー。アイスダメやったん??

    美味かったっす。。(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/1 01:16
    ウランママさんこんばんは(^^)

    そうそうお土産ありがとうございました(^^)いまちょっとつまんで見ましたが凄く美味しいっす(^^)

    今回ママさんには横浜はほんとにさわりの部分しか紹介できませんでしたが、時間がたくさん有れば王道からデープな世界まで(笑)まだまだ紹介したいところはたくさんありますので、またゆっくり遊びに来て下さいね~♪(^^)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/1 01:44
    しろし隊長! こんばんはー♪

    ビールはウスウスなんでだろ?
    キリンの後にオリオンが飲めたぜぃ♪
    なんて思ってましたが・・・

    歴史は気づかなかった・・・ orz...
    オッキクなって、出直してきます(笑
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/1 02:39
    パパさんこんばんは(^^)

    日記凄いっすね~楽しく拝見させていただいてます(^^)

    今回は時間配分の関係で王道スポットで全部のスケジュールを組むのきつかったのと、ベイクルーズ予約しようと思ったら満員だったんでf(^^;) 思い切り変化球になっちゃいましたf(^^;)

    今回は郷さんもお忙しかった様ですし、また郷さんたちが関東に来る機会があれば横浜・東京など色々行きましょう(^^)

    そういえば、温泉オフにも行かなくちゃだわw
  • イメージ
    こんばんはーしろしさん

    >普通に観光で来たのでは行けない(行かない(笑))ディープな横浜を紹介

    おれも中華街は行ったことはあったんですけど、
    横浜好きの友達に言ったらうらやましがってましたよ(^_^)/
    やっぱ横浜シロシーズすごいっす(*^^)v
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/2 23:56
    しろしさん。

    こんばんは、再び登場。。浜大好き。。

    次も、呼んで下さいね。行きますよ。。行ってないとこ連れてって^^;

    追)例の物、上手くいきました。。有難う御座いました。。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/3 00:30
    みやまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    横浜って言うとみなとの周辺だけのイメージが強いですもんねf(^^;) でも地元の人間じゃないと知らないけどちょっと面白い場所と言うのもあるので折角だから紹介したいな~っとw

    マイナーな優待銘柄を紹介して時と同じ感覚かもしれませんね(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/3 00:35
    ウランママさんこんばんは(^^)

    例の物、ちゃんと見れたんですw パパさんやみやまな鉄砲長さん達もちゃんと見れた様ですから大丈夫そうですね(^^)

    はい、いつでも遊びに来てくださいね~♪(^^)
    きっとそのときは、パパさんやみやまな鉄砲長さんも参加してくれると思いますし本気で回ったら1日2日じゃ回りきれない位色々なスポットがありますから(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。