ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ411件目 / 全3062件次へ »
ブログ

自民党圧倒的優勢報道に選対幹部「陰謀ではないか」

読売、朝日、日経などの各誌が行った衆議院選挙世論調査で、自民党が圧倒的優位で過半数以上を確保との報道がなされた。

 

これに対して自民党の安倍総裁は、

 

自民党の調査では、まったくそんな甘い数字ではない。違和感を覚える。一層気を引き締めていかないといけない」

 

と語ったとか。

 

選対幹部の言う陰謀論の感も否めないが、実際に私が肌で感じるだけでも自民の圧倒的有利は変わらないと思う。

ただ私の周りの自民党支持していた人もこの結果を見て、自民党の単独過半数はけしからんからと言ってた。比例先を変えるのかもしれないと思った。

となると陰謀論もあながち間違いではないのかもと思ったりもした。

 

為替も株価も良い感じで推移しているな。

やはりこの結果を好感しているんだろうね。

 

為替で85円、日経平均株価で1万円を早々に回復してもらいたいし、現実的に見えてきたような気がする。

 

 

 

 

 

 

自公上滑り警戒、民主激減予測に衝撃 衆院選

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/612371/

 

 自民、公明両党が選挙戦で優位に立っていることが産経新聞社の調査で分かったが、両党幹部は各陣営の気の緩みを警戒し、引き締めに躍起となっている。予想されたこととはいえ民主党の激減予測に同党幹部らは衝撃を受けている。第三極勢力も伸び悩みに焦りの色をみせている。ただ、投票先を決めていない有権者が多くいる中で、民主や第三極がどこまで巻き返せるかが焦点だ。(衆院選取材班)

 「自民党の調査では、まったくそんな甘い数字ではない。違和感を覚える。一層気を引き締めていかないといけない」

 自民党安倍晋三総裁は5日夜、産経新聞の取材にこう語った。各報道機関の調査でも自民の好調が伝えられているが、党内からは各候補の緩みを警戒、「油断させようという陰謀ではないか」(選対幹部)などと当惑の声が上がる。

 石破茂幹事長も同日夜、北海道函館市内で記者団に「全国を回っていて支持、期待が高まっているという実感はまったくない」と言い切った。

 党内には「具体的な候補者が出そろったなかで1人を選ぶことになると、こういう結果につながった」党(幹部)と歓迎する向きもあるが、「消去法にすぎない。挑戦者の姿勢で攻め続けないといけない」(ベテラン)と陣営の引き締めを図る声が広がった。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/12/6 15:17

    walterさん こんにちわ

     

    昔から高校の授業にも政治経済とあったように、政治と経済って切っても切り離せない関係なのですが、近年の政治家には経済の知識が皆無に近い人たちが多くなっているようで、その結果が今日の日本の没落を招いたといっても過言ではないと思います。

    ひとつ前の総理は経済分からないからって本屋で経済の本を買うバカパフォーマンスを平気で行える真正のアホ総理でした。

     

    自民党も経済に関しては明後日の方向向いている議員もいるようですが、今の与党や第三局の候補者よりかは幾分ましなんでしょうか、安倍総裁が政策の中心に経済を第一に掲げることで、市場参加者の心理も好転しているのだと思います。

  • イメージ
    walterさん
    2012/12/6 12:59

    先ほどはありがとうございました。

     

    何とかしがみついて、ふるい落とされないように頑張っておりましたが

    今日はその甲斐もありそうです。

     

    政権が代わるという事がこれほどマインドを転換させてくれるとは

    想像以上です。

     

    自分も油断はしませんが、、

     

    今日も頑張りましょう。