あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全194件次へ »
ブログ

使いやすくなったClippo。

みんかぶのところのニュースにも出ていましたが、みんかぶと連携しているソーシャルブックマークツール、「Clippo」が、ものすごく、機能が充実しました。

実は、ここのところ、足が遠のいていたのですが、あまりの機能充実ぶりにビックリです。

1.キーワードを文章から自動的に抽出&入力補助
今までは、記事につけるタグ(キーワード)は、自分でてうちしなくてはいけなかったわけですが、これの手間がひとつはぶけるようになりました。

キーワードを入れるときに、候補というものが出てくるようになりました。
これ、ほかの人がもともと入れている候補が出てくるのかなー…と思いきや、どうやらそうじゃないみたいです。(そのい記事をクリップしているのが、私しかいなかったので)
クリップした記事に含まれる単語を自動的に抽出しているみたいなんですね。
いや、ビックリ。

2.カテゴリわけできるようになった
最近のソーシャルブックマークサービスはタグという概念があるから、あえて、カテゴリを設けないものもたくさんありますよね。
でも、カテゴリは、やっぱり、タグとは、別に、あった方がわかりやすいと思っています。
カテゴリは自分で作成することも可能です。
おおまかな部分(国際か国内か…など)は、カテゴリでわけて、細かい部分をタグにづけするというルールにすれば、クリップを抽出しやすそうです。

3.コメントできるようになった
これ、一番欲しかった機能かもですね。
クリップは、おもに、自分用のメモが目的です。
自分が思ったことを、ちょっとかきとめておけるのは、やはり便利です。


4.メールで送れるようになった
Clippoのマイページの記事の下にメールのアイコンがあります。
それをクリックすると、メールで記事を送る画面が出てきて、メールが送れるようになったようです。
ネットで見ている記事をメールで送るというサービスは、実は、目新しいことでもなんでもなく、同様のサービスが存在します。
しかし、ソーシャルブックマークと合わせ技で…っていうところは、あまりないように思います(私の知っている範囲では)。
ネットで見かけた記事、読む時間ないけど、出先で読みたいなーとかいうときに、モバイルアドレスなんかに送っておくと、あとからゆっくりチェックできますね。

あ、Clippo(PC)自身は、みんかぶと連携していて、そこからPicksも書けるけれど、メールで送った場合は、そこから、Picksを書くことって、できないのかな・・・?

ちょっと試していないけれど、もし、これもできたら、便利だな。

後半のつぶやきは、みんかぶの運営者の人が見てくれることをひそかに期待(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/2 20:00
    >yoc1234さん
    Clippoにログインした状態で、コメントというリンクをクリックすると、ほかの人の記事にもコメントできるようですよ。

    動きは結構、早くて、これなら、常用に耐えられますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/31 20:09
    こんばんは

    さっそくテストでやってみました。だいぶさくっといくような感じです。人のクリップのコメントが良くわかりませんでした。途中で断念。