みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ390件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第788話 My政策→怒り新党

日記書く前にジョギングしてて・・・

「あの選挙ポスターなんじゃありゃ( ̄ー ̄?).....??
 5mおきに顔が見えるぞ!マインドコントロールかぁ??」

と思ってしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2012/11/26(月曜) 株の畑 】

(隊員1)「スターバックス先週も売って全部利益確定しちゃったなぁ・・・
     次どうするか??なんだけど・・・

     『日経インバースETF』ヾ( ̄ ̄*) コレつかってみようかな?」

2012/11/26 日経インバース(-1倍)ETF 5800円☆買い約定

(投資大尽)「なかなか選挙戦はちぐはぐだのぉ~

      だめだなこりゃ~【 TV 】    ( ̄ *)
 
      ワケノワカラン市長だの中央集権に加わって
      本来の仕事やるつもりがあるかの??」

(新人君)「鉄砲長が考えてることを政策ベースにしたらどうなるんでしょう?」


♪(* ̄  ̄)♂【 鉄砲長の考える政策 彼が総理大尽になったら?】

【注】まあ、いろんな経済関連の本は読んでいますが
   私は政治や経済学は素人ですし、発想はユニークでもテキトーなこと言います~

   なので、笑って許してちょ!(* ̄m ̄)プッ

■経済政策
経済は、どちらかというと「マインド」だと思っています。
需要が創出できないないなら、
溜め込んでるところがお金出せるようにしたらいいやん(〃 ̄ω ̄)σ

税金とろうとすると税収が減るのは「Simcity」レベルでわかるし

国内での競争を刺激する政策とか「国土の強靭化」+αが必要
公共事業は、なにを物とするか?
地方に財源委譲ちゅうやりかたじゃないとダメだろうねぇ~
建築土木やるのは、勘弁してほしいんですけど、
企業招致やら通信インフラが整えば田舎はだいぶ違う気がしますよ


■金融政策
金融緩和をするために日銀にインフレターゲット2%以上を設定させる
というのではなくて、政府はまず「円高対策する」

『1ドル=80円割るぐらいで断続的に為替介入をする!(〃 ̄ω ̄)σ』っていっちゃうけど(笑)
注:海外は「無制限で買い取る」とか張ったりでもいうところは多いですから!

円高を悪いようにいう人もいますが
ソフトバンクみたいな買収劇だって日本の企業はまだまだできるわけだしょ?
政府がファンド作るのは多少危険が伴うと思ってほしいかな?


■消費税
5%⇔8%⇔10%を景気にあわせてフレキシブルに変えるとかー
世の中のコンピュータシステムの流れからいって追いつけないからやれないでしょうが、調節弁があると「税金が下がることがあるんだ→ものを買う意欲を転化」
と思うことも出来てきたりするかもよ?

「税収がないから政策やりません(+政治家を休業しちゃう)」
でもありじゃないかなとおもったり・・・(笑)


■原発・エネルギー
私は、原発あってもいいとおもいますけど?今でさえ止めてるんでしょ?

東日本大震災が想定外だっただけがクロースアップされてるんですけど、
今、脱原発を叫んでいる人は、
1960年代から2010年までは動いていたことも想定外だったんじゃないかなと・・・

「非核三原則~核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」

原子力発電所も「兵器」と定義するぐらい出なければダメ

核燃料はどうするかねぇ・・・(。-`ω´-)ンー
脱原発したとして核燃料の行き先そこまで考えている人がどれだけいるのか?

でも思うのが世の流れで、「繊維→鉄鋼→家電→IT・通信→・・・」
次の産業は「次世代エネルギー」な気がしています。
(逆に核に対して「処理できる」ことがビジネスになりうることもまたあるとおもうんです)


■TPP交渉
一回世界と腹割って話してから「やるか?やらないか?」話したらええやん(〃 ̄ω ̄)σ

全国農業協同組合連合会がTPP反対とか言ってはいますが、
こういうところを一度解体するとか、外資が入ってきても
守れる仕組みづくりを今のうちからやるとか関税かけまくっていることの時点で
競争力は低下しているので、いろいろとやれることがあると思うんですよね?
農業技術の分野、海外に打って出れたりしそうな気もしたり。
・・・私、農家の子なので農業やっていたら海外に出ることを考えます。
   製造業だってそうやって外に出て行ったので。

あとは、アメリカの対中政策のひとつでもあるので、
今が中国を締め出すいいチャンスであるともいえたりするかもd(-ω・。)ネッ!☆

■社会保障
●社会保障給付費(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/1118/9315

年金がもらえる年齢や今後の医療が負担軽減で受けれるのか?
子供手当てどうなるの?単身者は社会から阻害されるような制度にはなっていないか?
「万人を救う」という考え方に多少無理があり、
こういう風に破綻寸前の制度は、今にわかったことでもないはずで
必ず社会科で負担が倍増になると教えられてきた内容でもあるんですよ(^^ゞ

■外交・安全保障
尖閣諸島と竹島は、はっきり隣国に態度を示すべき領土を守るために
自衛隊の出動も考えてもいいかなと思ってたり~
国際ルールがわかるような相手じゃないなら、やっぱし守らないとですやん!
アジアの中で「中国・韓国・北朝鮮・ロシア」の隣国と思えば
かなり危険な位置にあるという認識を持ってもいいとおもいます。

でも、戦争は×( ̄^  ̄ )ダメー
無防備ではなく牽制が出来る政府であってほしいとは感じています。


(鉄砲長)「まあ、新しいことより、
     戻るというより【建て直し優先】かな?┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,446.01(9,366.79)]()は一週間前

選挙の公示が近づいてきて、各政治政党の選挙公約みたいなのがぞろぞろ出てきてますけど
とりあえずは自分はこうおもうってのを書き出してみました。

★まあまあ考え方として間違ってるところもあるかもしれませんが、
 一般ピープルなんでこんなもんです。
 それを堂々とここに書いちゃうのが
 「鉄砲長」という人物なのでお許しください(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

あと最近立ち上がった「日本未来の党」
「もったいない」をスローガンにしてる滋賀県の知事が子供手当てバラマキを発表したり
橋下維新のブレインだった人が組んでいたり、
震災後半年間、関西広域連合でえらい息巻いてたやん・・・(*´-д-)フゥ-3

私、関西でその様子しっかり見てましたので、余計に黙ってられなかったりも・・・

自治体から国政へ出てくるのが本当に許せないなぁーとおもったり。
一人が何役もやる政治じゃなくて政党をするなら一度辞職してほしいぐらい。
微々たるもんですが、現職をやめてもらったほうが雇用が助かると思うし。

「既得権益をぶち壊す」といいながら
首長であることを「権益=有権者の支持」として
国政をするつもりじゃないか?と若干怖ささえ感じます。

いろいろ書いちゃーいますが、
株価以上に私自身が「日本の先行き」をかなり心配はしています。ε-(´ω`●)ハァ・・

皆さんは、この選挙戦と相場、思われてることありますかぁ??


といっても不満を私にぶつけられても何も出来ないんですけどね!
(≧∇≦)ъ ナイス!意見には、座布団がでるかもですよぉ(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

では、みなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/1 07:15
    (*゜ー゜)vオハヨ♪ジョギングしてきました~

    >へそくりパパさん
    >良くも悪くも官僚支配が続く日本です。

    明治時代から政権がコロコロと代わるのは日本の伝統なのでしょうか…

    次回選挙に国民が望むものは「長期政権」だったりするかなぁ・・・
    何かをやるには時間がないとか不安定な党内統制とか
    やってるところしか見ませんしねぇ~

    >「未来の日本の姿」を長期的に見据える。この視点が日本の政治家に弱い気がします。

    きた!!
    (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

    >日本人は常に新しいものを求めてしまうようです。「郵政民営化」、「政権交代」過去2回の衆議院選挙ではこんな標題に民意が流されてしまいました。

    政権が変わるとなると変に期待してるところがありますよねぇー
    この選挙みてて投資大尽が
    「だめだなこりゃ~【 TV 】    ( ̄ *)」っていってるということは
    鉄砲長の投資方針も変わりつつあるかもしれないですねぇ~

    >今度も「脱原発」やら目先のこと、耳障りの良いことばかりが主張されています。

    政治に長期的な一貫性を持って欲しいのですが…

    そうなんですよねぇ
    聞こえはいいんですけど、「汚いところにも手を突っ込んでいく」
    ぐらいじゃないと「脱原発でカリキュラム」とか言ってる時点で手遅れ

    頭が悪い放蕩息子を教育するのではなくて
    日本は「成人病で倒れた成人男性」ぐらいヤバい状態カナと思ってたり・・・
  • イメージ
    こんばんは。

    良くも悪くも官僚支配が続く日本です。

    明治時代から政権がコロコロと代わるのは日本の伝統なのでしょうか…

    「未来の日本の姿」を長期的に見据える。この視点が日本の政治家に弱い気がします。

    日本人は常に新しいものを求めてしまうようです。「郵政民営化」、「政権交代」過去2回の衆議院選挙ではこんな標題に民意が流されてしまいました。

    今度も「脱原発」やら目先のこと、耳障りの良いことばかりが主張されています。

    政治に長期的な一貫性を持って欲しいのですが…