みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ394件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第785話 清算

「清算と精算」間違いやすい漢字なのね!(o゚ω゚))コクコク

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2012/11/23(祝日) 為替の畑 】

(隊員2) 「[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!」

(鉄砲長) 「この辺が潮時か?(。-`ω´-)ンー

       随分時間をかけて悩んだが、、、、
       今年最後の大仕事をやろう( ̄0 ̄)/ オォー!!

        投資大尽にこれを (ノ ̄▽ ̄)ノ‥‥… ((([\/] M@il」


【2012/11/23(祝日) 参謀本部 】

(新人君)「|〒| m( ̄* )♪なになに?

      『連日続く円安に苦しめられております。
       とはいえ、外貨売り・円買いをしている私の責任でございます。

        一度売りを全部決済し、為替部隊の縮小と
         火縄銃鉄砲隊の構成の再設計を致したく』


(投資大尽)「(。-`ω´-)ンー ・・・・
      前から為替部隊の規模が大きすぎて利益がでるときはいいが
       損失がでるときも大きくなり、
        建て直しに時間がかかっていたからのぉ~

      よし!やれ!!(〃 ̄ω ̄)σ」

【2012/11/23(祝日) 為替の畑 深夜 】

(鉄砲長)「投資大尽から許可が下りたぞ!!!
     ここからは多少苦痛が伴うがいつかやらねばいけなかったこと!

     今年は、今までの投資を「清算する年」にする!

     自らポジションを清算し、
     これから攻撃方法も展開をゆっくりできるように構成しなおすぞ」

(隊員2)「,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!」


FXの規模縮小のために今までのマイナスポジションをいっせいに決済しました(*´-д-)フゥ-3

(鉄砲長)「___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
      今までのうまく行ったこととダメだったこと書き出しておくぞ」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,366.79(9,024.16)]()は一週間前

やはりこの数日の円安傾向には勝てませんでした・・・

円安になる間、売りポジションを新規にとることはなかったんですが、
外貨を買っても買っても円安になっていってしまうので、
ロングアンドショートではレンジでの売買は出来ないという判断になりました(-´ω`-)シュン
↑とはいっても日記に書くときは気持ちの整理が出来ている状態ですので~

新年の目標に『トレードをスロー化する』というのを考えていて

今年35歳になって将来の設計とかを考えたときに

 ハイリスク過ぎる投資になっていないか?

そこで、持っているポジションの大半を決済しました。

FXを5年以上やっていてリーマンショックも乗り越えてきているので
それが自信になっているのもありますが、
ポジションが膨らむとコントロールが効かなくなってしまうこともよくあったので、
ここは「思ったときにやるのが一番いい」と判断しました。

確かにFXの規模を落とすことになって悔しいというのはありますが
FXで利益を得たら定期的に資金を抜いて株や投資信託、米㌦ETFを購入できる部隊構成
ふるさと納税もしていたり「ふつうに貯金していたらできなかったこと」ができています(⌒~⌒)

FXに対して「レバレッジや売り=悪」とは思ってないし、
それで体得することもありました(良くも悪くも使い方次第)

ポジションを小規模にして為替は続けて行こうとおもいますが、
2012年からFXは税制が変わったので3年は無税だとおもえば(・x・ ).o0○
今までのようなハイスピードなトレードは今後は出来るだけ避けようとおもいます。

小規模レベルのFXってどうやってやるの??
再設計したポジションの積み上げ方とか通過間の値幅取引
テクニカルや指標、ファンダメンタルの見方、心理戦の戦い抜き方とか?
↑私的勉強会に少しずつ出していく予定

FXではスキャルピングもスイングもロングアンドショートもこなす人ですが、
逆に『FXで長期投資するというのは上級者』と私は思っていたりもします。
ある意味それに挑戦してみるという気持ちです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

自分のことでいっぱいいっぱいだった ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー
 こういうトレードになるとあかんね!
みんかぶのなかでFXとかも広がっていけるお手伝いが出来ればいいですしd(-ω・。)ネッ!☆

では、みなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

8件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2012/11/24 10:11
    おはようございますm(_ _)m

    FXは奥が深そうですね。
    (⌒-⌒; )

    興味はあるのですが、
    未知の世界は怖いですね…
    ( ̄◇ ̄;)

    確かにお金ないとダメなイメージ有るので、
    小規模なFXはどうやるの?です。

    今後の展開に期待してます〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/24 10:22
    なかなか巡回できてなくってごめんちゃいです!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    夕方ぐらいにまた帰ってくるので!

    >NEYFさん

    >興味はあるのですが、
    未知の世界は怖いですね…
    ( ̄◇ ̄;)

    一度、デモトレードでもいいかもですよ~

    >確かにお金ないとダメなイメージ有るので、
    小規模なFXはどうやるの?です。

    私、FXを始めたときの資金20万でした。(もう6年前前)
    今回も残った資金は口座からはずしてその規模にしてスタートしています。

    >今後の展開に期待してます〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!
    1000通貨で取引していくだけですけど、
    大きく動かさなくても効果が出る方法をやっていこうとおもいますぞ!
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/11/24 10:27

    みやまな鉄砲長さん こんにちは

    >(鉄砲長)「投資大尽から許可が下りたぞ!!!
          ここからは多少苦痛が伴うがいつかやらねばいけなかったこと!

          今年は、今までの投資を「清算する年」にする!

          自らポジションを清算し、
          これから攻撃方法も展開をゆっくりできるように構成しなおすぞ」

     

    成算に向けた清算ですね Σ(Д゚;/)/!?

    私も今週の“安部相場”で確定申告へ向けてのポジション整理を開始。

    長期保有銘柄のうち通期無配確定1銘柄を全株処分しました・・・

    取得金額の30%を割り込んだ時期があった銘柄ですので多少の損切りは

    年末年始相場に向けて中短期資金の補充と割り切って考えるようにしています。


    >新年の目標に『トレードをスロー化する』というのを考えていて

     今年35歳になって将来の設計とかを考えたときに

      ハイリスク過ぎる投資になっていないか?

     そこで、持っているポジションの大半を決済しました。


    株式、為替とも短期や長期よりも中期目線で取引するのがいい時期なんでしょうかね。。。。


    >小規模レベルのFXってどうやってやるの??

     再設計したポジションの積み上げ方とか通過間の値幅取引

     テクニカルや指標、ファンダメンタルの見方、心理戦の戦い抜き方とか?

     ↑私的勉強会に少しずつ出していく予定


    楽しみにしています (o・∀・)b゙

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/24 18:55
    >招かれたネコさん

    >私も今週の“安部相場”で確定申告へ向けてのポジション整理を開始。

    長期保有銘柄のうち通期無配確定1銘柄を全株処分しました・・・


    そうだったんですね(-´ω`-)シュン

    株でもこの時期ぐらいまでに「来年に持ち越すかどうか」というのを

    決めている人意外と多いと思いますよ!

    私も大体11月までか12月に手放すこともあります(^^ゞ


    >取得金額の30%を割り込んだ時期があった銘柄ですので多少の損切りは

    年末年始相場に向けて中短期資金の補充と割り切って考えるようにしています。


    (o゚ω゚))コクコク
    資金がまた違う可能性を生んでくれることがありますからねd(-ω・。)ネッ!☆

    >株式、為替とも短期や長期よりも中期目線で取引するのがいい時期なんでしょうかね。。。。

    トレードとは期間じゃないんですが、
    いつエントリーしたらドレくらいで抜けるというメドが短いか、長いかぐらい
    で見るチャートが変わるぐらいなもんです。

    FXでど短期の人は、
    「長期は危ない」または「難しい」というはずですよ(笑)
    同じ取り組みをしていたのではそうですけどね(o´・ω-)b ネッ♪

    >楽しみにしています (o・∀・)b゙

    意外とシンプルな取引になるとおもいますよ(o´・ω-)b ネッ♪
    ちゃんと私が以前やっていて実績があるやり方ですから!
    (もしかしたらそれが一番よかったのかも)
  • イメージ
    母犬さん
    2012/11/24 23:03
    こんばんは^^

    ハイ(。--)ノ  もともと 資金的に小規模トレードしかできてない人です〜

    いやいや、思いのほか円安になって ビックリの展開でしたね〜
    私も今週は早々に損切りヒットし、その後は今イチ 相場のイメージが合わず ポジション持ってません

    こんなに急激に円安になっちゃ、さぞかし ポジションが傾いて…って、あれ もしかしてIMMのポジションは、今週発表されてないんでしょうか。ロイターの記事に見当たらない…NYが休みだったから

    まあ 海外のヘッジファンドが円を売っている時は 反落にも注意ですね

    > FXで長期投資するというのは上級者

    確かに そうかも知れませんねー
    私はまだ4年目ですが、一応『老後の趣味として楽しめるまで継続』するのが目標です
    果たして 途中退場せずに続けられるかどうか

    長きにわたって 皆さんと投資の話ができますように〜( ̄人 ̄)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/25 07:59
    >母犬さん

    >ハイ(。--)ノ  もともと 資金的に小規模トレードしかできてない人です〜

    税金がらみでもそうですなぁ~(●'ェ'))コクコク

    >いやいや、思いのほか円安になって ビックリの展開でしたね〜
    私も今週は早々に損切りヒットし、その後は今イチ 相場のイメージが合わず ポジション持ってません

    今週はユーロ/円の動きがまったく読めなかったですねぇ・・・
    ショートしててもロンドン時間にはひっくり返される多くて
    ある意味心配にもなる相場です

    >こんなに急激に円安になっちゃ、さぞかし ポジションが傾いて…って、あれ もしかしてIMMのポジションは、今週発表されてないんでしょうか。ロイターの記事に見当たらない…NYが休みだったから

    ほんとだ~
    こういうところでみれたりもするんですけど更新されてないですねぇ~
    日本が祝日だったからかも??
    ●外為ドットコムIMMポジション
    http://www.gaitame.com/market/imm.html

    >まあ 海外のヘッジファンドが円を売っている時は 反落にも注意ですね

    そうなんですよねぇ~
    へんなきっかけで巻き戻したりするんでそこらへんも対応を入れて
    長めの運用スパンをかんがえちょります!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >確かに そうかも知れませんねー
    私はまだ4年目ですが、一応『老後の趣味として楽しめるまで継続』するのが目標です
    果たして 途中退場せずに続けられるかどうか

    実は私も退場にまではなったことがないです。
    よく起きたらロスカットされてたとかもないし
    うまいこと潜り抜けてきたからこそ、取り返しても来てるんで(*^^)v
    ある意味それがいい自信にもなってるんで、
    こういうトライもできると思ってます^^

    >長きにわたって 皆さんと投資の話ができますように〜( ̄人 ̄)

    私はほぼやめたりはしないと思うので楽しむ程度になってくるかな?
    とおもいますよ^^
    相場の話がここでできるのはずっと続けたいですから
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    > 前から為替部隊の規模が大きすぎて利益がでるときはいいが

    ポジションが大きくなりすぎると、
    反動の収集に労力がいりますよね。

    (あの頃ほどではないにせよ)確かに近頃の円安はちょっと勢いがありますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/27 05:54
    >あさっての投資家さん

    >ポジションが大きくなりすぎると、
    反動の収集に労力がいりますよね。

    細かく売買もするもんでちょっとずつ損切りが多くなったりすると
    精神的にも来るときがあります(笑)

    >(あの頃ほどではないにせよ)確かに近頃の円安はちょっと勢いがありますね。

    まあ、やりすぎ相場にはいつか反動も出るので
    いまはしらーっと眺めているが多いですよー
    ストレスフリーな取引に移行してますのでd(-ω・。)ネッ!☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。