証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

cev86830さんのブログ

最新一覧へ

日経平均9000円台乗せ、続くか独歩高 プロの見方

日経平均9000円台乗せ、続くか独歩高 プロの見方

2012/11/16 11:46 (2012/11/16 12:15更新)


「年末にかけ9500~1万円回復も」

SMBC日興証券チーフストラテジスト 阪上亮太氏


 足元の日本株の「逆行高」は、衆院解散・総選挙後の新政権による財政・金融政策への期待が大きいためだ。7~9月期の企業業績の発表も一巡し、業績下方修正などの悪材料出尽くしによるあく抜け感が広がりやすいタイミングだったこともあり、海外投資家などが割安に放置されていた日本株に資金を戻す動きが広がった。

 ただ、目先の上昇一服後は戻り待ちの売りも予想される。上昇持続には、日本の政策への期待に加えて、世界経済の先行き不透明感が和らぐことが条件となる。具体的には、欧州の景気懸念の後退や、米国の「財政の崖」の問題を巡る交渉の進展、中国の新指導部による具体的な経済対策などだ。

 これらの追加の好材料がすぐに出てこなければ、日経平均も心理的な節目の9000円を超す水準では戻り待ちの売りに押されそう。米国の大型減税措置の一時延長などの好材料が出てくれば、年末にかけて日経平均も9500~1万円を目指して上値を試す場面がありそうだ。

 戻り相場で期待できるのは、これまで売り込まれてきた低PBR(株価純資産倍率)の株価修正だ。さらに、来期以降の企業業績に目が向くようになると、米国経済の回復をにらみ、自動車や自動車部品など北米での売上高比率の高い業種や銘柄に資金が向かいそうだ。


「9300~9600円をめどに戻りを試す」

岡三オンライン証券チーフストラテジスト 伊藤嘉洋氏


 12月16日の衆院選までの期間は、日本株は自民党の政権復帰をにらんで安倍晋三総裁の発言に一喜一憂する展開が続くとみている。「変わらない政治」が政権交代によって変化し、日本経済が停滞から脱却することへの期待は大きい。 
欧州景気の後退や米国の「財政の崖」など世界経済の先行き不安がくすぶるなかではあるが、政策期待に加えて日本株はこれまで出遅れていたこともあり、米欧の株価に大きくつれ安する可能性は低そう。円相場の動向次第では、日経平均は東証1部のPBR(株価純資産倍率)1倍にあたる9300~9600円前後をめどに戻りを試す場面もありそうだ。

 ただ、期待感だけでは持続的な上昇は見込みにくい。衆院選を通過した後は、新政権の政策の実現性や足
元の経済情勢といった現実を見る局面になりそう。「期待で買って事実で売る」との相場格言にもあるようにイベント通過後の売りが膨らめば、日本株は年末にかけて大きく調整する可能性もある。日本経済に対する見方が本質的に大きく改善するには、やはり政策の実現可能性が条件となる。
http://www.nikkei.com/markets/kabu/market-focus.aspx?g=DGXNMSGD16015_16112012000000

----------------------------------------------------------------------
上は先週末の記事のコピーです。

お二人のプロの意見が掲載されているのですが、このうち阪上亮太さんは、今年3月1日の時点(株価は約9700円)で、日経平均株価が6月までに8500円まで下がることを唯一ズバリ当てた方なんです。
(私の日記  http://minkabu.jp/blog/show/438347 をご参照ください。)

この方が今度は1万円回復もあるっておっしゃるんですから、なんだか信じたくなりますよね~。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    日経平均
登録日時:2012/11/21(16:13)

通報する

このブログへのコメント

1~11件 / 全11件

  • 通報する

    2012/11/21(20:20)
    まいど!!   cevさん      やっと日経平均に、春が,来たね^^。うん、今の上がり方は、良い上がり方、内需売り。外需買 良い循環^^やね。。。今までは、内需におきに来るから、内需株が、膨らみ過ぎ!! 此の感じでは。日経は、底堅いと思う(予感)  この調子で、10000突破してくれれば!!俺も225ファンド売却する予定でーす。 たぶん為替次第 アメリカの住宅指標が、かなり 改善 だから、ドルが下がりにくいと思う!!
  • 通報する

    2012/11/21(20:35)
    必殺撃退人の気力は3分まで!さん、

    こんばんは。(また名前を変えたんですね。
    そう、私もそう思うんですよ。
    4・5月の暴落を当てた坂上亮太さんが、今度は年末に向けて暴騰するって予想しているんですからね。
    しかし、また円安になっていますね。
    明日も上がりそう・・・!
  • 通報する

    2012/11/21(21:33)

    cev86830さんのへ

     

    日経&為替、なかなかお元気ですよね。

     

    期待先行の高騰にて、利確しつつの匍匐前進ですが

     

    年末年始は気分良く過ごしたいので、1万円到達で

     

    お願い致したいですね。

     

    今日は、久しぶりに米ドルの塩漬けが

     

    一部ですが解放され利確できました。

     

    今日は、安川をやれやれ売りで半分だけ利確しました。

     

    まだ高騰するかもとは思いますが、チキンなので

     

    やれやれで利確しました。

     

  • 通報する

    2012/11/21(23:17)
    tukumodayoさんへ、

    利確とはすばらしい!
    私の保有している塩漬け米ドルは1$=97円(2009年5月)で買いましたから、利確なんてまだまだ無理なんですよぉ~
    あと、塩漬けNZドルもあるし・・・
    もっともっと円安になってくれないと困ります。

    売ってしまったTOPIX投信も、我慢できずに買い注文を入れてしまいました。
    今日か明日には約定すると思うので、今後も上がり続けてもらわないと困ります!

    明日は会社を休んで4連休にしてしまいました。
    のんびりと相場を鑑賞したいと思います。
    弘法山は明後日あたりに行こうかなと思っています。
    お天気がよければ。
  • 通報する

    2012/11/22(16:43)

    cev86830さんへ

     

    今日も日経さんは、週末にもかかわらずお元気でしたね。

     

    小生、米ドルの塩漬け残りは、83円台なので傷は浅いのですが

     

    ユーロの塩漬けが120円なので、賞味期限切れの恐れも

     

    ありますね。(崩壊??)

     

    今日は、残りの安川電機も利確しました。まだ早いかもしれませんが・・・

     

    まぁ~欲張らずにね。ヤレヤレ売りですね・・・・・

  • 通報する

    2012/11/22(23:13)
    tukumodayoさん、こんばんは。

    私のTOPIX投信が昨日約定したようなので、今日の上げは私にとっても初めて喜べる上げとなりました。
    利確はいつにしましょうか・・・考え中です。
    来週も元気に上がってくれることを期待しています。

    関東は明日は雨のようで、弘法山は明後日に延期となりました。
  • 通報する

    2012/11/24(06:43)
    D0bc5a10d 

    cev86830さん へ

     

    大雨の音で目が覚めました。

     

    ダウさんもお元気だった様で、月曜日も日経は続伸かもね。

     

    月曜日は、少し熱冷ましの調整かと予測してましたが、先物もお元気だし

     

    為替も円安傾向維持だし、日経は元気を維持しそうですね。

     

    安川電機と三菱重工の利確ちと早過ぎたかも・・・・・

     

    まぁ~保有主力銘柄ではないので良しとしますか(溜息)

     

    今日は、平尾台をウォーキングする予定でしたが

     

    雨で登山道が滑るかも・・・・・・

  • 通報する

    2012/11/24(14:40)
    F760487a3 

    cev86830さん へ

     

    雨にも負けず、平尾台に行って来ました。

     

    車を降りたら不思議と雨はやみましたね。

     

    さてさて、今日は飲み会なので

     

    これより、ジムのサウナに向かいます。

  • 通報する

    2012/11/24(18:23)
    tukumodayoさん、

    また平尾台に行かれたんですね。
    私は1度行ったので、もういいやって感じなんですが。(笑)

    私は今日は弘法山に登ってきました。
    写真も撮ったので、日記で公開したいと思います。
  • 通報する

    2012/11/25(00:48)
    9d6ac9edb 

    cev86830さん へ

     

    やっとこさ帰宅しました。

     

    明日も早朝より登山の予定にて

     

    もう寝ます。

     

    気力と体力が問われる目覚めと危惧しております。

     

    さてさて、月曜日の日経さんはお元気でしょうか???

     

     

  • 通報する

    2012/11/25(07:54)
    tukumodayoさん、おはようございます。

    連続の登山、お疲れ様です。
    私も久々の登山で疲れて、昨夜は爆睡してしまいました。
    万歩計が19000歩ですからね。

    今日もお気をつけて、行ってらっしゃい!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.0 24.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,370.83

▲ +95.84

TOPIX

1,477.23

▲ +10.27

JASDAQ総合指数

118.75

▲ +0.28

米ドル/円

113.59

▼ -0.27

ユーロ/円

122.21

▼ -0.35

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ