イースター島のモアイさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全76件次へ »
ブログ

春風に誘われて行って来ました。

094fdd393   E09207565  

西三河の桜の名所の一つであります岡崎城(岡崎公園)に、春風に誘われて行って来ました。(妻とふたりで)

天守閣から眺める菅生川沿いの桜並木は満開に近く、多くの家族連れの花見客を魅了していました。

徳川家康が産湯を使ったとされる井戸を見た後、家康館では関ヶ原の戦いを模型と映像を使用して臨場感あふれる合戦の模様を見学しました。

途中、花見団子(1本80円)を頬張りながら、戦国時代の武将の生き様に思いを馳せ、時の流れを感じながら桜並木を後にしました。

以前、山岡荘八の「徳川家康」全26巻を読んだ時の感動が再び蘇ってきたように思います。

しかし、「花より団子」とは良く言ったものですね!

初めて、日記に画像を載せます。
携帯のカメラで撮った映像ですのであまり鮮明では有りません。(デジカメの映像は容量500KBオーバーとなります)

画像1:桜並木の向こうに小さく天守閣が望めます。
画像2:天守閣の入り口付近から上方を望む。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはです。

    画像1の桜、綺麗ですねー。

    城と桜の組み合わせはとても麗しいです^^
  • イメージ
    キョウエイマーチ博士。

    こんばんは。

    「さくら」は日本人の心ですね。

    キョウエイマーチさんの競馬予想も桜に合わせた様に満開に近くなりましたね。

    今日から、4月ですね。

    桜の開花に合わせ株も競馬もガンガン行きましょう。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/4/1 23:31
    イースター島のモアイさま

    こんばんは、良いですね。

    岡崎城と桜。

    「さくら」を見ると、何か、嬉しくなります。

    そういえば、最近、サクラの馬もG1馬、出てませんよね。

    サクラローレルの後、G1馬、いましたっけ?

    G1は1週空けて、いよいよ、桜花賞ですか。

    今年のクラシックはかなり、難しいですね。
  • イメージ
    goldfingerさん。

    こんばんは。

    お返事遅れまして申し訳ありません。

    「さくら」は日本人に新たなチャレンジと希望をもたらしてくれると思います。

    「サクラローレル」も懐かしい馬名ですね。

    馬名と言えば最近、ふざけた様な馬名がやけに多くなりましたね?(馬名も飽和状態ですか?)

    はい。また今年も桜花賞がやってきました。

    ここから新たなクラッシック路線の戦いが始まりますね。

    昨年の3歳牝馬は稀に見る豊作の年でしたが、今年はいかに?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 15:26
    こんにちは

    岡崎城周りに水路があって風情が有ります。

    小さい城ですが桜はむかしから有名です、むかしここで日本で最初にリニアがおいてあったと記憶しています。
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    岡崎城は小さい城でも「徳川の三つ葉葵」の重みがあります。

    岡崎公園のリニアは知りませんでした。

    先月、地元ラジオ局のイベントで「愛知万博記念公園」に行く時、リニアに乗ったのですが、リニアには運転手も車掌もいませんでした。びっくりしました。無人の乗り物でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。