みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1496件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第152話 開花&明日からオフ会

6e0e16bdb   A08b118d1  

↑両国・大江戸博物館より桜が満開ですなぁ

「油を売る」・・・っていうことば、
怠けてる人をさしたりする言葉ですが、最近では油売ってる人が儲けてない?(笑)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
2007/9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【3/28(金) 朝 まめ株の畑】
(隊員1)「今週の結果出るんでしょうか??」

(鉄砲長)「待つべし!□_ヾ(^-^ヽ)」
          ↑オフ会の地図を印刷する鉄砲長?

【3/28(金) 昼 まめ株の畑】
後場前、鉄砲隊スタンバイ。。。

(鉄砲長)「決めた!卒業シーズンにベネッセ!(笑)」

(隊員たち)「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪いけぇーーー」
ドレッシングされた野菜に群がる鉄砲隊
ということで1/2利益確定!!

3月は株がうまく回っています(^^ゞ
********************* つづく
【解説!?】
分割で段うちしてた銘柄のひとつベネッセコーポレーション
ここのレンジは4000円以下での買いつけ。
ルールは個別の株に設定してるので(^^ゞ

利益確定で売った銘柄をそれよりも少ない代金で逆に裁定買いすることあります

【鉄砲長不等式②】「みやまな割安回転売買」
利益確定で売った銘柄↑-買った銘柄↓>0
よって、手元に残るキャッシュ>0

売った銘柄というのは基本的には自分の中では割高になって、量も減ります。
買った銘柄というのは基本的には自分の中では割安になって、量も増えます。

今週の日曜日に気づいたことは私が売り抜けている銘柄は。。。

【売り抜けている銘柄または量が少なくなってきてるもの】
キリンビール、資生堂、沢井製薬、カプコン、栗田工業、ベネッセ

これらは、PER25以上またはその前後でした。
日曜日調べてわかったことです(^^ゞ

これは、私の売買の方法で
あってすべての人に当てはまるものではないです。(^^ゞ
割安ばっかり買ってると含み損も増えちゃいますから、
そこは、時間や指標、心理的な要素を使っているんです。
↑ドルコスト平均法は時間を重ねるだけですが、
私はこれに改良を加えています。

一番大切なこと!
それはほかの人に振り回されない「意思」じゃないでしょうか?

いろんな指標や作戦を使いますが4月ぐらいから、
そのこと1年みんかぶにいますから徐々に書いていくつもりです。
このへんかかないと忘れちゃうし。。。
実は売買の秘密はこれだけじゃないけどね(^^ゞ

みんなが悲観モードになれば必ず出てくるような奴ですから。(^^ゞ
↑これは性格です(笑)
----------------------------------------------
明日からオフ会に出かけます。
いろんな人にあって交流を深めたいと思いますm(__)m
また日記楽しみにしといてちょ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/30 22:06
    >ヨロさん

    お疲れっす!新幹線からのリモートですねぇ!
    いま腱鞘炎になるほど、日記に書き出してるから(笑)

    >次は、博多オフ会でつね
    らじゃ!(^_^)/
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/3/30 21:55
    オフ会
    皆さん、大変お世話になりました。m(_ _)m
    楽しいことは、過ぎ去るのが早いでつ

    シノっち、みやさん、しろしさん、あったか丸さん
    お見送りありがとうございました。

    次は、博多オフ会でつね

    東京発21:00の新幹線159号より
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/30 08:30
    >taketakeさん

    >オフ会、楽しんでください。
    (幹事役お疲れ様です)
    っていうかまた張りぼて幹事なんですけど(笑)

    >日記楽しみにしています。雰囲気等を聞かせて頂けたら幸いです。
    これから2日目のオフ会いってきます(*^^)v

    いろんなネタ満載でお届けします(*^^)v
    ちょーおもしろかった(笑)
    おそらくオフ会日記がごろごろ出てくるころかも。

    >オフ会参加者(1日目)の皆さんへ
    もしよかったら、
    ここに日記のURL載せていってもらえたらよいかと!

    オフ会でフレンズじゃなかった人もすぐ見にこれると思います
    今日とかはオフ会日記交差点みたいに、みやまなを使ってもらっていいので(^^ゞ

    オフ会で全員とフレンズだったのは、俺だけだったので(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/30 08:23
    >lalala1115さん

    >オフ会いいですね(^^)たくさん楽しんできてください!!
    今度はlalala1115さんもオフ会きてみる?
    女性の参加が最大課題(笑)
    ↑ちょっとずつふえてるんですけど(^^ゞ

    >おしゃれ~なイメージです。。そんな中でPCをたたく隊長は素敵でしょうね(*^^*)

    みんかぶマニアだから、
    「littleきもい」とかいってるひとも(笑)
    みんなから「なにしてんだよー」って言われてましたから(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/30 08:19
    >あさっての投資家さん
    >あれ、みやまな鉄砲長さんって、PER見る人でしたっけ?
    基本はみないねぇー(*^^)v

    まめ株ファンドやプチ株ファンドは、
    ある意味実験売買にも近いんだけど、
    この辺はオフ会でも話したね(^^ゞ

    この売買でいろいろと自分の投資を磨きをかけるために、
    いろいろ勉強してるのね(^^ゞ
    ↑この辺のことは4月から、
    どういう風に売買心がけているのか?
    鉄砲長戦略論出てくるかもですよん!
    乞うご期待!?

    オフ会の自己紹介も長期投資家じゃない?
    っていうのはなんとなくわかってきたかもね(*^^)v
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/3/29 20:06
    こんばんは。。隊長さま
    オフ会いいですね(^^)たくさん楽しんできてください!!横浜のスタバ・・おしゃれ~なイメージです。。そんな中でPCをたたく隊長は素敵でしょうね(*^^*)
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/3/29 16:29
    こんにちは!!

    オフ会、楽しんでください。
    (幹事役お疲れ様です)

    >いろんな人にあって交流を深めたいと思いますm(__)m
    また日記楽しみにしといてちょ!
    日記楽しみにしています。雰囲気等を聞かせて頂けたら幸いです。
  • イメージ
    オフ会まで時間が余ったので、久々にみんかぶ巡りッス!
    (ここのところチョット忙しくて)

    > これらは、PER25以上またはその前後でした。

    あれ、みやまな鉄砲長さんって、PER見る人でしたっけ?
    ちょっと意外な一面(?)を見た感じです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/29 09:49
    ただいま、スターバックス新横浜より(笑)

    オフ会に参加してきます(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/29 06:42
    イカのおすしさん

    >(部屋がぐちゃぐちゃだとポートフォリオもぐちゃぐちゃになりそうなので…)

    俺もポートフォリオぐちゃぐちゃ(笑)
    パソコンもって出てまた外からみんかぶみようかな?(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/29 06:31
    おはようございます!

    僕も早起きしてしまったので部屋の片付けでもしますかね~(部屋がぐちゃぐちゃだとポートフォリオもぐちゃぐちゃになりそうなので…)

    オフ会、良いですね~。楽しんで来て下さい!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/29 05:07
    おはようSUN!!GT-Rさん

    まさかこんな時間に起きると思ってなかったから、家の掃除でもするかな(^^ゞ

    >>P.S.嵐を呼ぶ男には気をつけろ?
    だれ??
    〇〇さん

    >〇〇さんじゃ面白くないし、
    〇〇〇〇〇さんかな~??
    T○○○○○さんだったりして(笑)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/3/29 01:30
    こんばんWa~nan!!

    >明日からオフ会に出かけます。
    >いろんな人にあって交流を深めたいと思いますm(__)m
    >また日記楽しみにしといてちょ!

    いよいよですねぇ~^ ^
    大分グレードアップしているので、皆さんの日記を見るのが楽しみです^ ^

    >P.S.嵐を呼ぶ男には気をつけろ?
    だれ??

    >アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((藻屑は誰だぁ?))
    ん~?
    〇〇さんじゃ面白くないし、
    〇〇〇〇〇さんかな~??
    あまりいじめないようにねぇ~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/29 00:50
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/28)

    今週はあまりみんなの日記を見れなくて
    申し訳ないですm(__)m

    みやまなは31日(月曜)会社がお休みのため
    必死で?日記を書こうかなと。。。
    そして巡回しますのでみんなみんかぶ盛り上げてね!

    どんなオフ会になるやら。
    P.S.嵐を呼ぶ男には気をつけろ?
    アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((藻屑は誰だぁ?))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/29 00:45
    >とろ。さん

    >「みんかぶ」のオフ会?!どんなだろ??
    やっぱ(とろにとっては)難しい話してるのかな??

    かなりお気楽トークだよ(^_^)/
    遊び重視なので(笑)
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/3/29 00:38
    >いろんな人にあって交流を深めたいと思いますm(__)m
    いってらっしゃ~い♪
    「みんかぶ」のオフ会?!どんなだろ??
    やっぱ(とろにとっては)難しい話してるのかな??
    きゃっ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/28 23:43
    こんばんはーウランママ(^_^)/

    お風呂はいってた(笑)

    >自分の為の勉強なのに、ダメですね。もっと真剣に取り組めと。。。みやさんと、同じ事、言うのね。

    あーでもみんな心配してるよ。
    心配してるってことはある意味うらやましいことでも
    あるけどね。(^^ゞ

    アメリカも弱くなってきたねぇ(^^ゞ
    今日は時間もあるし、見て回れるかな?
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/28 23:35
    みやさん、

    ソロッ)。。

    独り言、です。みやさん、昨日は、ご免なさい。勘違いしていたみたいで、、。詳しい内容は、内緒と言う事で、

    で、ラマに、叱られちゃいました。。ワァ~ン。

    怒られるのも、仕方ないです、、勉強半分で、始めちゃいましたし。。自分の為の勉強なのに、ダメですね。もっと真剣に取り組めと。。。みやさんと、同じ事、言うのね。
    明日ね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!