あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ516件目 / 全1242件次へ »
ブログ

米リート、Very good? Very bad?

 
以前から注目だけはしているグローバル・リート。
今のところリサーチ&ウォッチに留まっている。 
注目はしているけれど、買う気はない…ってこと  
なんで買わないのかって?
ではここで、数秒前に設立した

あさってリサーチ・カンパニー の調査結果をお伝えしよう(笑)

 

気になっているのが、米国のリートだ。
まずは資料1、資産価値に対するREIT価格を見てみよう 
 
資料1:(PCサイト)マイナビより
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/18/090/
 
記事の図にある通り、米リートだけが純資産価格を上回っている。
つまりはちょっと買われすぎ。(2012/10時点)
※もちろん、安ければ良いと言うものでもない。
 どんなに安くても、資産価値や収益力が下がる一方なら、
 それは「腐っても鯛」ではなく、「腐った鰯」なのだ。
 
次に、資料2、米リートの利回りを調べてみよう 
 
資料2:三菱UFJ信託より
http://www.am.mufg.jp/market/report/pdf/ab_reit.pdf
 
資料の2ページ目、右上に米リートの利回りチャートが載っている。
これによると利回り3%台。(2012/9のデータ)
かなり低めの数値で、魅力に欠ける。
 
以上から、米リートは価格面でも、収益面でも
期間限定セールは過ぎている。
無論、QE3の影響で今後も上昇を続けるかもしれないが、
現時点で既に高くなっているため、買う気が起きないのだ。
 なんかのカタログを見て、
 『良いなぁ~、欲しいなぁ~。でも高いなぁ!』
 と言っている状態に近いですね♪
 
米国以外の海外リート・インデックスなら良さそうだけど、
そんなファンド、ほとんど無いんだよなぁ(汗)
 
興味はあるが、当面放置…という状態が続きそうである(^^;)
「買いたい商品は大抵売っていない。」
これは"あさっての法則"とでもしておきましょうか(笑)
 

※なお、あさってリサーチ・カンパニー は

 とっても適当かつ無責任、おまけに邪悪な組織であり、

 調査結果については著しく信憑性を欠きます。

 よって、この結果を引用するのはエイプリル・フールに限定することを推奨します。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/11/11 21:33
    今は先進国REITはちょっと買い難いですよね。
    今日の日経ヴェリタスにアジアREITの話題が出てましたが、香港とかシンガポールみたいに土地そのものが少ない地域でのREITには個人的に危うさを感じます。

    そんな時にこそETFは良いと思います。
    1555なんてどうです?( ̄▽ ̄)

    不動産投資って不思議です。
    ロシアのように広大な土地を持ちながらそれでも超高層ビルを建てる。
    同じ床面積なら平屋にした方が安いのにもかかわらず。です。
    人って狭いところに集まりたがるんですね。
    都市化率が今後上がっていく所が狙い目かもですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/11/11 22:07
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    > 記事の図にある通り、米リートだけが純資産価格を上回っている。
    > つまりはちょっと買われすぎ。(2012/10時点)

    確かに一時 流行りましたしね(^o^)

    > どんなに安くても、資産価値や収益力が下がる一方なら、
    > それは「腐っても鯛」ではなく、「腐った鰯」なのだ。

    全く同感です(^o^)

    私のワンコイン投資は以下の感じです。

     SMT グローバルREITインデックス・オープン
     +76円
     2,576円

    ちょうど3%。

    > 資料の2ページ目、右上に米リートの利回りチャートが載っている。
    > これによると利回り3%台。(2012/9のデータ)

    全く一緒ですね(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん、コメントありがとうございます。

    >今は先進国REITはちょっと買い難いですよね。
    >今日の日経ヴェリタスにアジアREITの話題が出てましたが、香港とかシンガポールみたいに土地そのものが少ない地域でのREITには個人的に危うさを感じます。

    確かにどちらも、そもそもの面積が小さいため密集してますよね。
    少ない不動産の奪い合いになってバブルが起きやすそうです(・・;)

    >そんな時にこそETFは良いと思います。
    >1555なんてどうです?( ̄▽ ̄)

    豪は良いですね。
    ここのところ上昇し続けて利回りが低下気味ですが、
    米や英よりは充分高い水準ですね。

    >不動産投資って不思議です。
    >ロシアのように広大な土地を持ちながらそれでも超高層ビルを建てる。
    >同じ床面積なら平屋にした方が安いのにもかかわらず。です。
    >人って狭いところに集まりたがるんですね。
    >都市化率が今後上がっていく所が狙い目かもですね。

    集まりたがる…って性質も過ぎると困ったものですね(汗)
    集まったほうが便利ではあるのですが…
    今、集まりつつある場所…新興国の都市でしょうかね。
    (中国はもう既に手遅れなので、他かなぁ?)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >確かに一時 流行りましたしね(^o^)

    そうなんです、
    私は出遅れたうちの一人です(笑)

    >私のワンコイン投資は以下の感じです。

    小額積み立てはこういう時に良いですね、
    高値掴みのリスクが少なくなるので。
    しかも米国だけでなく他の国も含まれているので、
    そこでカバーもできますし!

    >全く一緒ですね(笑)

    お持ちのファンドは、
    インデックスどおりしっかり運用されていそうですね♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。