みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ400件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第781話 崖の麓(ふもと)

66d77911f  

さて・・・鉄砲長はなにをしていたのか?
ちょっとさかのぼってみてみましょう~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2012/11/07(木曜) 夕方 】

(鉄砲長)「カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

     (@'ω'@)ん?そういうことか・・・」

鉄砲隊が育てている株野菜
実際は出していない優待銘柄が1つだけあり「スターバックスジャパン」
注:もちろん単元未満株ファンドからも優待があったりもしますが
 単元株としてきっちり買ってるのはこれだけ

(隊員1)「優待株はさすがに置いておきたいですよねぇ
     え!まさか・・・」

(鉄砲長)「|////| (   )ノ |////| ウィーン(自動ドア」

ここでいなくなってる?


スターバックスジャパン 59,200円 1/2利益確定☆( ̄ー ̄)ニヤリッ


【2012/11/08(金曜) 為替の畑 夜 】

(隊員2)「[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ鉄砲長発見!!」


 うりゃ~[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
  ↑為替相場で実弾を打ちまくってる様子

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
↑どうやら利益がでまくっているようです(FXはマイナスなんで取り返し中)

 【売り】ユーロ/円(↓)、豪㌦/円(↓) (矢印は量)
 【買い】㌦/円(新規)、ユーロ/㌦(↑)、NZ㌦/円(↑)、カナダ㌦/円(新規)、南アフリカランド/円(↑)

(隊員2)「前の失敗から立ち直って
     売りの量も【売り増し】したりしなくなり、そこそこで利益確定
     その分【少しずつ買って反発を取る】攻撃手法に変えたみたいだなぁ~(o゚ω゚))コクコク」


(新人君)「2週間もあいてるからわかりにくいからちょいと書くと・・・
     ♪(* ̄  ̄)♂【   】

     基本的に大統領選挙が終われば、
     誰が大統領になってもどうするか方針が見えるまでは
     円高(リスクオフ)になると思っていたそうです。

●よく聞く米国の「財政の崖」とは?(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121109/amr12110921230012-n1.htm

つまり??

if(ロムニー~共和党)
大統領の実務的な就任は来年になってしまうので「財政の崖」という
不安要素は直面どころかいきなりずっこけ
外交を1からスタートする必要がある

if(オバマ~民主党)
forwardするか?(。-`ω´-)ンー
議会がねじれてるからそんなにうまくも行かないだろうねぇ~
オバマ大統領の主張は「社会保障の拡充」
ブッシュ減税がなくなる12月末から実質的に「増税」になったりすると景気が一気に下向きに

→FRB議長の行く末、財務長官を誰にするか?って言う先読みもしとく必要がある」

(隊員2)「とりあえず映像をドゥゾ♪(っ'ω')っ))」

●米 “財政の崖”巡り改めて厳しい予測
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121109/k10013369951000.html


(鉄砲長)「まあここまで【不安要素】になるほど、
     マスメディアががんがん言うとは思わなかったけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

     1㌦=79.5円ぐらいから円高になるときは短期的に買ったりもいいかもよ?」

(投資大尽)「今までリーマンショックとか見てきてるほうからすると
      あからさまに「危ない」って言ってるときは
      そうでもなかったりするんじゃないの?
      2011年8月にあった債務上限問題→米国債格付けAAAからAA+へみたいに」

(鉄砲長)「( ̄ー+ ̄) そんなに事は簡単に進むかなぁ~

     崖の麓で待機だな・・・

     サササッ((-ω-((-ω((-[壁]」

株を売ってるところを見ると?
火縄銃鉄砲隊は崖に落ちないように準備も始めてるようです。

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,757.60(9,051.21)]()は一週間前

11月というと新興ぽい株がまわりの情勢関係なしににぎわってたり
連騰の後の下落続きがあると、どうも「そろそろ日本株買いどきなんじゃないかぁー」
とおもってるひともいるんじゃないでしょうかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも日経平均とかの様子を見てると、比較的世界と比べて相対として「強い」
まだちょっと待ってからでもいいなぁーとおもっていたりします(* ̄m ̄)プッ
火縄銃鉄砲隊をながーいこと書いてると
11月は「節税売りが出やすく、手元にキャッシュがあると使いたくなる」
でも今週は鉄砲隊も株を買ってないとなると??

この人は「8500円近辺になるまでは日本株は買わない」と決め込んでる人ですから

スターバックスのチャートゆるやかーに上昇リーマンの時期には
35000円まで値下がりしてたんですが、優待が取れてたらいいのでd(-ω・。)ネッ!☆
日本株は比較的に資金が回っている状態

FXのほうは、㌦/円を短期回転でショートを短めで
ロングを徐々に仕込む円安にがっつり動いたら少しずつさばいて
ポジションが大きくならないようにいい感じで回りだしています(*^^)v

まあ「財政の崖」ちょこっと自分のメモとして書いてますが、私は楽観しています。
→わかっていること(減税失効と歳出削減)より
その先にあるダークなものがあるはずです。(「゜ー゜)ドレドレ..

今は欧州とか中国の政情のほうがよっぽど気になる・・・
その辺も含めてまた私的勉強会で考えますかぁ~

では、みなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    母犬さん
    2012/11/10 11:18
    おはようございます^^

    大統領選が終わったら、いきなり崖・崖と 騒ぎすぎですね〜。
    突然 崖が現れたんじゃなく、前からそこにあったでしょ〜と突っ込みたい気分です(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

    > if(ロムニー~共和党)
    > 大統領の実務的な就任は来年になってしまうので「財政の崖」という
    > 不安要素は直面どころかいきなりずっこけ

    そうそう、私もそう思ってました

    なんだか、崖が問題になるのは オバマさんが再選したせい…みたいな 報道の仕方、すごく違和感あります。

    実は ロムニーさんが大統領になるより、オバマさんの方が 長い目で見れば健全な社会にしてくれそうだと私は思うんですけどね。。。

    まあ とにかくリスク回避に傾いた以上、ユーロは売ります
  • イメージ
    NEYFさん
    2012/11/10 22:06
    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    3年チャート、結果は
    美しいですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    こんなチャートを
    優待貰いながら描いてくれる
    なんて、いいですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/11/11 09:56

    みやまな鉄砲長さん こんにちは (^^ゞ

     

    >ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
    ↑どうやら利益がでまくっているようです(FXはマイナスなんで取り返し中)

    “オバマ・ショック”&“ヨーロッパ危機”で稼いでおられるようで (≧∀≦*)ノ〃

     

    >今は欧州とか中国の政情のほうがよっぽど気になる・・・

     

    欧州問題はファンドの“稼ぎ場”として利用されている感もあり、最終的には“ふ~ん”で終了してしまいそうな気もしますが、中国はね。。。。

    政情は国を大きく変えるだけではなく、時には民族間による争いに発展しますからね。。。。

    韓国もぼちぼちいやな兆候を感じますね。。。


    >では、みなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

     

    (( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/11 22:14
    ちょいと返しが遅くなちゃいましたが~
    私的勉強会を執筆中“φ( ̄ ̄*) メモメモ(笑)

    >母犬さん

    >大統領選が終わったら、いきなり崖・崖と 騒ぎすぎですね〜。
    突然 崖が現れたんじゃなく、前からそこにあったでしょ〜と突っ込みたい気分です(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

    まあ随分前から知ってはいることなので、
    あまり大騒ぎすることでもないんですけど
    周りがそれを煽ってる感じがしますねぇ~
    それで相場が右往左往するだけかなぁ・・・とおもったり(^^ゞ

    >なんだか、崖が問題になるのは オバマさんが再選したせい…みたいな 報道の仕方、すごく違和感あります。

    後付解釈的な報道が多いんですけど、
    オバマ大統領だからがっかりってのは、まあまったくの筋違いですねぇ

    ようはオバマ大統領しか乗り越えることは出来ないし、
    ロムニーならブッシュ減税の先送りしても
    数年後にはまた危機的状況になるわけです。
    だから政策を立てた反対のオバマ大統領がやりきらなければならないことです。

    >実は ロムニーさんが大統領になるより、オバマさんの方が 長い目で見れば健全な社会にしてくれそうだと私は思うんですけどね。。。

    いろいろ言われても私もオバマ大統領のほうが先々はいい気がしています。

    あとオバマ大統領の功績としてGMが復活とか
    金融危機を脱したとか言う報道も少し違うかな?と思っています(笑)

    金融危機を救ったのは「前後の財務長官」っていうのをリアルに見てるんでw
    ガイトナー財務長官は来年1月まではやるみたいですね。

    >まあ とにかくリスク回避に傾いた以上、ユーロは売ります

    1ユーロ100円ぐらいまではそうでしょうねぇ~
    100円以降はユーロドルの状況を見て
    深追いしないようにしようと思ってたりしますわ~(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/11 22:16
    >NEYFさん

    >3年チャート、結果は
    美しいですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    こういうチャートは珍しいかもですねぇ~(●'ェ'))コクコク

    >こんなチャートを
    優待貰いながら描いてくれる
    なんて、いいですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    スターバックスのみ優待をもらう
    と決めたら意外とやりやすいもんですよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/11/11 22:38
    >招かれたネコさん

    >“オバマ・ショック”&“ヨーロッパ危機”で稼いでおられるようで (≧∀≦*)ノ〃

    >欧州問題はファンドの“稼ぎ場”として利用されている感もあり、最終的には“ふ~ん”で終了してしまいそうな気もしますが、中国はね。。。。


    私はユーロはそうは思わないですけど、

    ファンドの稼ぎ場としては

    「日本株と米株」が一番ダシにされてる気がしていたり。。。


    中国は最高指導部の総入れ替えの発生や

    外に権益を求めだす国は、内情ががたついていく歴史がありますから~


    >政情は国を大きく変えるだけではなく、時には民族間による争いに発展しますからね。。。。

    韓国もぼちぼちいやな兆候を感じますね。。。


    12月選挙ですが、汚職やらまたちょくちょく出てきてるみたいですね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。