with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2214件目 / 全4141件次へ »
ブログ

コスモスの種・・・

来年コスモスを植えようと色々なコスモスの種を集めています。

全部で15000種ぐらいなりました。^^

いくつの花を咲かせてくれるだろうかと、来年のことなのにワクワクします。^^

コスモスの種

慈眼寺公園





都市農業センター















錦江湾公園









黄色いコスモス




4件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/11/1 23:38

    こんばんは

     

    15000種・・・・

    コスモスの種類が こんなにあるのかと ビックリしました 

    種が 15000粒なのですね・・・多分 ^_^;

     

    農業センターのコスモスは 流石に種類が豊富ですね 

    黄色いコスモスの種も しっかりゲットですね ^_^

     

    来年の霧島のコスモスの写真が楽しみです 

    コスモスの名所の一つになるかもしれませんね ^_^ 

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/11/2 06:37

    あおいさん おはようございます。

     

    1つの花から30粒ぐらい取れそうです。

     

    700個ぐらい集めましたから、少なくてもこれぐらいには・・・^^

     

    ただ、どうやって植えるんでしょうか?

     

    苗を育てて移植?

     

    ばらまきでもいいのかな?

     

    種類も沢山集めました。^^

     

    後場所の確保です。

     

    畑をコスモスだらけにしたらボニートじぃにおこられるかな?^^;

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2012/11/2 10:20
    Withさん!お早うさん!

    又、たくさん集めましたね。楽しみだ!

    でも・・・・・一寸まだ青いのかな?種が取れると良いですね。

    コスモスの種まき
    6~8月中旬に直まきする

    6~8月中旬が適期。赤玉土の小粒、その半量の腐葉土またはピートモス、少量のバーミキュライトを混ぜたものを用土とし、3号鉢に2~3粒直まきし、土をかぶせます。遅めにまくと草丈が高くならず、台風などで倒れる心配がないので管理しやすいでしょう。


    コスモスの間引き
    丈夫な苗を1本残す

    本葉が3~4枚出たら間引き、丈夫な首を1本残すようにします。


    コスモスの摘芯
    摘芯してわき芽を増やす

    新芽が10センチほど伸びたら摘芯をしてわき芽を増やします。


    コスモスの挿し木
    挿し芽で増やすことができる

    切り戻した新芽3~4センチをバーミキュライトに挿して増やすことができます。倒れた茎から根が出るので、根を傷めないように切り離してふやす方法もあります。


    コスモスの水やり
    土の表面が乾き切ってから

    乾燥を好むので、土の表面が乾き切ったら水やりをします。肥料についても、やせ地を好むので生育の悪いときに与える程度でよいでしょう。


    強い風で倒れた場合

    コスモスの茎は細くて倒れやすいので、草丈が高くなってきたら1メートルほどの支柱をそえます。


    【Garden Design】より


  • イメージ
    with24さん
    2012/11/2 11:16

    タヌキさん こんちわ^^

     

    ありがとう。

     

    でも、たぶん・・・・・忘れる・・・・^^;

     

    種は枯れたのはバラバラ落ちるので、その前ののを取ってきて事務所で

     

    乾燥させています。

     

    発芽率がどれくらいか分かりませんが、来年はコスモスを沢山植えて

     

    コスモス鑑賞が出来たらいいな・・・・と思っています。

     

    今日も夕方都市農業センターまで行ってこようかな・・・と思っています。

     

    やっぱりあそこが一番種類が豊富ですので・・・

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。