I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2974件目 / 全4605件次へ »
ブログ

男の料理  あさりの味噌汁

男の料理は初めに出汁にこだわるので薄味から行う。

 

例えば あさりの味噌汁にしても味噌味を薄味として使う

 

主役はあさりなのであさりの出汁を充分に引き立てる。

 

そして水から煮ていって出汁の風味を効かせる、そして沸騰させ余熱で味噌を溶かす。

 

味噌を煮ると普通の味噌汁と同じになってしまう。

 

そして塩で味を整えれば美味しい あさりの味噌汁が出来上がるのです。

 

この場合味噌は少量にするとあさりが主役になってくれる。

 

男の料理は薄味からが決まりなのでこだわる方は水にもこだわる方が多いのです。

 

その場合は前日に沸騰させたお湯を冷ましてから使うのが良いと思います。

 

 

9件のコメントがあります
  • イメージ
    翌朝残してもあさり飯で炊き込めば更に美味しいのです。
  • イメージ
    kattanさん
    2012/10/30 12:14

    へえー。

    料理もやるんですね。

    私は刺身をさばくぐらい(;^ω^)

     

  • イメージ

    kattanさん、こんにちは。

    干した帆立は便利ですよ。

    干し椎茸で炊き込めば凄く美味しいです。

     

  • イメージ
    こんばんは  ISAYさん   なんか料理上手そうやね~~^^ てゆーか本格的、俺もたまに作るけど、後かたずけ しないから、怒られる。。
  • イメージ

    必殺さん、こんばんは。

     

    あさりの味噌汁を作るともてます。

     

    ヤキモチ焼かれる。

     

    弱火であさりを沸騰させ余熱で味噌を溶くだけです。

     

    そして塩で整えるだけです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/31 22:03

    味の素使うと、薄味でも濃くなります。

     

    塩を減らせます。

     

    あさりと同じ効果。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/10/31 22:52
    企画プロさん こんばんは。

    あさりを箸で掴んで貝の中身が無いと

    何故か悲しい思いになります。
    (笑)

    逆に身だけが落ちていると、
    ( ̄∀ ̄)ニャッ っとなります。

    ワタシだけでしょうか。
  • イメージ

    yoc1234さん、こんばんは。

    塩は海の恵みです。

    人間は魚や貝やワカメなどから塩分を摂取してます。

    最近ではあさり味の食べ物が多くなって来ました。

    ラーメンや蕎麦やうどんやそうめんなどです。

  • イメージ

    神さま仏さま、こんばんは。

    そういうあさりは海岸で集めたあさりと思います。

    自然は中身だけを食べる生き物がいるのです。

    それを劣等生物と言います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。