61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ237件目 / 全303件次へ »
ブログ

今年の3ヶ月間と投資方法を振り返る。

どうも61番目です。もうすっかり春の陽気の中、火曜水曜は所用で東京へお出かけしてたので更新が遅くなりました。スミマセン。

さて、今年もそろそろ3ヶ月が経ちますが、投資成績的にはこれといっていい結果を残せていません。というわけで、ぼちぼち投資方法の見直しをしようかと考えてます。というのも、やはり短期トレーディングをやるのは不利だと思い始めてきたからです。まあ不利というか、利益を得るための材料がチャートだけでは不確実すぎるという感じですかね。やはりファンダメンタルズもある程度は意識しないと、確実に勝てるというわけにはいきません。

この3ヶ月で私が一番儲けたのは例のウェザーニューズですが、この銘柄は昨年の12/26に発表された業績予想の修正で、中間期の営業利益の増加率670%という驚異的な数字で暴騰したものです。結局はこういうファンダメンタルズに裏打ちされた銘柄を順張りで欠かさずに取っていくのが、一番単純な「投資」なのではないかと思ってます。

上記はまだ試案ですので、これからもうちょっと投資方法としての詳細を詰めていきたいなと思ってます。またこのための情報収集のやり方なども、いろいろ調べていい方法などあったら紹介していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします♪
5件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/3/27 22:30
    こんばんは!

    本日も、おつかれさまでした。
    この3ヶ月の、投資成績ですかぁ~?
    わたしは、恐ろしいことになっています。
    もともとは、中・長期投資のつもりで始めたのですが、今年になって、含み損が膨らむばかりで、動きが取れなくなりました。

    それで、短期投資も、始めてみましたが、ウン次第みたいなところもあって、自信がなくなり、やめてしまいました。

    だから、今は、様子見していますね・・・(笑)

    これから、3月決算の発表が出てくるので、それを見ながら、今後の業績が伸びそうなところで、どう、考えても、安すぎるかな?ってところを、拾っていけたらいいなと思っています。

    もう少し、勉強しなくてはいけませんね~。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/27 22:40
    dekoponさん、こんばんわ!

    短期投資は運次第、やはりそうですよね。私もそう感じたので、逆に、運に頼らない短期投資方法を探していきたいな、というのが今日の日記なのです。上げるのも下げるのも、業績などの材料を見て仕掛ければ、ある程度運に頼らない投資ができるかなと思いまして。

    私もまだまだ勉強して、株式投資で勝てる方法をなんとか見出したいと思います(実は今年の目標だったり・・・)。方法さえ編み出してしまえば元本なんてすぐ返ってくるハズですからね。お互い頑張りましょう!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/28 18:08
    はじめまして

    最近の結果からは東証1部でも10%UPがあるということです。決算が3月ですから5月ごろ結果が出て。一気に上昇です。情報をとれば勝てます。最近は安い株の上場廃止が多いです。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/29 12:15
    yoc1234さん、いらっしゃいませ!

    確かに最近は東証1部でもボラティリティ大きいですね。決算は円高の影響でなかなか厳しいところが多いかとは思いますが、その中でも好決算でまだ上昇が見込まれる銘柄はガンガン仕込んでいきたいと思ってます♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/6 12:06
    こんにちは

    がんがんPIcksしたら今週の合計ポイントトップです。

    実際もこんなにうまく行けばいいですが、良い調子です。

    がんばってください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。