2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全213件次へ »
ブログ

株の売り時はやっぱり難しい

ちょこちょこ売買はしていますが
6月の最後のちょっとした悩みの日記から
なかなか抜け出せずにいましたゞ

株の売り時はやっぱり難しいですね。

損切りは、ある程度になると腹をくくって投げられます。

でもうまく行き始めて、いちど上を見ると、
欲の塊となってしまいます・・・。
頂点で売れないにしろ、下がり始めた時に
どうして売れないのか・・・。

一度、上を見ると、もっと先があるんじゃないかと。
そして結局、含み益なしな~んてことも。
最悪なら含み損。
自分自身に腹が立つ。

だいたいの目安を決めて、指し値を入れる
これがやっぱりわたしの性格上いちばんいいのかも。

でも、これがうまく行き始めるとできなくなるんですよね(T^T)
今日はまさにそんなことを感じる一日でした。

わたしのいちばんの課題は欲との戦い。

短期売買ではその部分をどれだけ機械的にでき、
利を積み上げていけるかが重要になってくるのでは
ないかなと思います。

こんなこと書いてると、ますます向いてないんじゃないかと
悩んできましたゞ
7件のコメントがあります
  • イメージ
    のるぞうさん
    2007/7/3 22:09
    こんばんわ。株の格言に、「頭とシッポはくれてやれ」というものがあり、実践しています。私の場合、天井から下がってきて、含み益が13,000円まで下がった時点で売ってます。
    売買手数料・税金控除後で1万円儲かればヨシとのスタンスです。
  • イメージ
    のるぞうさん
    2007/7/3 22:13
    売却した後は「Sell and Forget」ですね。
  • イメージ
    E下限さん
    2007/7/3 22:51
    こんばんは~。悩み多しですね(´д`)
    お金に関わっている以上、"欲"は切っても切れないかも(?)。
    ましてや大事な自分の身銭(表現微妙か・・・)なのですから。

    私は、利が膨らんで、高揚している自分をふと感じたときに、
    冷静さを取り戻すため(?)、一度利食います。(一部残すこともあり)
    その逆で、これはキツイ下げ方だと感じた銘柄に打診を入れたりも。
    勿論、普段からそんな売買をしているわけではありません。(笑)

    今は方向性の掴めない相場ですから、無理せず着実に取れる範囲で、
    お互い上手く乗り切っていきませう。それでは。<(_ _)>
  • イメージ
    Honey beeさん
    2007/7/3 23:12
    こんばんわ。

    うわぁ!
    さっき、まさに同じようなことをコメントしてきたばっかりですよ。
    本当に売り時って難しいですよね。
    同感です。
    いつも
    「もうはまだなり、まだはもうなり」って
    自分に言い聞かせています。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/4 10:54
    2太郎1姫さん 今日は、私は買うときに悩みます。売りは、悩みません。買った時点で即売り注文を長期で入れて知らん顔をしています。私の場合小心者ですからちょっと利益が出るとすぐ売る傾向が有ります。知らん顔をしたときほどリターンが大きいことが良く有ります。後上げ相場で利益確定したらもう一度買い直す方法もありますし、2単元3単元で買って1単元ずつ打って行く手も本に載っていました。恩株と書いてありましたよ。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/7/5 18:45
    のるぞうさん♪
    >売却した後は「Sell and Forget」
    これいいですね♪
    いつまでも追いかけたがる2太郎1姫です・・・。
    格言にします。

    E下限さん♪
    いつもありがとうございます<(_ _)>
    利食えるところがE下限さんのすごいところだと思います。
    それにしても方向感なしですね。

    Honey beeさん ♪
    >「もうはまだなり、まだはもうなり」
    そうなんですよね。
    今日は“もう”いいかなが“まだ”な日でしたゞ

    P3B-Fさん♪
    売りは悩まないというのがすごいです!

    >後上げ相場で利益確定したらもう一度買い直す方法
    なんせ資金がまだ少ない中でデイトレードやってると
    結構、差金にひっかかるんでうよね・・・ゞ

    わたしも知らん顔したいです♪
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/7/5 23:53
    売るのって本当に難しいですね。
    私もスンゲー利益が乗ったのに「もっともっと!」って思って、下げた時にも「含み益はまだあるし、大丈夫!ここから上がるぞ!」って思って売らなかったです・・
    したら、買値付近まで下がったですよ。
    ここまできたら意地になってしまってねぇ。
    もう理性がなくなってしまったんですよね。
    結局損切りしたのですが、得られたかもしれない利益と損切りして失ったお金の差を計算したら・・ひょ~!!・・でした。
    マイ教訓としては、
     ①買う時は出来るだけ2単元以上を買う。
     ②結構上げたなぁ・・って思った時はとりあえず1単元売る。ここがポイントかも・・「結構上げたなぁ」って思うって事は「そこまで急に上げるとは思っていなかったよ!!」って事の裏返しだから、他の投資家もそう思っているですよ。・・で、売りが増えるですね。でも、2単元以上持っていれば1単元売ってもまだ1単元残っているので、その後また上がっても悔しくないですね。一旦利益確定したら心に余裕が出来ます。
     ③含み益が有るうちに売り抜ける。 損しちゃだめですよね。
    なんてえらそうに書きましたけど、最近やっと半分位実行できるようになった程度です。
    欲との戦いですよね・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。