ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ405件目 / 全557件次へ »
ブログ

インドのタタ自動車がジャガーとランドローバーを買収

インドのタタ自動車がフォード傘下の英高級車ブランド、ジャガーとランドローバーを買収する合意書に調印したと報じられています。

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20080326017051a&rel=y&g=int

これはタタ自動車は高い授業料を払いそうです。
ちょっと前まで、中国が欧米企業を買収し、多大な損失を出したのと同じ構図が予想できます。

しかし買収額が2,000から2,500億円程度ですから、インド企業は相当カネ余りなのでしょう。
こういうニュースが出てくると、インド株バブルの崩壊も近い感じがします。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ストリートアナリストさんへ おはようございます

    マイピク第2弾へ、投稿しようかと思ったのですが、この記事に目がとまり、こちらへコメントさせて頂きます。

    タタ自動車といえば、あの20何万円かの、安い車を造ったメーカーですよね。
    インドの動き、気になるところです。
    ニュースでも、インドの教育など流れていました。2桁の暗算ができるとか、言われています。
    でも、あの子供たちは、きっと階級が上の子達なのでしょう。とても貧富の差が激しい国だと聞きます。

    ストリートアナリストさんの、
    >こういうニュースが出てくると、インド株バブルの崩壊も近い感じがします。
    この読みに、注目です。

    そういえば、ちょっと話が違うかもしれませんが、日本がバブルのとき、たしかロックフェラーセンターを買ったニュースがあったと思います。
    あの後、崩壊しましたね。あれを思い出しました。

    マイピクの写真、とてもいいですね。
    そっくりなんですか?
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、こんばんは。

    マイピク、お褒め頂きありがとうございます。
    マイピクのクリエイターさんのレベルはとても高く、そっくりというより、こう見えたいと思うように描いてくれます。
    私の場合もこういう風な自分になりたい、というイメージ通りに仕上がっていて、とても満足しています。
    実際の私はもっとデレッとして、しまりのない顔でございます。

    インドの動き、バブルの終わりにはだいたいこのような兆候が現れますね。
    企業の実力以上におカネを持ってしまい、欧米の一流ブランドに手を出してしまったというところでしょうか。

    あまり好意的に受け止められない印象ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。