みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ408件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第775話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/10/21)

96a0c65a0   85b03068d  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(26)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/グローリー/
オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/
野村/日本通運/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(鉄砲長)「もうちょい個別を減らそうか?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(隊員1)「日経平均9000円のラインには鉄砲隊は配備していないんですが
     全体の投資額から見ると
     やっぱりまだ数は絞ってもいいですねぇー」

(鉄砲長)「まずは11/23前後までがんばれればー
     後は来年の準備をする!それでいい(〃 ̄ω ̄)σ」


●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、豪㌦/円(→) (矢印は量)
 【買い】ユーロ/㌦(初)、NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(再)、南アフリカランド/円(→)


(鉄砲長)「オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡」

(隊員2)「為替鉄砲隊はどうするんですか? o(´0`||)ゴホゴホッ」

(鉄砲長)「俺があとはやる(*^^)v
     ユーロ/円ショートポジションを作ってるから
     ユーロ/ドルを買いに転換してやり方を変えて行くぞ」

(新人君)「たぶん円安or円高(㌦安orドル高)なら
     突発的に動くほうをとったんでしょうねぇ・・・
     この作戦が吉と出るか?アダとなるか?」

●資産運用部隊
(隊員3)「あ!そうそう今年のネットでのポイントを
       現金化してきました! ( ;・・)_[金]ヽ(▼▼メ) ドレドレ」

(投資大尽)「いつもなら個別株や投資信託の資金などにするんだが、
       FXでちょっと入れてみて運用してみるか?」

ネットでの集めたポイントをためていたので現金化してそこそこ集まりました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,002.68(8,577.93)]()は一週間前

騰落レシオ25:108.00(100.71) RSI14(日足) 56(24近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ)

2012/10/22(月曜) ウェリントン休場(レイバーデー) ●Yahoo
08:50     (日) 9月通関ベース貿易収支

2012/10/23(火曜) 香港休場(重陽節)
21:30     (加) 8月小売売上高
22:00     (加) 加中銀政策金利発表
23:00     (米) 10月リッチモンド連銀製造業指数

2012/10/24(水曜) 
09:30     (豪) 第3四半期消費者物価
16:30     (独) 10月PMI製造業・速報/10月PMIサービス業・速報
17:00     (ユーロ圏) 10月PMI製造業・速報/10月PMIサービス業・速報

17:00     (独) 10月IFO景況指数
23:00     (米) 9月新築住宅販売件数

27:15     (米) FOMC政策金利発表
29:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート

2012/10/25(木曜) ●アップル、Amazon
17:30     (英) 第3四半期GDP・速報値
21:30     (米) 9月耐久財受注
21:30     (米) 10/20までの週の新規失業保険申請件数

2012/10/26(金曜) 権利付最終売買日
06:45     (NZ) 9月貿易収支
08:30     (日) 9月全国消費者物価指数
21:30     (米) 第3四半期GDP・速報値/ 第3四半期個人消費・速報値
22:55     (米) 10月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値

●鉄砲長の勝手な見解
ソフトバンクの買収が相場に影響するのか?少しはあるかな?
2006年12月にJTが英ギャラハー買収をしたときに株式相場は反応が薄かったですが
為替ではポンド/円そこそこ動いた記憶があったりします。

実際に見てると結構値が戻ったんだなーという印象もあって
この水準からさらに買うか?といわれたら

中国尖閣問題→首脳陣の交代があるしー
韓国    →年末選挙
日本    →日銀待ち?総選挙解散待ち?
米国    →財政の崖前でも、経済指標はそこそこいいから乗り切るんちゃうの?
       大統領選もオバマで見えてきたようなー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
欧州    →スペインの救済支援報道で週があけたんですがなんということはない
       OMT(Outright Monetary Transactions~国債の買い入れプログラム)による
       支援要請があるのかと思えば
       「救済を求めるプレッシャーは全く感じていない」なんて言っちゃうし
       さらにイギリスが付き合いきれない的な感じに。
       欧州は決まったことが発動できないジレンマに今後も悩まされるのかもしれません


赤字国債法案が通らないので「円売り」と考えるのもまたありな考えかもしれません

■“赤字国債法案など実現なら年内解散も”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121021/k10015898501000.html
↑前原大尽は総理大尽でもないのに最近事が過ぎるような気がしてならず・・・
もう民主党の政調会長ではないので、
マスメディアにコメントする前に仕事してほしいんですけど、、、

この方のいう外債購入が「韓国、中国の債券」だったりしたら
本気で日本売りかもしれませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
個人的には「日本銀行の独立性を堅持」するほうがいいんじゃないかな?と思ってたりします。

■EU首脳会議 債務危機めぐる主要国の足並みの乱れがまたもや露呈
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121020-00000850-fnn-int
この欧州は、対日EPAで日本も引きずり込むつもりか?(。-`ω´-)ンー
EU首脳会議は思ったとおりな感じ。
本当にノーベル平和賞でいいのか?って気がしますが・・・


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
ちょっと様子を眺めつつ、
おそらく今週は「日銀が緩和するなら何?」思惑がやたらとでてきそうな気がします。
日経平均9000円になってからの決算週に突入していくんですが、そこも為替次第ですねぇー
㌦/円だけを見て「㌦/円=80円が突破どうこう」いいだすと見誤る気がしてるので(。´・ω-)bネッ

それはみなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/24 05:58
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    金曜日のダウの下げはGEとマクドナルドの決算が悪かったからですが、
    どうも為替に反映がされてなさそうというかこれが本来の動きなんでしょうねぇ(o゚ω゚))コクコク

    ようやく10/24水曜日
    日経平均は比較的崩れてないですが、
    この追加緩和策資産買取額の増額を政府から20兆円要請が出たなら?

    30日金融政策がなにか策が打たれるなら?

    1.20兆円で(* ̄- ̄)ふ~ん→反応薄
    2.20兆円以下(10兆円)→日銀はそんなに積極的ではない円高?
    3.なにもなし→∑(゚ω゚ノ)ノまじかよ円高

    株式相場が全体的に上値を押そうとするパワーが少ないので
    ここはまた作戦が必要そうですねぇ(●'ェ'))コクコク

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。