ワニーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全110件次へ »
ブログ

ゲーム脳は人を殺す

茨城県土浦市の8人殺傷事件した犯人が「ゲーム脳」とか「ゲーマー」とかマスコミを通じて流されるとバカらしくなりますね。例えば今回の犯人が、ディ○ニーやジブ○に興味があったとしても、マスコミは何も言わないんでしょうね。犯人から「ゲーム」という言葉を無理矢理引き出しているように感じます。だいぶ前の話ですが、911テロ事件が起きたとき「メタルギアソリッド2」は発売を目前にしていました。ツインタワーはゲーム中の象徴的な建物として扱われていたそうですが、アメリカ側、テロリスト側の双方を考慮し、ツインタワーの映像を変更や削除をしたそうです。メーカーが自粛しても最後は受け取り側がどう受け取るかが問題になります。ゲームが単なる遊び道具ではなく、映画や音楽などと同じ文化として認められ、人の人生に影響を与える事ができる証拠だと思います。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/27 20:50
    事件とゲームを単純にイコールで結び付けるのはどうかと思いますね。

    私もゲーム好きで、ゲーマーだと思います。

    同じく、ゲーム好きな人、ゲーマーの人たちは、こういう犯罪を起こした人が、ゲーマーだった、だから、ゲームは悪いみたいな感じに思われて、心外な人が多いのではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。