イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全331件次へ »
ブログ

ag-ri-cul-ture

最近、農業関連の銘柄が気になっているのでちょっと調べていたんですが、なかなか難しいです。 とりあえず農薬、肥料とか農機のメーカーをいくつかPicksに書いて置きました!何でかわからないんですけど、低位で値動きが荒い銘柄が多いですね。今回は外しましたけど、丸山製作所なんてすごかったんですから!全盛期は恐ろしくて近づけませんでした!! 他の銘柄を見てもなんだか全体的にお行儀が悪い感じが(笑)

ま、そんな話は置いといて。業績を見て行くと、あんまり良い数字のところは無いんですよね~。海外の企業の勢いはこれとか見るとなかなか凄いものがあるんですが http://sankei.jp.msn.com/world/america/080227/amr0802271718014-n1.htm

日本の企業はあんまりこの分野では競争力が無いのかもしれません。農家の景気が良いってのもアメリカ等の外国の話で日本国内はダメそうですし。結局のところ日本の企業は国内向けの比率が多くて、あんまり海外の話は関係無い感じなんですかね。

そんなこんなであんまりポジティブ印象では無かったのですが、全体的に低PBRの銘柄が多いですし、息の長いテーマになるかもしれないのでちょっとだけ注意して置こうかなと思いました。取引するとしたら海外の銘柄(具体的にはモンサントって銘柄ですね)が動けばきちんと動いてくれる日本農薬が良いかと思いますが、年初から大分上がりましたし、値動きが激しいので(なのでPicksも書いてないです)触らぬ神に祟り無しってところかもしれません。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/26 23:24
    こんばんはーイカのおすしさん

    農業銘柄って俺も見たことないなぁ。。。
    いつかかってみたいとは思うんだけど(^^ゞ
    手を広げすぎかな(笑)
    今後テーマも出てきそうな感じがするよ!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/26 23:31
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。

    海外には大きな企業が結構あるんですけど、日本のは規模的にも小さいですからね~。キングスライムみたいに合併するしか無いかもしれませんね!それはそれで独禁法とかヤバいのかな… 
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/27 01:46
    イカのおすしさん、こんばんは。

    農薬関係は値動きが荒いところが多いですね。ちょっと怖くて近づけない感じですが、値幅をとろうとデイトレするにはいいかもしれませんね。どっちにしろ私のトレードスタイルには合わないので投資対象にしていませんが、見ている分には面白いですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/27 17:22
    >ヨッシーさん

    こんばんは。

    株価が低位って事もあるんですかね~。日本農薬も荒いので良く分かりませんが… こう言う銘柄は上手くハマれば面白いんですけど、よっぽど腕に自信がある人以外は手を出さない方が良さそうです。僕も見てるだけです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。