証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

田中法務大臣が国会サボる 明確な憲法違反なのだが

暴力団との交際が取り沙汰される民主党の田中法務大臣。

 

こともあろうに法務大臣ながら国会をさぼり、どうでもいい会合に顔をだし無理やりアリバイ作り。

 

しかし日本国憲法63条はこう定めています。

 

内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。

 

ここは韓国ではなく日本ですよ。

憲法も守れない法務大臣はさっさと辞任すべきでしょうね。

 

もうグダグダな内閣

解散観測が近づけば株の買い戻しも加速するしむしろ歓迎なんですがね。

 

アホなマスゴミども

政権交代時オールスター内閣って持ち上げてたが、オールカス内閣の間違いじゃないのW

 

 

 

 

 

 

田中法相:決算委欠席…公務理由に 野党批判「答弁回避」

http://mainichi.jp/select/news/20121019k0000m010072000c.html

 

 外国人からの献金や暴力団との交際が発覚した田中慶秋(けいしゅう)法相は18日、復興予算について審議する参院決算委員会の閉会中審査を公務を理由に欠席した。野党からの出席要求を蹴って公務を優先した形だが、招請を受けてもいないのに急に出向いた会合もあった。山本順三委員長(自民)は「国会答弁回避のために欠席した。大臣の資格はない」と委員会席上、辞任を要求した。

 自民党は18日午前の決算委理事会で田中法相の出席を求めたが、民主党は拒否。午後1時前から自民議員が田中法相への質疑を予定していたが現れず、40分以上空転した。野党側は質疑を後回しにして午後4時からの出席を求めたが、法務省から公務を理由に欠席との届けがあった。

 山本委員長はやじが飛び交う中で「委員会をおとしめかねない傲慢な行為だ。国民への説明責任を果たそうともしていない」と指弾。「(野田佳彦首相は)即刻、解任すべきだ」と述べ、決算委を所管する城島光力財務相に報告を求めた。

 政府や法務省の決算委への説明では、法相は午後1時20分から東京都千代田区で開かれる全国調停委員大会▽同3時から同大会の記念式典▽同4時から東京都港区で駐日ドイツ大使への表敬−−に出向いた。同3時の式典を除き、当日急きょ決まった日程だった。

 調停委員大会を主催する日本調停協会連合会事務局は「誰も来賓を招いていなかったのに、突然『法相が来る』と連絡があり、席にお連れした」と話した。あいさつの場面もなく「来賓席」にぽつんと座っていたという。

 一方、午後1時20分の報道機関のインタビューは「国会のため」として前日にキャンセルされていた。

 法相に質問する予定だった熊谷大(くまがい・ゆたか)参院議員(自民)は「国会軽視であり、国民、被災者をばかにしている」と批判。井上哲士(さとし)参院議員(共産)も「前代未聞だ」と述べた。

 藤村修官房長官は同日夕の記者会見で「重要な公務で調整がつかず、出席できなかったと聞いている」と説明。大場亮太郎・法務省秘書課長も「法務省は調停制度の法的基盤整備の中心的な役割を果たしてきており、大会を優先させていただいた」とコメントした。【伊藤一郎、青島顕】

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2012/10/18(22:34)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.13

▲ +0.99

ユーロ/円

122.51

▲ +2.62

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ