TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4094件目 / 全6457件次へ »
ブログ

トマトジュースのブームが息長く続き大震災前の2倍の売上げ

トマトジュースのブームが息長く続いているようです。

主要メーカーは今年、東日本大震災前の水準比で2倍程度の売上げが続いており、業績にも好影響を与えているようです。

健康への効果を意識する、かつてトマトジュースを飲んだ中高年が戻ってきている面もあるようです。

 

トマトジュースの国内シェアが約6割で最大手のカゴメの担当者によると、これだけ特定の食品のブームが続くのは珍しいそうです。

きっかけは、今年2月に京都大などの研究グループが「トマトに中性脂肪を減らす働きがある成分を発見した」と発表したことで、カゴメの2月の同ジュース売上げは、東日本大震災前の2010年同月比で3倍増だったそうです。

3〜8月は2倍増程度で推移し、9、10月も1.5倍増となり、これにより2013年3月期の最終(当期)利益は過去最高の65億円と見込んでいるそうです。

 

「デルモンテ」ブランドでトマトジュースを販売するシェア2割のキッコーマンも、2〜9月まで2倍ペースで売れたそうです。

 

アルコールに弱い私は飲み会の中盤以降になるとトマトジュースを頼むことがありますが、このニュースが発表されたおかげで注文しやすくなりました。

 

2811:1,719円、 2801:1,052円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/17 15:12

    こんにちは。

     

    トマトも繊維が多く、人によっては糖尿病に効くのでしょう。

     

    ひところ、ジュースはなくなっていました。

     

    いまだに売れてるとは。

     

    本当に珍しい。

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/10/17 20:16
    yoc1234さん こんばんは。

    このニュースの発表直後にトマトジュースが売れるのはわかりますが、半年以上過ぎた今でも前年比1.5倍も売れているとは驚きですね。

    業績も良くなるわけです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。