DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ452件目 / 全2649件次へ »
ブログ

枝のザクロが次々に“爆発”…10トン分がむなしく散る=四川

 以前にスイカの爆発はありましたが…

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000028-scn-cn

 ”四川省西昌市郊外の果樹園で、収穫期を控えたザクロが“爆発”つづけていることが分かった。ザクロは通常、実が裂けた形で熟するが、内部が異常に成長するために炸裂して地上に落ちてしまうという。ETtodayなどが報じた。

 西昌市郊外で果樹園を営む荘錦麗さんによると、7月に成長促進剤を与えたところ、約1週間後にザクロの実が急に黄色くなり、表面に黒いしみのようなものが発生した。最終的には次々に“爆発”して地面に落ちた。約10トンのザクロが失われたという。

 ザクロの木は8年前に植えた。今年(2012年)は去年以上の豊作が望めた。ザクロの実が落ちた後に枯れはじめる木もあり、荘さんは心配している。

 荘さんが使用した成長促進剤には、「迅速に果実の膨張と大増産をもたらす」との説明書がついていた。専門家によると、「これまで試験実績がない商品だ。まだ断言すべきではないが、成長促進剤が原因になった可能性も否定できない」という。”

 スイカの件も有るから薬品かと思ったら、やはり原因は怪しげな薬品だったってオチでした。

 …しかし、こりねーって言うかなんと言うか。

 中国の物は一切合財食う気がしませんね。困ったもんだ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。