空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 ホンダの決算楽しみ の巻き 】

先週、円高に思いっきり振れた時、日経が下がり、自動車メーカーはかなりへこんでました。

買おうか迷いましたが怖くて買えず。
ここ何日かで結構戻りました。

特にホンダの伸び率好調。
買っていても良かったかなぁと思ってます。

今期前半戦で国内での売り上げ不調だったホンダ。
新型Fit登場。かなり見かけるようになりました。100万台突破という垂れ幕も、だいぶ前に見ました。
新型のステップワゴンも結構走ってます。

それまでが国内売り上げが良くなかっただけに
決算までの3ヶ月、国内での売り上げはきっと伸びた。

ということは、他のどこかのメーカーは顧客をホンダに持っていかれた?

この3ヶ月は、国内でたくさん売ったメーカーが良さそう。

当然為替の影響はあるはず。ただグローバル化も進めている
ので・・・。これは何ともいえません。
ハイブリッド車も良さそう。

太陽光発電装置も作ってるのでおもしろそう。
ハイブリッド車を越える省エネカーを作り出しそう。


というわけで、買ってもいないのですがホンダをはじめ、自動車メーカー各社がこの3ヶ月円高の煽りを受けながら、どのような決算内容になっているのかとっても気になります。

円安に向かいそうな傾向ですが、現時点では依然円高なので株価は・・・。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/25 21:21
    こんばんは。

    自動車メーカーは日本を代表する業種ですから、頑張って欲しいですね!! 円高&資材高で厳しそう(来期の見通しは弱気なものになるんじゃないでしょうか)ですが、注意して見て置きたいです。 個人的にはいすゞとか、日野自動車みたいなトラックの会社が好きですよー!
  • イメージ
    空人さん
    2008/3/25 21:35
    イカのおすしさん こんばんは

    自動車メーカー頑張ってほしいですね。
    来期の予想は、弱気になりそうですね。

    自動車の需要は、まだまだありそうなので、どこかの大手が悪い決算内容を発表し、現時点の円高を受け来期の予想を慎重に出してきたら株価はドカンと下がりそう・・・。

    そこが1つの狙い目かなぁと思ってます。そんな風にうまいこといけばよいのですが・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。