rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ698件目 / 全3694件次へ »
ブログ

スマホのセキュリティはめっちゃ弱いぞ

Da094dfc5  

スマホのセキュリティはめっちゃ弱いぞ

 

こんなことはスマホが登場したときから影で言われていた

しかし、メーカーや回線業者や販売店はそのことを買いに来たお客には強く言わなかった

 

作る側、売る側、勧める側、としては言いにくいということか・・・・・

 

例えばトヨタのプリウスを買いにショールームに行くと

「お客さん、免許証もってますか?」とは聞きにくいし、聞いたほうも買う気を無くすだろう

「お客さん、酒飲んで運転はだめですよー」 「余所見してて川に落ちたらいけませんよー」

 

そんなこと言いたくないはず

 

ぶっちゃけ、スマートフォンはPCのポケット版であってアンドロイドなどOSが走って各種アプリが走る機械なのであります

 

そうなら、一番大事なのは セキュリティ なのです

 

使用者が気づかないままスマホから個人情報は抜かれ、現在位置は常に監視でき、ひどいアプリになるとカメラ動画も気づかないうちに動作させてその動画を盗み出せるそうで・・・・・

 

以前、ガチャの高額支払いが問題になったが、セキュリティはもっとも大事な衆知徹底事項です

 

スマホのセキュティソフトは使ってますか????

はなはだ疑問^^;

 

PC派の私はスマホは使わず、PHSです

写真の左はPC用の無料ソフト  TCPモニター で、PCがどこと通信してるかが判る優れたソフトです

 

写真の右はPC用の無料ソフト  みんかぶ推奨のキングソフトのインターネットセキュリティ2011版に含まれるファイヤーウォール で、PCがどこと通信してるかが判り、通信遮断や通信許可が管理できる優れたソフトです

15件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/10/8 12:20

    nyajyaraも出かけるときは、ウルトラブックを持って行くので、携帯電話です。

    それも、ほとんど受信専用。

     

    スマホよりウルトラブックのほうが使いやすい。

     

    なのに、ヨーカ堂では、スマホのお財布機能を使わにゃいと、2500円以上かっても100円のクーポンが受けられにゃい・・・Orz

     

    何がにゃんでもスマホを普及させたいようです。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/10/8 12:45

    こんにちは

     

    僕は9月末でスマホをやめ、高い携帯機器に戻しました。

     

    タブレットの普及にともなってスマホは不要になり販売は激減していくのではないかと思います。 nyajyaraさんの使い方になっていく。

     

    iphoneなど、中国で作っているということを、皆さんもっとちゃんと考えたほうがいいのにと。 何が組み込まれているかわからないですから。

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/8 13:25

    こんにちは

     

    私は今年になってスマホに替えました

    セキュリティは入っているのですがちょっと不安になってきました

    要検討・・・ですね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/8 14:55

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    >スマホよりウルトラブックのほうが使いやすい。

    確かにそうですね

     

    商業界は、スマホユーザーがお金に甘いということにつけこんで、やりたい放題です

    スマホユーザーは便利さと引き換えに一生高い通信費と知らないうちに大事なものを抜き取られて・・・・・・ →Orz///

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/8 14:58

    もりぎんさん
    こんにちは

     

    車を片手ハンドルで運転しながらスマホをチラ見してる人達は、これから先は 良いこと よりも 悪いこと のほうがいっぱい起きる

     

    そんな風にも思われます^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/8 15:07

    dendenmusiさん
    こんにちは

     

    あの、固体識別番号がクセモノです

    あれが判れば個人が特定でき、居場所も判る・・・・・

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・ →Orz///

     

    ですね^^;

    理屈っぽいですが、便利過ぎて危険です^^;

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/10/8 17:23
    便利さと危険は裏腹。

    私の預金通帳は、キャッシュカードを作ってないのがあります。
    ATMで記帳出来ますが出金は窓口のみ。 古いでしょ。

    携帯電話+キャッシュカード機能(=お財布携帯) なんて 
    失くした場合が大変そうですが、携帯を持たない小生には無関係。

    少し不便な方が良いというものでは?

    とは言いつつ、そのうち携帯かピッチかスマホは必要かな? ^_^;
  • イメージ
    母犬さん
    2012/10/8 18:01
    こんばんは。

    私もスマホは持たない派です、今のところは。。。

    iPhone出始めの頃に 位置情報が勝手に…とかいうニュースがありましたよね。
    あれを見て、今後普及して アプリやセキュリティや顧客サポートがどうなるか見きわめないと、買うのはちょっと危ないような気がしました。

    まあ 自分がいくら気をつけても、友人のスマホに入っている自分の個人情報を抜き取られたら あまり意味はないかも知れませんが

    普及すればするほど 悪用しようと思う人も増えますね。
    そういえば、以前 WindowsCE搭載の PDAを使っていましたが、これは普及率が低く(普及しないまま消えたような…?) あんまりセキュリティが問題になったと聞いたことがありません。

    ちなみに我が家は、自宅のPCも マイナー組のMacです(^^;)

    これからまだ普及率が上がりそうなスマホは、注意が必要ですね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/8 18:35

    こんばんは。

     

    スマホ便利なようで通信費が高い。

     

    携帯を使ってみんかぶに投稿したり、PCプラウザで使って、取引したりすると

     

    すごくとられます。

     

    パケホウダイは高いです。

     

    3社になったので、安いとこが無くなる可能性も。

     

    銀行はPCで取引できますが、1か月でパスワード変更しなくてはいけません。

     

    振込手数料も100円だったり、ただのとこもあります。

     

    これで、パスワードを盗まれるのでしょう。

  • イメージ

    こんばんは

     

    町を歩くと道路や駐車場、アーケード街や家の前にたくさんのカメラがあります。

     

    GPSや内臓カードなどで個々の移動体の識別はされているのでしょう。

     

    空からの人工衛星や無人偵察機械では個人を特定できます。

     

    世界中で有線無線の傍受はされているのでしょうし

     

    ニュースで他人のパソコンを利用した悪意のある投稿が話題になっていました。

     

    たぶん我らは見張られて見られていると思った方がよいのでしょう。

     

    善人ばかりに見られたいですが悪人には見られたくないですね。・・・<(_ _;)!

     

    我らただいま最善を模索しておりますが

     

    直感では世界中で数千から数万の悪意のある物体が脳裏をよぎります。

     

    今晩も眠れなくなってしまいます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/9 16:28

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    そうですね

    便利さの後ろには危険なことが必ずありますね^^;

     

    ケータイ電話は要るような感じですね

    少し不便さを味わってからのほうが有り難味が判りますよね^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/9 16:49

    母犬さん
    こんにちは

     

    おおっ! Mac使いさんですか^^

     

    ここにこんな解説があります

    【iPhone】 スマートフォンをターゲットとしたワンクリック請求詐欺サイト 【Android】

    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/oneclick-iphone-android.htm

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/9 19:46

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    そうですね、セキュリティ甘くて、通信費高い

     

    若い人たちのお金が巻き上げられてます^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/9 19:48

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは

     

    だんだんワケワカラン世界に・・・・・ →Orz///

     

    シンプルに楽しく生きたいと思ってますね^^

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2012/10/9 21:12

    ドコモのスマホを使っていますが

    ドコモから無料でセキュリティソフトのアプリが提供されていますょ。

    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/06/22_01.html

     

     

    他は知らんけど。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。