ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ499件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日銀総裁「2014年度1%物価上昇目標達成無理」

日銀の白川総裁は、2014年度中の1%の物価上昇目標の達成は無理と白旗を上げました

そりゃ何もしないし円高放置で思いきった金融緩和もしないんだから、無理に決まってんだろ

何もしなくても責任とらなくて高給貰えて言い身分だよな





 日本銀行の白川方明(まさあき)総裁は5日の記者会見で、デフレ脱却に向けて、日銀が目標に掲げる「1%の物価上昇」の早期達成は難しいとの見方を示した。これまでは、消費増税が予定されている2014年度にも達成できるとしていたが、欧州危機などで国内景気は足踏みしており、目標の実現は厳しい状況だ。
 日銀は、この日の金融政策決定会合で、金融政策の「現状維持」を決めた。その後の記者会見で、白川総裁は「9月に景気シナリオを明確に下方修正し、物価も(今後)下方修正することになる」と述べ、「14年度を含めた遠くない時期に1%に達する」としていた従来の見通しを修正した。
 日銀は30日の決定会合で12~14年度の経済見通しを示す。7月時点では12年度の物価上昇率は0.2%、13年度は0.7%としていたが、これらを下方修正するのに加え、14年度の物価見通しも消費税の増税分を除けば0%台の上昇にとどまる可能性が強まった。

朝日新聞デジタル 10月5日(金)21時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000049-asahi-brf
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    tenkaさん
    2012/10/6 22:53

    日銀総裁が記者会見でいきなり言う言葉じゃないね。

    これまで言ってた目標と現実が乖離しそうなら、まずそれを補正するための策を準備してから、あるいは少なくとも考えてから、会見に臨むべきだろう。上昇率の予測値を計算して発表するだけなら、数字さえあれば小学生でもできる。

    まじめに反省してもらわんといかんな。

  • イメージ

    日銀法改正しないと駄目でしょう。

    あの人らは他の公務員と違って変な独立性を与えられてますからね。民意で選ばれた政治家の言うこと聞かなくていいんだもん。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/10/6 14:07

    うどんさん こんにちわ

     

    全く公務員同様、クビがないからいいご身分です。

    中小企業なら、何もせず結果を出さない状態なら即刻クビですわ。

    新しいことをすると、失敗したら責任被る可能性があるので、最善策は何もしないこと。

    公務員の事なかれ主義が、今の激動の時代に全くマッチしていないのも問題でしょうね。

    何もしないで目標に達しませんでしたって言って、世間では考えられない高給取れるんだから、そりゃ止められませんわな。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/10/6 13:21

    こんにちは。ひさっちさん。

     

    ■日銀役員年収ズバリ公開(平成20年度調べ)
    日銀総裁: 年収3,578万円
    日銀副総裁: 年収2,827万円
    日銀審議委員: 年収2,711万円

    民間会社の感覚なら成果を出せなかったら降格か左遷かクビかですよね。

    時給750円で頑張っているパートさん、8時間働いて日給6000円。

    ひと月25日働いたとして月給15万円。年収180万円です。

    失敗したらもちろん即刻クビですよ。

     

    いいなぁ~日銀総裁。外れ放しの金融政策で首にならないし3578万円もくれる。

    日銀審議委員なんかひと月に2、3回顔出していれば年収2711万円。