天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2577件目 / 全4644件次へ »
ブログ

リスモン売り、スターツ買い


日経平均 ; 8746.87 (-39.18、4日続落)
TOPIX ; 727.39 (-3.80、4日続落)
JASDAQ指数 ; 1308.55 (-3.05、3日続落)
マザーズ ;338.75 (+0.94)

昨晩のNY市場は高安まちまち。マーケットではスペインの支援要請に注目が集まっていますが、負担増を懸念するドイツが先延ばしを要請したと伝わり、売り材料になりました。ただ下げ幅は限定的で、底堅い相場というイメージでしょうか。日本市場は小幅続落、とりあえず週末の米雇用統計待ちという事ですが、全体としては積極的な買い材料がなく、個別株の売買中心になっている感じですね。

所有銘柄は高安まちまち(上昇6銘柄、下落6銘柄)。9427 イー・アクセスは2日連続のストップ高!ただ今日も2,000株程度出来てましたね~。今日はポスト・イーアクを考えて色々とポジション調整を行いまして、まずは7707 プレシジョン・システム・サイエンスを少し買い増し。そして急騰していた3768 リスクモンスターを全株売って、新規で8850 スターツコーポレーションに参戦しました。

リスモンは、これまでも何度か急騰する場面はあったんですが、結局いつも期待外れなので今回もそのパターンかなと。。。とりあえずほぼ買い値まで戻ってくれたので、一旦撤退しました。ここは与信管理ASPの業績拡大と、M&Aへの期待でここ2年ほど持っていましたが、期待ほど業績は伸びず、また買収防衛策の導入でM&Aの期待も薄れ、と当初の目論見は完全に外れており、また株価推移から自分が高値で掴んでいる認識もあったので、この機会に一旦ポジションを解消しました。今後また30,000円台の安い所まで下落する事があったらまた参戦したいですが、2483 翻訳センターのように私が手放した途端に上がる可能性もあるので、もうお付き合いする事はないかもしれません(^^;

そして、新規に参戦した8850 スターツコーポレーション。最近建設中のマンションをよく見るなーと思って監視を始めた銘柄ですが、指標的にも今期予想PERで約7倍、予想配当利回り4%超と安いので、年初からだいぶ上がってはいますが、来期の成長期待も加味すればまだ買えるかなと。不動産株は他にも色々ありますけど、私は賃貸派なので分譲より賃貸という事でここにしました。例によって何日かに分けて買い増していきたいと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。