みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ418件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第770話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/09/30)

96a0c65a0   85b03068d  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

(投資大尽)「オウオウ!実りの季節だのぉーパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ」

(鉄砲長) 「Ц(*=д=)/(酒) ウマい!」←会議中に飲酒

(新人君) 「明らかに会議する気ないんじゃ・・・Σ(‘ω‘ ;* )」

さて、投資している資産は実りを迎えていますか?d(-ω・。)ネッ!☆


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(26)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/グローリー/
オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/
野村/日本通運/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「銘柄がどんどん減ってるんですけど、
     一度売り切った銘柄はもう買わないんですか?」

(鉄砲長)「一度売ったらしばらく追ってはならぬ!(●'ェ'))コクコク」

(隊員1)「とりあえずは限界まで持ってるものはさばくつもりだな(・x・ ).o0○」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(↓) (矢印は量)
 【買い】NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↑)、南アフリカランド/円(→)

(隊員2)「あ!利益を上げながらFXの建玉総量減ってる!
     取引の仕方少し買えたのかな?(・ω・ )モニュ?」

(鉄砲長)「NZ/円がかなり強い推移だったから持ってるところはポジション解除して利益に
     その分㌦/円に引きずられて弱かったカナダ㌦を買い入れて
     商品市況をみつつ売買してるねぇー
     ユーロ/円、とユーロ/ドルは追従して売るんじゃなくて
     円安になった後を売るようにする!
     これができるのは通貨それぞれが円だけで動かなくなってきてる証拠なのね!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,870.16(9,110.00)]()一週間前

騰落レシオ25:85.86(90.11) RSI14(日足) 50(63近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/10/01(月曜) シドニー休場(レイバーデー)香港休場(中秋節翌日)
株式市場休場:中国、香港、韓国

08:50     (日) 日銀短観
16:30     (スイス) 9月PMI製造業
17:30     (英) 9月PMI製造業
18:00     (ユーロ圏) 8月失業率
23:00     (米) 9月ISM製造業景況指数


2012/10/02(火曜) 香港休場(国慶節翌日)株式市場休場:中国、香港、インド
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 9月PMI建設業

2012/10/03(水曜) 米大統領候補討論会 株式市場休場:中国、韓国
10:30     (豪) 8月貿易収支
17:30     (英) 9月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 8月小売売上高
21:15     (米) 9月ADP全国雇用者数
23:00     (米) 9月ISM非製造業景況指数

2012/10/04(木曜) 投資の日(←上げの特異日となるか?(笑)) スペイン国債入札
株式市場休場:中国
10:30     (豪) 8月小売売上高
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

21:30     (米) 9/29までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 8月製造業受注指数
27:00     (米) FOMC議事録(9月12日・13日分)

2012/10/05(金曜) 株式市場休場:中国
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
14:00     (日) 8月景気動向指数・速報
21:30     (米) 9月非農業部門雇用者数/9月失業率
21:30     (加) 9月失業率/9月雇用ネット変化

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
平日に休みがあり「尖閣諸島侵入」のニュース見てると、
結構、緊迫感があったりします((;゚Д゚)ガクガクブルブル
↑会社にいってると見れないんで。

とりあえず自民党の総裁(安倍氏)もでてきてこれから政治が動いていくかなと思われます。
この辺は私がどういったかて世の流れなんでしゃーないですけど、
先の流れも少し先まで見えてきた気がします( ̄ー ̄)ニヤリッ<ごちゃごちゃになるなw

日本の景気指標となる短観やらもでてきますねぇー
今週末に失業率4.2%がでてきて「お!」と思ったんですが、
まだまだ日本は雇用を伸ばすために仕事やらなきゃーですな(●'ェ'))コクコク
注:某35歳IT:サラリーマンの発言です。

内閣改造で誰が財務大尽、金融担当になるのかはちょっと見といたほうがよさげですねぇ~
今のところ10月は決算手前で「たぶん悪そうだな」というのを織り込みつつ
進むとは思うので、個別にチェックを入れていければとはおもうんですけど
まだそういうときじゃなさそう~( -_-)旦~ フゥ...
10月2週にはIMFの総会が東京であったりもしますし。

■海外
中国の景気減速感とデモの影響で世界が警戒しだしてる気もしますが、
見てる感じQE2のように新興国にお金が流れ込むということもなく
ふつーにチャートが下がってきてたり(今まで結構高値)

やっぱり一通りおわれば、また欧州が火が吹いてるニュース
スペインの格付けやら暴動、ストレステストの内容が出てきたり

●スペインの銀行、資本不足額は537億ユーロ ストレステストの結果公表
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_521240
↑見た感じどのくらいスペインが支援要請するのか?もカギになるかも

●ギリシャ連立与党指導者、約120億ユーロの緊縮措置で基本合意
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE88Q01N20120927

でもやっぱり10/8ユーロ圏財務相会合までは目が離せない展開にはなりそうですなぁ~

米国はQE3で緩和の流れというのは変わりそうもないので
㌦/円は取引に入れず
今使ってる通貨ペアで今年最後まで行く予定

そろそろ「オバマorロムニー」も勝負が見えてるとは思うので、
「財政の崖~火縄銃鉄砲隊の対処案」を考えて
来年の展開を構想していく感じにはなるとおもいます。
雇用統計もあるし、楽しみですなぁー((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
鉄砲隊は株式戦線を見てるだけということは、まだこいつらは「引き付けてる最中」
今週は中国などのアジア市場は休みが多く、
欧州でドラギ総裁発言とか米雇用統計も出てくる意外と重要週

それでは、皆さん一週間の健闘を祈る!( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/30 20:50
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    先週の勉強会で
    ------------------------------------------------------------------------------------
    ●外資系証券寄り付き前注文動向
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp
    ↑買いが上回ってる日が多く、私は悲観的には思ってないですけど?
    ------------------------------------------------------------------------------------
    今も悲観的には考えてない下がっていく最中に「相対的に売買高が上がっている状態」
    よく大相場は売買高が大きく出た日って言うのがセオリーですが
    それは5年ぐらい前の常識で、
    外国人の動向を見る必要があるじゃないかなと思ってたりもします
    私なら「米国ショート日本ロング」とかにしちゃったりするかもしれないw

    日経平均みてるとMACDとかもこれから下がっていくかなぁぽいところあるし
    しばらくはキリモミながら下がるか?見ておくか( ̄ー『+』)!!

    さて、明日から仕事だしぼちぼち寝るかな?
    また巡回が中途半端になったけど、また後日~(/´∇`)/ ~Φ←相変わらずマイペースなヤツ

  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2012/9/30 21:28

    みやまな鉄砲長さん、こばわ

    (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

     

    QE3をやらかして日銀も追加緩和してきましたが、やはり材料出つくし感が強いのか、日経も為替も積極的に仕掛けるような時期ではないようで待ちの時間帯ですな

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    まあ~ドルが週末に中途半端な上げをしてきたようで、ユーロ/ドル・オージー/ドル・ニュージー/ドルを利食わずずうっと持ち越してる私としましては利益を若干減らしてる時間帯でもあります

    [壁]д=) ジー

     

    この相場だと個別をあれこれ弄ぶより225ミニなんかでお茶を濁していた方が気分的に楽なんで、ボチボチの戦果となってますが今後年末にかけて大きく買われて来る様なら再び買い参入って感じですかね

    (6 ̄  ̄)ポリポリ

     

    もちろん円も資源国通貨であれこれ売ってますので、円高は勘弁して欲しいのかなっとw

    (;´▽`A``

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/1 20:39
    >ころがし涼太?さん

    >QE3をやらかして日銀も追加緩和してきましたが、やはり材料出つくし感が強いのか、日経も為替も積極的に仕掛けるような時期ではないようで待ちの時間帯ですな

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    とりあえず「緩和しても実態は変わらない」という流れのなのかも

    そんなに短期的にはことが運ぶわけもないので、気長にみつつ(笑)


    >まあ~ドルが週末に中途半端な上げをしてきたようで、ユーロ/ドル・オージー/ドル・ニュージー/ドルを利食わずずうっと持ち越してる私としましては利益を若干減らしてる時間帯でもあります

    [壁]д=) ジー


    金曜日の夜とかはチャート見ると

    突発的にドル高になったりしてるんですよね(●'ェ'))コクコク

    ときどきテクニカルも無視の動きは多い~

     

    >この相場だと個別をあれこれ弄ぶより225ミニなんかでお茶を濁していた方が気分的に楽なんで、ボチボチの戦果となってますが今後年末にかけて大きく買われて来る様なら再び買い参入って感じですかね

    (6 ̄  ̄)ポリポリ


    大きく買いに来るかなぁー何かきっかけが必要じゃないかなと思うのね!

    政府と日銀連動のきっかけ!「介入ではない何か」かな?

    IMF総会ではひたすら「円高」を提言するとは思うので、

    そこに作戦をしいてもいいかもしれない~(o゚ω゚))コクコク

     

    >もちろん円も資源国通貨であれこれ売ってますので、円高は勘弁して欲しいのかなっとw

    (;´▽`A``


    今日の朝ぐっと円高に振ったけど大丈夫だったかなぁ?
    朝だけで一儲けできたので私はラッキーだったかも(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2012/10/3 00:45
    こんばんわですー(^^

    > 内閣改造で誰が財務大尽、金融担当になるのかは
    > ちょっと見といたほうがよさげですねぇ~

    財務大臣城島光力氏らしいですが、
    Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%B3%B6%E5%85%89%E5%8A%9Bを見ると、
    市民の党への献金がどうとか書いてありましたので、
    国会を開いたら、いきなり野党から追求されそうな感じだったりします。
    (長続きしなさそう。。。
    (^^ ;

    金融大臣は三井辨雄氏ですが、
    こちらは
    薬剤師の免許はお持ちのようですが、
    金融の知識はそれほどでもないような気がしなくもなかったり。。。
    (官僚にお任せコースになっちゃうのかも?)

    でもまあ、それほど長続きする必要とかないので
    両者ともさほど問題にはならないのかもです。。。(^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/7 09:40
    今週の私的勉強会は、遅くなる予定

    >塩漬け姉さん
    >市民の党への献金がどうとか書いてありましたので、
    国会を開いたら、いきなり野党から追求されそうな感じだったりします。
    (長続きしなさそう。。。
    (^^ ;

    田中法相が外国人献金みたいですねぇ(* ̄m ̄)プッ

    もしかしたら一番の見所は、「前原経済財政担当相」だったのかも
    →一番私もこの人物がイヤーな予感がしてたのでw

    というか「党執行部⇔内閣閣僚」を入れ替えたのは
    まあ次はないということを覚悟したってことですねぇ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。