元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1655件目 / 全2708件次へ »
ブログ

京都から厚木へ洗濯バサミを買いにきた、おばちゃんの怪異

「なぁ、あんた、パッチン(洗濯バサミ)あらへんか?」

「洗濯バサミですか?こちらにございます」

「やっとあったのかいな。私はな、京都の人間や。

 娘がこっちにおるさかい今日はここへきたんや。

 京都で、四条通店とかあっちこっちさがしても、なんでないんや、パッチン」

 

思わぬ京都からの使者(?)に嬉しくなって、しばし話が弾んだ。

 

そのおばちゃんと別れて少し経つと、レジの呼び出し音が鳴った。

急ぎ調剤室からレジへ向かうと、またさっきのおばちゃんなのであった。

 

「最近はなぁ、京都の家の近所に便利なスーパーができたもんで、

 オタクらのポイントカード失くしてもうた。だから、今日ここでまた作ってもらうわ」

 

つらつらと、申込書類に住所を書くおばちゃん。

その文字を追っていると、

なんと伏見区に住んでいるじゃぁないか!

 

「ええ~!伏見区ですかぁ、私京都が好きで毎年、伏見稲荷に行ってます」

「おお~!あそこは商売の神様やろ、私も商売してる頃は、毎週のように参拝しとったわ。

 しかしあんた、ようあんな山、毎年ちゃんと一周もしてるな、珍しいわそれ」

 

また話が弾んで、なんだかオイラは別れ惜しくなってきた。

清少納言の話を書いていたら、彼女が引き寄せてくれたような気がする。

いやいや、それは実は、オイラの式神さん達のお陰なのかもしれない。

生かして頂いて、ありがとうございます(笑)

 

清少納言が晩年を過ごしたという泉涌寺(せんにゅうじ)へ、

来年は必ず行こう。

伏見のおやまを一周してから泉涌寺へ行くことを、

毎年の京都セットメニューにしよう。

 

なにしろ夜行バスだと、朝の5時頃には京都駅へ着いてしまう。

そのセットメニューをしっかりこなしてから、

他の京都の町へ繰りだすことにしよう。

 

なんだか憑いてるなぁ。。

相場に勝ったり、宝くじが当たるような気がする。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/9/30 01:32

    tenkaさん、初めまして。

     

    最近、なんとなく感じる予感が

    冴えている気がします。

     

    この自分に沸き起こる感覚というものが、

    実は式神さん達からの囁きかもしれないので、

    密かにですが、尊重しています(笑)

  • イメージ
    tenkaさん
    2012/9/30 01:17
    良い予感は大切にして下さい。