TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4127件目 / 全6457件次へ »
ブログ

名古屋に本社のある日本ガイシやノリタケが続々業績予想下方修正

日本ガイシは、2013年3月期決算の業績見通しで、売上高を従来予想の2700億円から2550億円に、純利益を従来予想の240億円から160億円に、それぞれ下方修正したそうです。

インクジェットプリンターや照明器具の部品などで売り上げが伸び悩んだためだそうです。

純利益では、保有するセイコーエプソン株などの株式の時価が下落し、約30億円の特別損失を計上したことが響いたようです。

本業のもうけを示す営業利益も、280億円から230億円に下方修正したそうです。

 

ノリタケカンパニーは、2013年3月期決算の売上高の見通しを、従来予想の1040億円から、950億円に下方修正したそうです。

中国で太陽電池の電極に使われる素材の出荷が伸び悩み、下期の回復も見込めないためのようです。

テレビや携帯電話の液晶パネルに使われるガラスの原料の出荷も伸び悩んでいるようです。

営業利益は、従来予想の27億円から10億円に、純利益は41億円から26億円に、それぞれ下方修正したそうです。

純利益は8月3日に当初予想した25億円から上方修正したばかりだったそうですが、太陽電池などの業績不振を受けて、下方修正したそうです。

 

ノリタケは食器の会社と思っている人もけっこう多いと思いますが、 主な事業は「工業機材」、「セラミック・マテリアル」、「エンジニアリング」、「食器」の4事業です。

2012年3月期の売上高でみると、それぞれ372、355、215、80億円ということで、食器はわずか7.8%にすぎないんですよね。

ただ、食器以外の事業も伸び悩んでいるようですね。

 

5333:935円、 5331:196円、 6724:476円

6件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。

    食器と簡単に言ってしまうことは出来ないと思います。

    食器は古くから現代を考えれば相当な技術が盛り込まれていると思います。

    特化した食器もあります。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/9/29 08:43

    おはようございます。

     

    企業は主力製品が10年で変わる。

     

    30年前とまるで違う会社にならねば生き残れない。

     

    自分の物件は東邦瓦斯や日本ガイシの近くです。

     

    30年で一気に業態が変わりました。

     

    70年企業です。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/9/30 01:04

    I SAY企画プロダクションさん こんばんは。

     

    私が食器といっているのは、ノリタケ社がセグメント区分している「食器」事業です。

    技術は相当盛り込まれているでしょうね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/9/30 01:05

    yoc1234さん こんばんは。

     

    会社30年説というのもありますね。

    30年間同じ事業を続けるのは大変なことなんでしょうね。

  • イメージ

    こんばんは。

    セグメントを知って無いです、会社に電話して学ば無いとダメですね。

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/10/1 01:29

    I SAY企画プロダクションさん こんばんは。

     

    私もこの業績予想の下方修正のニュースを聞いて、連結決算短信を見たら、セグメントが載っていました。

     

    「食器」事業の比率は低いだろうなとは思っていましたが、まさか10%を切っているとは知りませんでした。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。