ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ507件目 / 全3062件次へ »
ブログ

フジ「とくダネ!」厚労省指定の難病をバカにする

フジテレビの朝の番組「とくダネ!」で、安倍叩きの一環で、厚労省指定で10万人以上の患者がいる難病である潰瘍性大腸炎を患って総理職を辞任した安倍元総理に対して、ただの下痢や腹痛で職を放り投げたとバカにする暴言を吐きまくった模様。

 

相変わらずのマスゴミの無知。

潰瘍性大腸炎を患う患者を敵に回しましたね。

 

ただ単に安倍叩きをしたいがゆえに、難病の患者をバカにするという最悪の事態にも。

もういい加減放送免許取り消したらとさえ思う。

 

しかしこの難病がゼリヤ新薬の「アサコール」で克服されたとか。

 

良い話だなと思う。

そういえば今日そーせいの新薬がようやく承認されましたね。

COPD患う患者さんもこれで少しは症状が緩和されるといいですね。

 

 

 

フジテレビ『とくダネ!』で厚生省指定の難病を「お腹が痛くて」と表現し安倍総裁批判

http://getnews.jp/archives/256459

 



フジテレビ『とくダネ!』で厚生省指定の難病を「お腹が痛くて」と表現し安倍総裁批判



  •  



    9月26日、自民党総裁選挙が行われた。40年ぶりとなる決選投票にもつれ込む接戦の末、安倍晋三元首相が石破茂氏を破って自民党総裁に返り咲いた。安倍総裁といえば、2006年に小泉内閣を引き継ぐ形で戦後最年少の当時52歳で首相の座についた人物である。「美しい国づくり」「戦後レジームからの脱却」といったスローガンを記憶している方も多いだろう。総理大臣としては06年の9月から07年の9月という1年ほどの任期であった。そんな安倍元首相が退陣するきっかけとなったのは“潰瘍性大腸炎”という病気を患ってしまったからであった。

    厚生省指定の難病“潰瘍性大腸炎”とは?

    “潰瘍性大腸炎”は、日本で10万人を超える患者が発症している厚生労働省指定の特定疾患である。特定疾患とは、単に難病とも呼ばれる病気のことを指す。原因不明で治療方法が確立しておらず、後遺症を残す可能性のある病気や、症状によって患者や家族に経済的・精神的負担が大きくかかる疾病を難病と呼んでいる。

    今回安倍総裁が苦しめられた“潰瘍性大腸炎”は、大腸に潰瘍ができる炎症性疾患である。発症する原因は不明とされているが、過度なストレスが原因なのではないかとも言われている。症状は、出血を伴うこともある下痢、頻繁に起こる腹痛など。結膜炎、虹彩炎など目の病気との合併症も多く報告され、重症の潰瘍性大腸炎になると肝炎や肝硬変といった内臓の病気を併発することもあるようだ。水や栄養を取り込むために必要な大腸に潰瘍ができてしまうので、栄養を取り込むことが難しくなる。ただでさえ体力が低下している時に食事による栄養補給が困難なため、点滴による栄養の投与も多い。食事制限も多く、おかゆや煮込みうどん、火を通した芋類や野菜類、赤みの多い肉、白身魚あたりはOK。逆に脂っぽいもの、乳製品、果物、お菓子類はNG。

    話題の高額カツカレー問題だが、本当に3500円も出して脂たっぷりのカツが乗ったカレーを食べることができていたら、病気の完治を祝うべきであり叩く対象ではないことがわかるだろう。

    新薬を投与の結果 安倍氏「もう大丈夫」

    「2年前に画期的な新薬が登場し、すっかり難病を克服した」という安倍総裁。この新薬だが、ウワサではゼリヤ製薬のアサコールという薬なのではないかといわれている。日本では新薬という扱いだが、海外ではよく使われている薬だそうだ。ただし、潰瘍性大腸炎は原因がはっきりしていないため同じ薬で万人に効果が現れるかというとそうでもないらしく、やはり難病であることには変わりない。

    この難病をフジテレビ『とくダネ!』のコメンテーター田中雅子氏が「1年でお腹が痛くてやめちゃった」と言うと、メインキャスターの小倉智昭氏もこれに合わせて「子どもみたいだったもんね」と発言するなど、病気の実情に対して認識の甘さが見受けられた。また田中氏は「病気でやめるなんて二度と言ってもらいたくない」と続けた。自分がいつ病気になるかもわからないのによくそのようなことが言えたものである。

    日本に10万人以上もいる難病“潰瘍性大腸炎”。あなたはただの腹痛と呼べるだろうか。
    (画像は衆議院議員 安倍晋三 公式サイトより引用)


     

     

     

     

    12件のコメントがあります
    • イメージ
      パン粉さん
      2012/9/28 23:28
      遠回しに難病のふりして辞めたくせにまた総裁かよ!と言いたいのでは?こんなおやじが新薬で難病が治ったなら患者はたくさんいるんだしもっと話題になるでしょ。自分としては安部の方がホントにこの難病で苦しんでる人に対してバカにしてると思います。どうせ難病なんて糞政治家と医者ぐるみのウソなんですから
    • イメージ
      nyajyaraさん
      2012/9/28 23:55

      お相撲さんも、下痢で相撲を取っている間にお漏らしをすると元若乃花が言っていました。Orz

       

      下痢はきびちい。nyajyara海外で下痢になり、喫茶店に入るなりトイレに駆け込んで店の人の目を点にしたことがある。(・・;)

       

      が、難病なんですねえ・・・知らないことばかりら・・・

       

       

       

       

    • イメージ

      だるまんさんみたいに安部さんに批判的な意見を持つ人も多いのは事実なので、安部さんは実績積み重ねて信頼回復していくしかないですね。

      安部さんはデフレ脱却しないと増税しないと言ってるし、公共投資もやっていくと言ってるので、緊縮大好き財政破綻論大好きな識者や政治家には攻撃されそうだし、財務省も相当抵抗してきそう。プラス朝日筆頭の極左言論テロ集団なんかも叩いてきそうですから、前途多難ですけど、僕は応援しています☆
    • イメージ
      月影 隼人さん
      2012/9/29 00:36

      潰瘍性大腸炎は辛いですよ~~

      おならも出来ないし、立ちションも出来なくなりました

      そして、外出したくなくなり一時期引き籠もりになっていました

       

      今は薬で抑えているので普通に生活できていますけど・・・

    • イメージ
      総理辞めた後、ある議員さんのセミナーで講演者としてお話しを聞く機会が

      ありました。率直に言って話がつまらなくて退屈した記憶が残っています。

      そのくせ、会場に入るまで2重の身体検査というかセキュリティーがあり

      面倒くさいことこの上なしSPが会場でも張り付いていました。

      講演も記憶に残らない程、なに言いたいのかわかりませんでした。
    • イメージ
      ひさっちさん
      2012/9/29 08:05

      だるまんさん こんにちわ

       

      まるでアホ芸人のテリー伊藤のような物言いですね

      あまり人前でそういう事は言わない方が良いと思いますよ

      品位を疑われますから

    • イメージ
      ひさっちさん
      2012/9/29 08:09

      nyajaraさん こんにちわ

       

      以前から難病だってのはネットで目にしてました

      私もそこで知った口ですが、しかしマスゴミはその部分には全く触れようとせず、悪意をもって腹痛で政権投げ出した総理というレッテルを貼ることに躍起になってましたし、情弱な国民はテレビの言うがままを鵜呑みにしてましたから。

       

      マスゴミ、特に朝日が攻撃する政治家というのは、中韓にとって非常に都合の悪い政治家であるが故、むしろ日本の国益にかなう政治家といってもよいでしょう

    • イメージ
      ひさっちさん
      2012/9/29 08:16

      マーリンエンジンさん こんにちわ

       

      >だるまんさんみたいに安部さんに批判的な意見を持つ人も多いのは事実なので、安部さんは実績積み重ねて信頼回復していくしかないですね。

       

      安倍さんはたった1年ですがすごい仕事してました。

      しかしマスゴミはあえて報道もしようとせず、粗探しや言葉狩りに躍起になって政権を引き釣り落とすことに躍起になってました。

      政治に興味のない大半の国民の目には、安倍内閣が全く仕事をしていないように映ったといっても過言ではないでしょうね。

       

      私が一番評価できるのは、ゆとり教育の廃止でしょうか。

      日教組=朝日が火傷るのは当然ですねw

      またサラ金やパチンコ規制も大きかった。

      サラ金やパチンコって、中の人の大半が半島人ですからw

       

       

       

      安倍叩きは「朝日の社是」
      http://sankei.jp.msn.com/life/news/120909/bks12090907550009-n1.htm

      「安倍の葬式はうちで出す」。本書では、この安倍内閣当時の朝日幹部のグロテスクな言葉が繰り返し引用される。
      政治評論家の三宅久之は著者に、朝日の若宮啓文論説主幹(現主筆)とのこんなやりとりを明かしたという。


      三宅 「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」

      若宮 「できません」

      三宅 「何故(なぜ)だ」

      若宮 「社是だからです」

    • イメージ
      ひさっちさん
      2012/9/29 08:20

      月影隼人さん こんにちわ

       

      >潰瘍性大腸炎は辛いですよ~~

      おならも出来ないし、立ちションも出来なくなりました

       

      国民の1000人に1人が潰瘍性大腸炎を患っている計算になりますね

      フジテレビはこれらの患者さんが苦しんでいても、「下痢で投げ出した」とバカにするんでしょうね。

      政策的に批判できないからって、他の部分でしか攻撃できないとはいえ、批判ありきでしか報道しないマスゴミって、本当に糞だと思います

    • イメージ
      ひさっちさん
      2012/9/29 08:22

      ひーみつさん こんにちわ

       

      そうですか?

      私には分かりやすい話だと思いますよ

       

      政権交代時の宇宙人首相や、その次の具体的政策もなく人の批判しかしない左巻き出身の総理の話よりは、少なくとも分かりやすいと思いますけど

       

      あくまで個人的な感想ですけどね。

    • イメージ
      montontonさん
      2012/9/29 13:07

      潰瘍性大腸炎は非常につらい病気です。

      会社の同僚でこの病気にかかり、

      大腸の大部分を摘出し仕事も続けられずに退職しました。

      大腸ガンに匹敵する苦痛を伴うと思います。

       

      安倍さんも良い薬が出来て再起できて本当に良かったと思います。

      安倍首相の在任期間は1年ほどでしたが、

      大局的な視野に立った素晴らしい実績を残しました。

       

      国内の景気を良くして株価も雇用も素晴らしい状態にしました。

      戦略的な対外関係を構築して日本の国際的な地位の向上にも貢献しました。

       

      民主党政権はこの3年間で安倍首相の1年間の10分の1も実行していないし、

      むしろ逆噴射で日本の国際的地位を危うくし、国内経済を危機に陥れています。

       

      安倍首相になって1年間でやり残したことを実行して欲しいし、

      民主党政権が破壊した内政と外交を立て直して欲しいものです。

       

       

       

    • イメージ
      ひさっちさん
      2012/9/30 12:00

      montontonさん こんにちわ

       

      マスゴミの安倍叩きは異常ですが、叩く理由を潰瘍性大腸炎と明言している人に対して、腹痛からとか下痢でとか揶揄して叩く無恥ぶりは許されるものではありません。

      特にテレビに出られる方は猶更でしょう。

      潰瘍性大腸炎でないというならば、その証拠を出したうえで批判すべきでしょうね。

       

      まあ月曜日に謝罪するかどうか見ものでしょうが、恐らく謝罪もしないし触れようともしないでしょうね。

       

      潰瘍性大腸炎の患者さんたちの心情察するに、この無知なマスゴミどもの悪行に対して、怒りを覚えずにはいられません。

       

      テレビに出て安倍氏を下痢じゃ腹痛だと揶揄する奴は、全員潰瘍性大腸炎に掛かってしまえばいいと思う今日この頃です

       

       

      安倍氏はたった1年でいくつかの実績残しました

      民主党は鳩山、菅の2人で2年間で国家を崩壊に導きました。

      でもマスゴミは安倍氏の実績を報じようともせず、アホ2人の首相を批判もせず持ち上げようとしてました。

       

      この異常さに気付かない大半の国民がそもそもの元凶といえば元凶なんでしょうね

    コメントを書く
    コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。