証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

フィリピンが最優遇条件で日系企業を中国から引き込む方針

中国に進出している日系企業に対して、フィリピン政府が最優遇条件でおいでおいでしてます。

 

ここで決断できるかできないかが、企業の明暗を分けるかもしれませんね。

 

そもそも中国13億人の市場がっていうけど、いったいどれだけの中国人が、その中で日本製を買える経済力を持っているのでしょうかね?

 

マスゴミさんはなぜかその部分に触れませんねw

 

中国から資本を持ち出すにしても、そう簡単ではないと聞きますし、人件費が高騰して、この先残るメリットってあるのでしょうかね。

 

共産党への賄賂や制約考えたら、中国以外の反日国意外へ目を向ける方が得策だと思いますけどね。

ましてや自国を守る意味で中国包囲網敷く方が、国益にかなうというものでしょう。

 

安倍さんはインドとのパイプもありますよね。

 

安倍さんを3500円のカレーで下らない批判を始めたマスゴミもあるようですが、色々な意味で困るマスゴミが多いようです。

 

 

 

 

 

フィリピン、最優遇条件で中国から日本企業を引き込む方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000044-xinhua-cn

 

【中証網】 フィリピン貿易産業省のパンリリオ次官は26日、中国に工場を置く日本企業15社に対して、「最優遇の条件で誘致したい」と提案したことを明らかにした。「機に乗じて崩しにかかるわけではない」と強調している。

■税制面で優遇

フィリピンは中国と製造業をめぐり競争を展開しており、今回、最も投資の可能性があるとみられる日本企業15社を引き込もうとしている。パンリリオ次官は、「日本人を助けたいだけだ。すでに中国に投資する日本企業と接触を始めた」と話したが、社名などは明かさなかった。「中国と日本の争いがなくても、中国の動労コスト上昇によってフィリピンの競争力は強まっている」と述べた。

日本企業の投資を誘致するために、パンリリオ次官は、日本企業に税政面での優遇や高等教育人材、安定した経済発展環境を提供すると表明した。アキノ大統領は汚職を一掃して良好な投資環境を提供すると公約している。

■タイや日本国内でも日本企業誘致

フィリピン政府は同じ手法でタイや日本国内でも日本企業を誘致している。昨年、タイが洪水に見舞われ、倉庫にある日系自動車が水浸しになるなど、日本企業は大きな被害を受けた。また日本では大震災によって多くの企業が一時操業中止に追い込まれた。

パンリリオ次官は「フィリピン政府の策略が奏功し始めた」と指摘する。一部日本企業がフィリピンへの投資を上乗せしたためだ。2011年に製造業がフィリピン経済に占める割合は17%で、1980年の26%を下回った。

英字大衆紙フィリピンスターの26日付の記事によれば、ロハス内務地方自治相は25日の記者会見で、中国側がフィリピンの鉄道建設への融資返済を求めることを決めたと明かした。

アキノ大統領に中国特使に任命されたロハス内務地方自治相は、黄岩島(スカボロー礁)問題にからんで中国が鉄道建設融資の回収を求めてきたと述べた。中国側の求めに応じ、フィリピンは2年間で完済する。

■日本企業の対フィリピン投資が増加

フィリピンデーリーインクワイラー紙の報道によると、フィリピンには日本企業が熱い視線を注いでいる。フィリピンには若く英語が話せる労働力があり、円高と周辺諸国に洪水や政策変動などの不安定要因があるためだ。

同紙はアナリストの見方として、「ベトナムに比べてフィリピンは高い資質を備えており、質が良く廉価な労働力を抱えている。マニラから日本までの輸送距離も短い。タイも海外で工場を設立する製造業者にとってはよい投資先だが、11年から3年連続して起きた洪水は、日本企業の生産供給を大きく損ない、代替国探しを余儀なくされた」と報じた。

フィリピンは、海外企業の生産ラインを支援する政策も強化する。免税期の設定、輸入設備免税などだ。野村総研の専門家は、「フィリピンはデジタルカメラやプリンターなどの電子製造業、また造船業を潜在的な投資者ととらえることができる」と指摘した。

アジア開発銀行のエコノミストも、製造業への投資はフィリピンの経済発展に有利だとみている。その他の産業に比べて製造業は雇用を多く創出できるためだ。

日本・国際協力機構(JICA)のエコノミストによると、09年の経済危機のころ、アジアへの外国投資は急減し、当時、フィリピンは資本導入で遅れていた。従来の製造業拠点での労使紛争や水害によるサプライチェーンの断絶、円高による代替投資先探しなどを背景に、フィリピンは新たな企業誘致・資本導入に先手を打っている。

(翻訳 金慧/編集翻訳 恩田有紀)

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/09/28(17:31)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2012/09/28(23:38)
    良いニュースです。
  • 通報する

    2012/09/29(08:26)

    jojuさん こんにちわ

     

    私も良いニュースだと思います

    反日教育続ける国ではなく、親日国家や支那に苦しめられている周辺国と、官民挙げて仲良くすることの方が大事だと思います。

    こういうこと言うと、朝日新聞筆頭に、中韓寄りの左翼メディアがファビョるでしょうけどw

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.0 24.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,370.83

▲ +95.84

TOPIX

1,477.23

▲ +10.27

JASDAQ総合指数

118.75

▲ +0.28

米ドル/円

113.65

▼ -0.21

ユーロ/円

122.34

▼ -0.22

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ