ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ510件目 / 全3062件次へ »
ブログ

台湾の漁船団 日本の領海内を出る

9debd32cb  

日本の領海内に侵入した台湾の漁船団40隻が、日本領海内を出て台湾に戻った模様。

 

なんでも某掲示板で見たけど、この台湾の漁船団に対して、バックで資金援助しているのが表向きは中国で活動している台湾企業だけど、実は香港経由で資金の出所は上海って話。

 

実際はどうなんだろうね?

 

 

 

 

 

 

台湾の約40隻の漁船など 領海侵入

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120925/t10015262141000.html

 


沖縄県の尖閣諸島沖で25日朝、台湾の漁船およそ40隻と台湾当局の船8隻が、日本の領海に侵入しました。
漁船は日本政府による尖閣諸島の国有化に抗議するのが目的とみられ、海上保安本部は領海の外に出るよう警告を続けています。

第11管区海上保安本部によりますと、25日午前6時ごろ、尖閣諸島の魚釣島の沖合で、台湾の漁船およそ50隻と台湾の海上警備当局の巡視船およそ10隻が、日本の領海のすぐ外側にある「接続水域」に入りました。
このうち、漁船およそ40隻と巡視船6隻が、午前7時40分すぎから午前8時ごろにかけて、魚釣島の西南西沖から日本の領海に侵入し、その後、午前8時10分すぎから45分ごろにかけて、別の巡視船2隻も領海に侵入したということです。
侵入した漁船は、いずれも魚釣島の方角に航行を続けていて、海上保安本部の巡視船が進路を塞ぐため、漁船の進行方向に向かって放水しているということです。
一方、「接続水域」を航行しているほかの台湾の漁船およそ10隻も、午前9時の時点で魚釣島の方向に向かっているということです。
台湾の港からは、日本時間の24日夕方、日本政府による尖閣諸島の国有化に抗議するとして、漁船およそ60隻が出港していました。
漁船には、「魚釣島は台湾のものだ」などと書かれた旗が掲げられているということで、海上保安本部は国有化に抗議するのが目的とみて、領海から出るようマイクや電光掲示板などで警告を続けています。
尖閣諸島の沖合では、24日も中国当局の船4隻が、一時日本の領海に侵入しています。


領海内 日台の船が入り乱れる


NHKのヘリコプターが、25日午前10時すぎに魚釣島の西南西およそ8キロの領海内で撮影した映像では、海域に台湾の漁船と巡視船、それに対応する海上保安庁の巡視船の多くの船が入り乱れています。
日本の海上保安庁の巡視船が、台湾の漁船に向けて放水し、漁船の甲板から水しぶきが揚がると、台湾の巡視船が漁船を守るように間に割って入っていました。
また、台湾の巡視船が放水しながら前進するのに対し、海上保安庁の巡視船が後退しながら放水して応対している場面も見られました

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。