ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ511件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国からどんどん企業が逃げだしている

米国の大企業が中国からどんどん逃げだしている。

それに反して平和ボケした団塊経営者の多い日本は中国投資を加速させていたとか。

 

もうアホというか先見の明がないというのか。。。

何年も前からチャイナリスクは言われていただろうに。

今回の暴動でようやく目が覚めた経営者も多いかもしれないが、時すでに遅しの会社もあるだろう。

 

チャイナリスクを報じず、親日的な雰囲気ばかりを報道してきたマスゴミの責任も大きいとは思うが、とはいえ最後は経営判断した経営者の責任。

 

中国から変わってベトナム投資が増えているらしいね。

私の知り合いの社長も数年前からベトナムに進出している。

 

中国共産党はこの先どうするつもりなんだろうね。

唯一投資を増やしてきた日本に喧嘩売って、その結果欧米の撤退加速はもとより、日本企業までもが出て行ってしまうだろうに。

ただでさえ若者の就職難や共産党の腐敗から人々の不満も高くなっているとも聞くし。

破滅から自暴自棄で戦争に進むのか?

 

 

 

 

 

 

 

もうこりごり!企業は「脱中国」ベトナムへ

http://www.wa-dan.com/article/2012/09/post-1151.php

 

 米ボストンコンサルティンググループ(BCG)が今年2月に米国の製造業106社を対象に行った調査によると、「中国から製造拠点の移転を計画、もしくは検討している」と回答した企業は37%に上った。売上高が100億ドル以上の大企業では、48%と半数近くに達している。
 
 実際、工場建設などに伴う各国からの中国への直接投資額は、欧州危機で投資活動が冷え込んだことも影響し、今年1~8月は前年同期と比べて3%減った。
 
 ただ、日本だけは、同16%増と2ケタ増。長引く円高で国内より安い人件費が必要なため、唯一、中国経済に貢献していたのだ。だが、今回の中国の暴挙は、こうした動きに完全にブレーキをかけるという。
 
 大和総研の熊谷亮丸(みつまる)氏は、こう指摘する。「そもそも、人件費が中国より安い国は、いまやたくさんある。『世界の工場』としての中国の役割は終わった。中国以外に生産拠点を移す動きが加速するのは間違いない」。
 
 前述したBCGの調査でも、人件費の高騰を「脱中国」の理由に挙げる企業が多かった。
 
「ユニクロ」のファーストリテイリングも、脱中国を決断した企業の一つだ。2010年、衣料生産の一部をバングラデシュに移転。化学大手の信越化学もレアアースを分離・精製する新工場をベトナムに建設、来年2月に稼働する。
 
 13億人の消費市場としての魅力と、チャイナリスクをどう判断するか――日本企業の判断が揺れるなか、"脱出先"として有望視されるのがASEAN(東南アジア諸国連合)地域だ。中でも、ベトナムの人気が高い。人件費は中国の3分の1程度だ。
 
※週刊朝日 2012年10月5日号

 

 

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/9/24 20:35

    欧米の企業も巻き込まれたのか?日本企業と間違われたのか?襲撃された会社があったようですね。

     

    これで、中国の景気が減速すれば、大きな口が叩けなくなる。

     

    中国人には人民服と貧乏がお似合いですにゃん。

     

    ぐふふ・・・

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/9/24 20:55

    nyajaraさん こんにちわ

     

    また人民服と自転車の生活に逆戻りも辞さないってか?

    一度贅沢を覚えた層がそれを許さないでしょう。

    ただこのままでは貧乏時代に逆戻りしてもおかしくない情勢ですしね。

    さてどうするのでしょうかね。

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/9/24 21:10

    ひさっちさん こんばんは

     

    昨日のACミラン VS ウディネーゼ の試合会場で、 ウディネーゼ のコーチ?(一般人?)に持たせて撮ったっていうこの写真が中国のネット上で称賛されてるらしいですよ(笑)

    隣国はサッカーを政治利用することしか考えていないんですかね?

     

    (釣魚島是中国的という紙を持たされて写真を撮られた人)

    http://wp1.sina.cn/woriginal/64d061fdjw1dx7ouiygxij.jpg 

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/9/24 21:20

    招かれたネコさん こんばんわ

     

    自分達に都合のいいものは、例えなんであろうと利用するだけ利用しちゃえって発想は韓国ともども昔から

    まあ今更って感じですがね

     

    来月には国家主席変わりますが、未だに中国に残っている企業があるとしたら、どうなっても自己責任ですね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。