with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2295件目 / 全4141件次へ »
ブログ

眠れない夜に、、、、

人によって、物事の感じ方はほとんど変わらないと思う。

ただ、感じ方の度合いが生活環境の中で違ってくる・・・・

特に他人に対しての感じ方が違ってくる。

生死に関することは、それに関わっている人と、そうでない人では大きく

変わってくると思う。

死については、仕事で大きな変化があるかもしれない。

たとえば医者の死に対する考え方感じ方も一般の人と違ってくる。

不治の病とされるがん治療などは特にそうだ。

当然医者は医者なりに患者を救おうと一生懸命だ。

ただ、そこには一定ラインの考えもある。

自分が診ている患者が死んでも良いなどと考えてる医者もいない。

死んだ人に、どう関わっていたかで悲しみの度合いが変わってくる。

親・兄弟・子供・・・

親戚・友達・同僚・知り合い・・・

悲しみの深さは当然違うだろう・・・・

いつからか、私は人の死に出会ったときには、

この人は、この人なりに天命を全うしたのであろうと思うようになった・・・

今月は、そういう事を考えさせられる事が非常に多い・・・

相談も多い、それなりに自分の知識と経験で相談にのっているが・・・

たまに、事務的に対応している自分にハッとすることがある・・・

ひょっとして、私って冷たい人間だと思われてるんじゃ無いだろうか・・・

場慣れは大事だけど、なれすぎるのも怖い・・・

電話したり、会いに行ったり・・・・

少しでも、心の支えになってるのだろうかと考えてしまう。

11時半に寝たら、1時には目が覚めてしまった。

色んな事を考えてしまう・・・

まだ朝まで長い・・・・

 

こんなになるから、早く寝たくない・・・


 

  • タグ:

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ponpokopuuさん
    2012/9/23 03:07

    with24さん、こんばんは。

     

    悩みのある人は、相談の話を聞いてもらいながら自分の気持ちを整理し自分で解決方法を導くように思います。私もこれまで、相談に乗ってもらっただけでも気持ちが落着いたものです。大丈夫ですよ。with24さんに相談された人達は感謝されていると思います。

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/23 05:50

    ponpokopuuさん おはようございます。

     

    ありがとうございます。

     

  • イメージ
    Rsunさん
    2012/9/23 06:32
    with24さん お待ちかねの朝ですよ!

    ひと眠りした後って頭がけっこう冴えていて、いろいろな思いを巡らせます。
    自分の場合は結構楽しくて、「あれはこうだったな」とか「あの時このように対応していればもっと良かったな」なんて具合です。

    >ただ、感じ方の度合いが生活環境の中で違ってくる・・・・
    自分の中に持っている知識と経験、それと自分にとっての価値観なんかで判断しているのでしょうね。

    このため、自分にとっては大事なことが、相手にとってはちっぽけなことになったりして、時には判断基準の違いでややこしいことになったりします^^”

    >この人は、この人なりに天命を全うしたのであろうと思うようになった・・・
    運命と考えると、一つの歴史が終わったなんて考えてしまい、かなり冷たく思われる自分がいます。

    未来のことをことを考えるのは楽しいですが、過去については反省しかありませんしね・・・

    >相談も多い、それなりに自分の知識と経験で相談にのっているが・・・
    素晴らしいですね!
    with24さんの日頃の対応が、みなさんにとっては頼りになるのでしょうね。

    >少しでも、心の支えになってるのだろうかと考えてしまう。
    反省しているからwith24さんは進歩して、またたくさんの方が相談に見えると思います。

    相談されなくなったら・・・寂しいのでしょうね^^;
  • イメージ
    タヌキさん
    2012/9/23 09:13
    Withさん!お早う御座います!(すでに起きている事でしょうね)

    いろいろな事を考えていますね。(年をとった証拠かな?)

    >不治の病とされるがん治療などは特にそうだ。

    癌は、まだまだ不治の病ですね。(残念ながら)

    が、この頃思うのですよ。癌治療している患者に、医者が「メタボ」ですよ!と

    この医者は、間違っているのじゃ無いかな?と・・・・・メタボはその後だと。

    治療薬の副作用で、メタボになる事もあるし、食べて食べて・・・・・体力をつけて

    闘病生活は、1に体力2に体力、3・4が無くて、5に体力だと・・・・・

    今の医療(薬)は、1年生き延びれば、新薬が出る!そして又1年・・・・・

    と、言う様に。新治療薬や新治療方法が、開発されますよ。
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/9/23 20:32

    こんばんは

     

    原因の解からない痛みに襲われていらしたのですね

    少しはよくなられたのでしょうか・・・

    心配です

    痛みで眠れないなんて・・・思っただけでも 震えが来ます

    私だったら・・・すぐ救急車かもしれません ^_^;

     

    人の命は・・・私も天命だと思っています

    神様は 人が生まれた時にはもう決めておられるのだと・・・

    ただ 親しい人の突然の旅立ちに・・・苦しくて 涙があふれて・・・

    どう表現したらいいのか解からないのですが・・・

    辛くて 身体がふるえました

    助けてあげられなかった自分が情けなくて・・・・

    あんな思いは二度としたくないと思いました

     

    withさんに 相談される方は 幸せですね

    何時も心にかけてもらって・・・羨ましいです ^_^

     

     

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BUGh-7Y5kZA

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/23 22:03

    Rさん こんばんわ^^

     

    もう朝ですよ・・・・って・・・その時間には出かけていました。

     

    バスが6痔40分発の1日旅行・・・

     

    薬忘れて焦りましたけど、10痔過ぎたら痛みも治まって・・・

     

    でも、このこぶとりじいさんの姿ではおねえさん達に声かけも出来ず・・・^^;

     

    だけど、すべて忘れて楽しんできました。

     

    天草海鮮焼きと向陽寺と言うところで、説法を聞いてきました。

     

    自分なりに、考えさせられることがありましたが・・・

     

    良い勉強にもなりました。

     

    生きていく上で、色々なことがあります。

     

    今の時間生きていると言うことは、今まで何回も言ってるように、まだこの世界で

     

    奉仕しなさいと言うことなんでしょう。

     

    色々難題をかかえているけど、前向きに人のために無償の愛を・・・・

     

    花のごとく、少しでも届けられればと思いました。

     

    難しく考えないで、とりあえず自分なりに・・・・^^

     

    という、今日の結論に至りました。

     

    しかし、この年で約500km弱の旅は修行に近い物があります。

     

    今帰ってきたけど、、、、、だいぶ腰に来ています。^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/23 22:07

    タヌキさん こんばんわ^^

     

    今日はさすがに渡しでも疲れました。^^

     

    だけど、意味のある旅になりました。

     

    私では力不足ですが、少しでも力を与えられるものであれば、そうしたいと思っています。

     

    そのためには、やっぱり自分自身が心身ともに元気に、笑顔で対応しないと・・・

     

    私が塞ぎ込んだら、何の意味もありません・・・

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/23 22:18

    あおいさん こんばんわ^^

     

    年間相当数の葬儀にも行きます。

     

    最後のお別れぐらいは、行きたいですしね・・・

     

    また今度って言うことが無くなるわけですから・・・

     

    私には変な能力もあるみたいで・・・^^;

     

    自分の痛みとか、ゆがんだ顔で落ち込んでる場合ではないと・・・

     

    笑い話にしたけど・・・・

     

    みんなの笑顔が引きつってた・・・・^^;

     

    今日、お坊さんの話で思いました。

     

    小さな旅だったけど、ためにもなる旅でした。

     

    14時間半ぐらいの旅で、船にも乗りました・・・フェリーですけどね。^^

     

    無心で楽しむことも出来ました。^^

     

    また日記アップしますので読んでみて下さい。

     

    って、たぶんいつものように珍道中みたいな書き方になると思いますが・・・^^;

     

    今日は写真をPCに取り込んだら帰ります。

     

    体有っての人生ですしね^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。