みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ422件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第768話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/09/22)

96a0c65a0   C6098a00f   Cf78eb1b9  

書いたらまたすぐに出かけちゃうので~
最近プライベートが忙しくてみんかぶ巡回できず申し訳ないです(*・ω・)*_ _))ペコリン

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊総裁選】

♪(* ̄  ̄)♂【 とりあえず投資大尽が今のポスト維持のようです 】

(投資大尽)「(´▽`) ホッ」

(新人君) 「何の政策も打ち出したことがない大尽なんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(27)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/グローリー/
オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/
野村/日本通運/商船三井/角川G/電源開発/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「そこそこテクニカルは過熱を示してる銘柄が多くって
     日銀が金融緩和を出して次の日から逆方向になってません??」

(鉄砲長)「株は一ヶ月ぐらい休んでてもいいねぇ~( ̄、 ̄*)zzz。o○」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↑)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(↓) (矢印は量)
 【買い】NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↑)、南アフリカランド/円(↓)

(隊員2)「何とか一週間かけて取引が軌道に乗ったなぁε-(。・д・。)フー」

(鉄砲長)「あまり深追いせずきっちり利益確定していくぞ!」

FXは、損失からの立ち上がりそこそこ順調のようです。
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,110.00(9,159.39)]()一週間前

騰落レシオ25:90.11(95.56) RSI14(日足) 63(53近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/09/24(月曜) 
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(8月8・9日分)
17:00     (独) 9月IFO景況指数

2012/09/25(火曜) 
21:30     (加) 7月小売売上高
22:00     (米) 7月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00     (米) 9月消費者信頼感指数/ 9月リッチモンド連銀製造業指数/ 7月住宅価格指数

2012/09/26(水曜) 米5年国債入札/自民党総裁選
07:45     (NZ) 8月貿易収支
21:00     (独) 9月消費者物価指数・速報
23:00     (米) 8月新築住宅販売件数

2012/09/27(木曜) 
16:55     (独) 9月失業者数/ 9月失業率
17:30     (英) 第2四半期経常収支
21:30     (米) 8月耐久財受注/ 9/22までの週の新規失業保険申請件数

2012/09/28(金曜) 
08:30     (日) 8月全国消費者物価指数/ 8月失業率/ 8月有効求人倍率
08:50     (日) 8月鉱工業生産・速報

11:30    (中) 9月HSBC製造業PMI
15:00     (独) 8月小売売上高指数
18:00     (ユーロ圏) 9月消費者物価指数・速報

19:00     (日) 外国為替平衡操作の実施状況(8月30日~9月26日)
21:00     (南ア) 8月貿易収支
21:30     (加) 7月GDP
21:30     (米) 8月個人所得/ 8月個人支出/ 8月PCEデフレーター/ 8月PCEコア・デフレーター

22:45     (米) 9月シカゴ購買部協会景気指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
民主党総裁選は「野田総理」で決着!自民党の総裁選は9/25(火曜)のようですねぇー

9月末となれば「期末の調整」
または「次の期に向けてのドレッシング買い」がでやすいとも言いますが
どーなんでしょう?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

たぶん「イベント一服」というよりは、
「打ち上げ花火あとの様子見しすぎて疲れた相場」に見える
株をやる人は「材料」というきっかけがあるから
買いにいくというところもあるんじゃないでしょうか?

●外資系証券寄り付き前注文動向
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp
↑買いが上回ってる日が多く、私は悲観的には思ってないですけど?

「ソニーのPSP」が値下がりは、去年の任天堂3DSの値下げを思い出したりとか
「JALの再上場」も板見るとそんなに盛り上がってる感じもしない気がする
→上場廃止でかなり傷を伴ってるとおもうのよねぇ~

民主&自民の総裁が決まってからまた政治が動き出しそうなのでそこは注目だわ

■海外
中国の反日運動ばかりが目立ってしまった1週間

破壊を繰り返して 【中国 対 日本(アメリカ)】になるのは避けてほしいのぉ~
あれはナショナリズムというより「煽りと勢い」なんでしょう
でも、それだけ人も世の中動くってことなので軽く見ないようにしておかないと(●'ェ'))コクコク

日銀金融緩和決定→円安になる(一旦は好感)→(゜ー゜?)???円高に?

こういう決定事項以外にECB→FRBが出してきた金融緩和のときに
為替の円安ペースが速すぎるのもあるんですが、
ユーロ/ドルを見るとユーロ下落しだしてきてた∑(゚ω゚ノ)ノ
相場は先読みしだしてる感じがしますねぇ

●NY市場 ギリシャ財務省がトロイカ報告の遅れの報道を否定
http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=161172

●イタリア財政赤字、予想より拡大へ-景気後退で政府が発表
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MANVT56S973J01.html

●スペイン国債利回り低下、支援要請めぐる憶測で
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE88K01O20120921

●キプロス、支援条件厳し過ぎればユーロ圏離脱検討も選択肢=与党
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE88K01I20120921

いろいろな陰に隠れて大丈夫かなぁ(。-`ω´-)ンーという
ニュースがチラホラしてますねぇ
私は、あまりまじまじにニュースは読まない
→要点だけ拾い上げて(* ̄- ̄)ふ~んで終わってしまうことが多いのかも

気をつけないといけないのが「10/8:ユーロ圏財務相会合」

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本株は今のところ日経平均が8500円ぐらいになるまで買う予定なし
そんな状況が今年中にあるのかって?(・ω・ )?
なければそのままでもいいって言う判断ですから

それでは、皆さん一週間の健闘を祈る!( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/22 11:41
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    為替のことを書こうかなと思ったら「メンテナンス中」だった(6 ̄  ̄)ポリポリ

    とはいっても特段しゃべることもないんですけど、
    最近「豪ドルが弱い」ってのを気にしてる人も多いかもですねぇー

    見てるとどこの国も「通貨高あまり好んでいない」という発言
    チラホラ出てくるんですよね。

    ちょいと気になったニュースを
    ●大和と日興でユーロMMF買付け停止、金利低下で運用難に
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE88605220120907

    確かにここ最近はユーロは売っていてもスワップ金利がつくんです
    (スイスフランとかもマイナス金利化してますねぇ)

    「ユーロの第二基軸通貨論」ってのが以前流行ったこともあり
    MMFなら大丈夫と思って投資してた人も多いんじゃないでしょうか?
    投資は「基本的に大丈夫はありえない」ですから~
    私は、ユーロMMFはもっていないんですが
    「繰り上げ償還のお知らせ」のDMが私のところにも|〒| ヘ( ̄* )

    リーマン時にも運用が行き詰まり「投資信託の新規買い付け停止」とか
    「繰り上げ償還」はちょくちょく見た気がします。
    こういうところを見ると「外貨投資」というのは
    新たな局面を迎えているのかもしれませんねぇ(o゚ω゚))コクコク

    それでは
    イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

  • イメージ
    こんばんは。

    最近は株取引も行えず、外貨の購入が多いです。

    かといってFXは勉強中、長期での外貨保有がメインですが…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/23 18:07
    1fef44919 
    >へそくりパパさん

    >最近は株取引も行えず、外貨の購入が多いです。

    長期の保有を目指してなら問題はない気がしますよ^^
    へそくりパパさんはそのためにレバレッジのかかってないもの
    を選んだりしてませんか?

    >かといってFXは勉強中、長期での外貨保有がメインですが…

    私、FXが自分がやるのに
    「人には勧めない」とはよく言われますからねぇ~(^^ゞ

    ★適当テクニカルの続き
    ちょっと金曜日のダウの終わり方すごく気になるんですよね
    プラス圏で推移してたのにおわり際下がって引けた
    まあこの日米国のメジャーSQではあったので
    「海外が幻のSQ値現象」とかにならないかなぁ~とかおもってたり(* ̄m ̄)プッ

    これは日経平均の算定の仕方だけなんですが
    寄りの値が強めに出てそれを越えられずに相場が終わると
    次の週から若干弱い相場がはじまってしまう
    私の記憶でもここから強くなるような気がしないで~(~ ̄∇)~
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/9/23 21:35

    みやまな鉄砲長さん こんばんは(^^ゞ

     

    >ちょっと金曜日のダウの終わり方すごく気になるんですよね
     プラス圏で推移してたのにおわり際下がって引けた
     まあこの日米国のメジャーSQではあったので
     「海外が幻のSQ値現象」とかにならないかなぁ~とかおもってたり(* ̄m ̄)プッ

     

    夜トレでも少し話題になっていましたが、25日以降にイスラエルがイランを攻撃するのではないかとネットでも話題になっていますから、もしかすると利益確定売りかもしれませんね(笑)

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/24 06:41
    出勤前にさくさくっと

    >招かれたネコさん

     

    そういえば夜トレ見てなかった( ̄ー ̄; ヒヤリ

    また後で確認しとくかな?


    >夜トレでも少し話題になっていましたが、25日以降にイスラエルがイランを攻撃するのではないかとネットでも話題になっていますから、もしかすると利益確定売りかもしれませんね(笑)


    思いっきり「思惑」や「うわさ」だけな気がしますけど・・・・

    (´~`ヾ) ポリポリ・・・


    これだけなら、あんな感じの通貨の動きにならんような、、、

    ㌦、スイスフランとかつよばってもおかしくなさげ

    ↑これも私の考えだけなんですけどね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。