あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全97件次へ »
ブログ

杜の都へ・・・ その1

こんばんは~!

訳あって(何もないけど)、仙台におります!
ずんだもちにフカヒレ、美味しい海の幸、そして何より
牛タン1000本ノックに大満足です^^

いろいろ感想はあるのですが、まずは一応投資掲示板っぽいことを…

今回、人生で初めて仙台を訪れたわけですが
街の先進性に本当に驚きました!!!

いや、もちろん仙台が大都会ということは知っていましたし、
東北のハブ地点ということで、名古屋や大阪のようなイメージは持っていました。

が、その予想をはるかに上回る近未来都市でした!

何がすごいのかと言いますと、まず電子マネーの普及率。
駅のそばのほとんどの商業施設で、EdyなりSuicaなりの
電子マネーが使えます。
特にSuicaの普及率はすごい!
うちの実家(いちおう横浜の中心部です)なんかよりも
はるかにJRが力を入れているのが分かります。

そして、オール電化物件の多さ!
実際に見たわけではないのですが、電車の広告で
仙台駅周辺の分譲マンションの案内があったのですが
ほとんどがオール電化で、ここでもまた東北電力の
肝の入れようがわかります。
かつ、それぞれの物件には有名どころのデベロッパーが名を連ねているのです。

それから、仙台空港→仙台駅の直通電車!
たった20分足らずで空港から中心地へアクセス可能。
羽田→新宿だって、もっと時間はかかりますよね?

などなど…主にインフラ関連なのですが、
なんというか、ものすごい行政特区という印象を受けました。
民間と行政が協力して盛り立てているな~、という感じです。

…仙台駅前の土地を買ったら、ものすごく値上がりしそうな気がします^^



なんて、休みの日まで欲ボケ一直線なあすか亭でした☆
7件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/3/23 23:49
    杜の都、仙台ですか。いいですねえ。
    仙台は今ホテルのオープンラッシュじゃなかったでしょうか。
    どんどん東北の拠点としての重要度が増してるんですね。
  • イメージ
    リブさん
    2008/3/24 00:24
    仙台いいですね。
    実は仕事の取引先の営業者が4月1日から仙台転勤になったって話を聞いていたので、日記よんでその人のこと思い出しましたぁ。当人は東京長かったのでがっかりしてましたが、次会ったときには仙台のいいとこコメントしておきます!
    横浜に実家なんですね。実はかなり近いかも?
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/3/24 04:52
    あはは、ネックは雪が降る事?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/24 10:00
    こんにちは

    船で行くと仙台はアメリカに近いので荷物の出入りが激しいでしょう。牛タンもその中から出たんでしょう。日本の玄関口のひとつです。輸送コストより時間との戦いで行くと、仙台港は有望です。人口も増え続けているので土地の値段も上がってました。観光地で商業地なのはいいです。
    意外と雪も太平洋岸で少ないです。
    魚がおいしのがいいですね。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/3/24 13:54
    仙台、知人の御実家がありますが、私は20年くらい前に松島とか見に行ったことがあるだけです。
    寒いところが苦手な私、住むには?ですがあすか亭さんのお話を伺って遊びに行ってみたくなりました!
  • イメージ
    kitchennabeさん
    2008/3/25 01:09
    おお、伊達の牛たんの極厚牛たん芯たん定食は食されました?

    やらかくて、最高です!
  • イメージ
    Toddさん
    2008/3/26 01:05
    こんばんは~。

    仙台は街も仙台駅周辺に商業施設が集まっているから
    買い物にも便利だし、野球観に行くのも徒歩圏内だし、
    ちょっと足を伸ばせば温泉もそう遠くないし…と
    正直日本最強じゃないか?と思っています。

    関東からほっぽり出されるなら絶対仙台がいいですね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。