みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ423件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第767話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/09/16)

96a0c65a0   85b03068d   5a5e7743d  

出すの遅れちゃったけど3連休ですから~(/´∇`)/ ~Φ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「業務連絡
      今年最終の兵列最終建て直し発動!(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

(隊員たち)「Σ(゜m゜=)ハッ!!
      鉄砲長はこの辺から毎年本気だすよねぇ~」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(27)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/グローリー/
オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/
野村/日本通運/商船三井/角川G/電源開発/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「本当に株を搾り出しましたねぇー
     薬品・ガス・電鉄とデフェンシブといわれるものは
     組みいれからはずされましたが
     まだまだ売るつもりなんですか?新銘柄組み込みとか・・・」

(鉄砲長)「売ってもまた組み入れるつもりはないねぇ~

     海外株価も日本以外はぶっ飛んだチャートしてるし
     米㌦建てETFから買ってるほうは順調に戻ってるからね(o´・ω-)b ネッ♪」

(隊員1)「所有株の為替依存度が高まってしまう・・・」

(鉄砲長)「それが狙いだ!(〃 ̄ω ̄)σ(笑)」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↓)、豪㌦/円(↓)、ユーロ/㌦(↓) (矢印は量)
 【買い】NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(→)

(鉄砲長)「一旦持ち上げられた相場と
     新レンジのロングアンドショート戦略に組みなおすか?」

(隊員2)「(*'-')ゞリョウカイしました♪
     後は対円だけではなく対㌦でも取り組みを強化しましょう」

ということは新たに【対㌦】を考え出してるということか?
そして、新作戦が発動!年末までにどれだけ取り戻せる?どうなる鉄砲隊!?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,159.39(8,871.65)]()一週間前

騰落レシオ25:95.56(96.80) RSI14(日足) 53(33近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/09/17(祝日) 東京休場(敬老の日)
17:00     (ユーロ圏) 7月経常収支
18:00     (ユーロ圏) 7月貿易収支
21:30     (米) 9月ニューヨーク連銀製造業景気指数

2012/09/18(火曜) 
10:30     (豪) RBA議事録
17:30     (英) 8月消費者物価指数
18:00     (独) 9月ZEW景況感調査
22:00     (米) 7月対米証券投資

2012/09/19(水曜) 日銀金融政策決定会合/JAL再上場
フランス政府はEUの新財政協定の批准に向けた法案を議会に提出
07:45     (NZ) 第2四半期経常収支
17:30     (英) BOE議事録
21:30     (米) 8月住宅着工件数
23:00     (米) 8月中古住宅販売件数


2012/09/20(木曜) スペイン国債入札
07:45     (NZ) 第2四半期GDP
08:50     (日) 8月通関ベース貿易収支
11:30    (中) 9月HSBC製造業PMI速報
16:30     (独) 9月PMI製造業・速報/9月PMIサービス業・速報
17:00     (ユーロ圏) 9月PMI製造業・速報/ 9月PMIサービス業・速報
17:30     (英) 8月小売売上高指数
21:30     (米) 9/15までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 9月フィラデルフィア連銀景況指数

23:00     (米) 8月景気先行指数
未定     (南ア) SARB政策金利発表

2012/09/21(金曜) 
21:30     (加) 8月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
中国の反日デモが勢いを増してますねぇ~
私の仕事の回りでも「中国渡航」は注意マークが∑(゚ω゚ノ)ノ
注:ITとかは「ソフトウェア輸出入」ちゅうのも関係があるので、
 ITも一部外需なところがあるw
 ↑仕事で韓国人、中国人と働いたことがあるので。

経済的打撃も依存度により覚悟しておかないといけませんが、
お互いにとっていいことではなく、
「尖閣諸島が核心的利益」→「破壊的経済損失」にならなければいいとは
おもいますが(゜ー゜;Aアセアセ

中国は、景気の低迷のフラストレーションが反日に向かわせてるんじゃないか?
と思ったり( ̄ー ̄; ヒヤリ
中国の人件費は高くなっているので、
もっと東南アジアとかを視野に入れているところも多いかな?

自民、民主ともに総裁選が始まるみたいでいろいろと憶測を呼んでいますが
「だれでも同じ」というよりは「だれでも不安( ̄ー ̄; 」
個人的にですが「安倍晋三元首相」になるならかすかに希望がある気がする
(代表選とは別に長期政権でだれを選ぶ?といわれたらこの人かな?)

相場のニュースとしては「JALの再上場」が9/19(水曜)に行われるもようです。
みんかぶでも上場廃止時にはだいぶ話題にはなりましたが、如何に?

■海外
まあ、緩和政策は行われたのですが、だいぶ周りが騒ぎすぎてる気がする
そこまで「必要だったのか?」というのは、
これからの相場が判断してくれるでしょう(o゚ω゚))コクコク

日銀金融政策決定会合では、非伝統的金融政策を打ち出してくるのか?←言葉の意味はリンク
「日銀は本当にフロントランナーになれるのか?」

相場に「安心」をもたらすのか「安定」をもたらすのか?

ECBは、「ユーロ崩壊懸念から安心へ」
救済範囲が、ギリシャ、スペイン、イタリア、ポルトガル・・・まだまだでるのか
ドイツは連邦裁判所は合憲と出したからにはECBもそれなりに態度をみせて
ドイツはそれなりにユーロを引っ張らないとねぇ~
問題は解決してないですが、
景気自体が底打ち兆しが見えてくれば?(←すぐのはなしではないでしょう~)

FRBは、「財政の崖から安定化」を目指したもののような気がするのね
今の好感が逆に恐ろしいぐらいで見てたりもします。ジ~ (・_・|
大統領選挙後の矢継ぎ早に政策が出てくることを期待したいですねぇ~
オバマとロムニーだとやはり速度感がありそうなのはオバマ大統領な気がするのね
次、財務長官にになるのかが気になるけど・・・(・x・ ).o0○

日銀は何ができるかな??
日銀の景気判断は円高は気になるけど「下振れ懸念」だけだった気がする

海外が金融緩和した上での円高対策・・・
これが「日銀円売り介入」と考えるのはちょっと??ともおもったり
よく言われるのが「日銀は政治の後ろ盾があって動く」とも
何かなければ円高へという論調がありますが、
何もなくても「日銀っていつもそうじゃん」とも思えるので・・・(^^ゞ

この辺は予測がかなり難解なので、
何が起きてもいいような戦略だてだけはしておかなくては!(o゚ω゚))コクコク
↑でも、今年はまだ介入ゼロ

[参考]外国為替平衡操作額(市場介入額) 外為ドットコム
http://www.gaitame.com/market/foreign.html

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
FXで損失は出ましたがとりあえず安定軌道に乗せていくことが第一目標
日本株は米㌦建ても含めてウェイトは高いので若干さばく必要があり
まずは、相場のひと悶着よりはなんとか自分を安定させねばです!

それでは、皆さん一週間の健闘を祈る!( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
13件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/17 07:15
    オチャドーゾ(*'-')_旦~・・・ヾ( ̄ー ̄*)サンキューサンキュー

    最近ちょっこっと軟調なこの通貨ちょっと調べてみた

    ●野村證券(南アフリカランド)
    http://www.nomura.co.jp/report/outlook/ex_zar.html
    8月16日に、プラチナ鉱山でストライキ中の労働者に警官が発砲する事件が発生
    →労働環境の悪化から格下げリスク
     よくあることなんですが、電力不足で鉱山が停止とか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
     こういうエマージエンシ通貨怖いところでもありますねぇ~

    日経平均の伸びしろでも見てみましょうか
    安値から高値到達までの推移(ざっくり計算)
    2011/11/25~:8135円→10250円 (+2200円-4ヶ月)
    2012/06/04~:8295円→ 9100円 ( +800円-1ヶ月)
    2012/07/25~:8365円→ 9200円 ( +800円-1ヶ月)
    2012/09/06~:8650円→ ????円 (   +?円-?ヶ月) 現在9159.39円

    確実に下値を切り上げてるので、多少相場が下に押すことがあっても
    「日本株推しv(´∀`*v)」でよいかとおもいますぞ

    ただ、期待でもう半分ぐらいまで上げている?

    ではでは!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはです。

    >確実に下値を切り上げているので・・・

    ですが、個別では逆の株もあったりするんですよね。そんなわけで、久々に、SBIでごちそういただきました。まあ、1回分の飲み代くらいですがw

    失礼しました。
  • イメージ
    monarouさん
    2012/9/17 09:36

    おはようございます(^^)

     

    >中国の反日デモが勢いを増してますねぇ~

     

    先ほどテレビでみましたがスゴイですね( ̄◇ ̄;)

    建物は壊して 欲しいものは盗む。

    貧しい人が多いせいでしょうか。

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/9/17 09:47

    みやまな鉄砲長さん こんにちは (^^ゞ

     

    >日銀金融政策決定会合では、非伝統的金融政策を打ち出してくるのか?←言葉  

     の意味はリンク
     「日銀は本当にフロントランナーになれるのか?」

     相場に「安心」をもたらすのか「安定」をもたらすのか?

     

    日銀といえば今年の2月のサプライズ“バレンタイン金融緩和”(で良かったかな?)がありましたが、9月14日がメンズバレンタインデーでしたから、またサプライズがあるかもと期待したいですね (*´∀`)♪

     

    中国といえば、中國新聞に『スタバ、島根初進出へ』という記事がありました。

    (以下引用)

    コーヒーチェーン大手のスターバックスコーヒージャパン(東京)は12日、松江市に来春出店すると発表した。山陰地方へ初進出する。松江市を訪れた関根純最高経営責任者(CEO)は、鳥取県への出店にも意欲を示した。

     関根CEOが島根県庁を訪れ、溝口善兵衛知事に伝えた。JR松江駅構内の商業施設シャミネ松江店に来年3月20日ごろ出店する。同社の標準的な店舗規模(約130平方メートル)になる。アルバイト20~30人を採用する。

     同社は全国で955店(3月末時点)を展開しており、松江市への出店で、店舗のない都道府県は鳥取県だけとなる。

    (引用ここまで)

    (元ソース)

    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201209130003.html

     

    先日にはセブンイレブンが四国進出という話もありましたが、これからは地方の時代が来るのかもしれませんね。。。。

     

  • イメージ
    フィエスタさん
    2012/9/17 17:50

    こんばんは。

     

    反日デモ、テレビで見ましたが、怖いというより、腹立たしくなります。

    日の丸の国旗を燃やしたり、日本車を壊したり、店舗を破壊したり…

    普通の道徳を持っている人間のすることではないですね。

     

    うちの主人の会社でも中国にいる社員に「注意喚起」を出されたり、これから中国に行く予定の社員を「渡航禁止」にしたりと色々対策しているようです。

     

    昨日も家族で私の実家に行き、この話題をしましたが、これらの損害は誰も補償してくれず被害に遭った企業や店舗や邦人の方々は、泣き寝入りだそうで…

     

    >中国の人件費は高くなっているので、
    もっと東南アジアとかを視野に入れているところも多いかな?

     

    今や「チャイナ・リスク」という言葉が出来ているので、動ける企業は次の候補地を探しているみたいです。

    中国は、いくら人口が多いからと言っても、ビジネス・パートナーとしては不適格と思います。

    次の候補地を考えたら、インドかベトナムかしらん?

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/17 19:28
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >ですが、個別では逆の株もあったりするんですよね。そんなわけで、久々に、SBIでごちそういただきました。まあ、1回分の飲み代くらいですがw

    それでも利益は利益ですから(≧∇≦)ъ ナイス!
    飲み代でも楽しく使えるお金になったなら、生きたお金です^^

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/17 20:06
    久々に本気に酒を飲みながら巡回w

    うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒) 

    >monarouさん

    >先ほどテレビでみましたがスゴイですね( ̄◇ ̄;)

    建物は壊して 欲しいものは盗む。

    貧しい人が多いせいでしょうか。

    私はテレビを見てないですけど(^^ゞ
    それぐらい程度の低い国という世界からレッテルを貼られるだけですから
    ここぞとばかり便乗というのはあるかもしれないですねぇ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/17 20:52
    >招かれたネコさん

    >9月14日がメンズバレンタインデーでしたから、またサプライズがあるかもと期待したいですね (*´∀`)♪

    私はあまり期待はしていないです(^^ゞ
    世の中が金融緩和に期待しだすと
    「効かない麻酔薬」という感じになりがちなので・・・
    ↑これが私の本音
    一回壊れたところからいろいろと政策が出てくると
    立ち直りが早いんですけど・・・
    延命的なところがおおくて今後をかなり心配しています。

    >先日にはセブンイレブンが四国進出という話もありましたが、これからは地方の時代が来るのかもしれませんね。。。。

    (。-`ω´-)ンー
    島根県をご存知だったあの土地に出店するメリットも考慮に入れますが、
    ここ最近地方に若者多いですよ^^
    私の友達とかは都会よりもこういう地方都市に結構いますから
    「地方の時代」とは思わないです(^^ゞ

    ITベンチャーやバックアップセンター(地震が少ないので)を
    島根県に置くとか言う計画も多いとおもいますしね!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/17 20:58
    >フィエスタさん

    >反日デモ、テレビで見ましたが、怖いというより、腹立たしくなります。

    日の丸の国旗を燃やしたり、日本車を壊したり、店舗を破壊したり…

    普通の道徳を持っている人間のすることではないですね。


    まあ、道徳ということも通用がしないでしょう

    最初からそういう教育を受けてきた人たちですから

     

    >うちの主人の会社でも中国にいる社員に「注意喚起」を出されたり、これから中国に行く予定の社員を「渡航禁止」にしたりと色々対策しているようです。


    そうですねぇ・・・

    かなり会社的に発信されているところ私も耳にしています

     

    >昨日も家族で私の実家に行き、この話題をしましたが、これらの損害は誰も補償してくれず被害に遭った企業や店舗や邦人の方々は、泣き寝入りだそうで…


    厳しいですよねぇ・・・

    せっかくの中国進出してきたチャンスを

    こういう国のいざこざでつぶしてしまうのは・・・(゜ー゜;Aアセアセ

     

    >次の候補地を考えたら、インドかベトナムかしらん?


    そうですねぇ~
    インドはちょっと距離がありすぎなので、
    シンガポール、インドネシア(人口第4位)、タイ、フィリピン
    というのは相当有望視されてますねぇ~

  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2012/9/18 04:18
    どもですー(^^

    > 自民、民主ともに総裁選が始まるみたいでいろいろと憶測を呼んでいますが
    > 「だれでも同じ」というよりは「だれでも不安( ̄ー ̄; 」

    大阪維新は、元々は大阪府の自民党から
    志を強く持ったの議員が大量に脱出して結成された党ですので、
    団結力があり、行動力も抜群でした。

    このご時世、日本にはやらねばならいことは沢山ありますから、
    他党からも志を同じくする議員を集め、
    党を割ってでも(邪魔する議員は排除してでも)、
    通さねばならない政策を押し通すくらい強権的な首相や議員集団が
    必要なのかなって思います。

    > 個人的にですが「安倍晋三元首相」になるならかすかに希望がある気がする
    > (代表選とは別に長期政権でだれを選ぶ?といわれたらこの人かな?)

    以前、安倍元首相が『自民党は、政権維持に汲々とするあまり、
    理念の実現をおろそかにしていなかったか』と発言されたそうですが、
    理念の実現をガンガン推し進めようとすると、
    志を共にする団結力のある議員らと共に、
    強権的に動く必用があるわけで。。。

    という訳で、もし安倍元首相が次期首相になったら、
    そこのところに注目しようと思ってます。(^^;

  • イメージ
    こんにちは。

    中国の報道は観ていて気持ちの良いものではありませんが、中国の体制批判や反日教育等複雑な要因があるようです。

    中国人民は熱いですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/19 22:13
    ちょいと遅くなちゃいました

    >塩漬け姉さん

    >大阪維新は、元々は大阪府の自民党から
    志を強く持ったの議員が大量に脱出して結成された党ですので、
    団結力があり、行動力も抜群でした。

    確かにそうじゃあるんですけど、
    特に「松井大阪知事」はそういう人ですよね!
    私、去年大阪で見た橋下さんと今年はだいぶちゃうような気がしますわ
    「抜群でした」と過去形は気になるところですけど(^^ゞ

    >このご時世、日本にはやらねばならいことは沢山ありますから、
    他党からも志を同じくする議員を集め、
    党を割ってでも(邪魔する議員は排除してでも)、
    通さねばならない政策を押し通すくらい強権的な首相や議員集団が
    必要なのかなって思います。

    政党じゃなければ、発言力や動かせるお金もかわってくるし、
    その辺が難しいところですよねぇ~
    (見た感じ「志」は、多少のずれはあっても固まってる感じはありますよね)

    でも、大阪は「府と市」の一体化とか進んで行くのかなぁ・・・
    だれも言いはしませんが
    「これも政争の具」だったかもしれませんしねぇ~

    > 個人的にですが「安倍晋三元首相」になるならかすかに希望がある気がする
    > (代表選とは別に長期政権でだれを選ぶ?といわれたらこの人かな?)

    以前、安倍元首相が『自民党は、政権維持に汲々とするあまり、
    理念の実現をおろそかにしていなかったか』と発言されたそうですが、
    理念の実現をガンガン推し進めようとすると、
    志を共にする団結力のある議員らと共に、
    強権的に動く必用があるわけで。。。

    自民党からじゃないと出られないところもつらいところでしょうねぇ~
    町村氏の票がここには流れそうな気もしますねぇ

    >という訳で、もし安倍元首相が次期首相になったら、
    そこのところに注目しようと思ってます。(^^;

    石破さん悪くはないと思うんですけど、
    どうも「国防」のみが目立っちゃう気がしてて(^^ゞ
    ↑ずっと防衛大尽でもわたしはいい人物じゃないかなと思ったり

    大尽とかは「国会議員じゃなくて全員民間」でも
    私いいと思ってる人ですからw
    ↑鉄砲長が総理大尽に・・・という人がいたなぁ・・・(・x・ ).o0○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/19 22:24
    >へそくりパパさん

    >中国の報道は観ていて気持ちの良いものではありませんが、中国の体制批判や反日教育等複雑な要因があるようです。

    中国に駐在している日本人の方々の安否が気になりますよね。
    家からでられそうにないですもん。。。

    >中国人民は熱いですね。

    こういういい方はよくないかもしれませんが、
    職場では「よくそんなことをする時間があるもんだわ」と言ってました(^^ゞ
    暴動にまぎれて盗難が起きたりするというのは
    明らかに日本を理由にしながらも
    犯罪が起きているということに他ならないですから~(^^ゞ

    あういう暴動が世界に流れれば
    「日本だけではなく世界から相手にされなくもなる」
    こともあるんじゃないでしょうか?

    子供のけんかレベルだといいんですが、
    国の威信ってのが見え隠れするからややこしいんですよねぇ・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。