name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全14件次へ »
ブログ

危険な料理~マネしないほうが.....>~<

コンバンワ☆

 

 

今日の日経ちゃん、とっても元気でしたね!!

まさかのQE3でNYが、めーちゃくちゃ上げたからです。

今日は香港も、良く上げたと思います。

 

さて、昨日テレビ番組で徳島県の「みまから」という郷土料理が紹介されていましたが・・・・・・・・・・・・・・


 

~みまから~

 

http://www.mimakoryukan.our-awa.jp/

 

 


 

夏バテによろしいそうで・・・・(赤い字では、目が疲れますので青に変更します)


 

厳しい残暑続きなので、さっそく試しに作って見ようとおもいました。

 

激辛の青唐辛子を使いますが、いまちょうど家にはハバネロという

とんでもなく辛い唐辛子があるので、これを使用することに。

 

Thumb

 

 

青い実だけ、選んで収穫して

 

Thumb

 

 

細かく切って、ごま油を敷いたフライパンで炒めます。

 

ここからは、ゴーグル着用で調理です! フフフ~♪

 

Thumb

 

 

カツオ節を加えて、炒めて そこに酒、だし、しょう油、砂糖、みりんをお好みで加えて汁けがなくなるまで炒めます。

 

Thumb

 

 

出来れば、トウガラシを刻むときは、ゴム手袋などを着用したほうが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

これから、ラーメン食べに行ってきます.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

206件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/14 18:59

    一番乗~り

    中味は後だ!

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/14 19:13

    はっはっはは。やったぞ!一番乗りを

     

    何しろ222番乗りは先が長すぎる。

     

    ん? で南蛮のお話し?

     

    こちらでは「一升漬け」ってあるよ。(^o^)♪

    青南蛮そのまま一升・こうじ一升・醤油一升の分量で漬けておく。

    食べ頃は早くても1か月後。普通だったら3ヶ月以上寝かせる。

     

    寝かせるったって、押し倒して寝かせることじゃないよ(笑)

    余計なとこさわらないで、

    時々発酵を促すようにそーっとかき混ぜてやればいい。(^^♪

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/14 20:36

    kattanちゃまー

     

    一番のりィ~


     

    お・め・で・と・おー

     

    Thumb

     

    ↑ 完成品だよ~♪

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/14 20:45

    kattanちゃま、こんばんわ~

     

    いま、餃子&すーぱーどらいを飲んで帰ってきました!

     

    なぜ、ラーメン屋さんかというと・・

     

    じつは、ハバネロを素手で調理したために

    指がしびれて、蟻に嚙まれたところも痒くなり

    夕飯を作るのが

    不可能になりました。

     


    >こちらでは「一升漬け」ってあるよ。(^o^)♪

    青南蛮そのまま一升・こうじ一升・醤油一升の分量で漬けておく。

    食べ頃は早くても1か月後。普通だったら3ヶ月以上寝かせる。

     

    そうそう!や、山形でも南蛮・・「なんばっこ」って言います。

    鷹の爪の唐辛子より、とても大きくて・・やはり、赤いのを漬けたりして冬の間の保存食にしています。

    そっと寝かせるということは・・・

    過剰発酵しないように、途中で

    「ちょすな!!」ってことですねー(笑)


     

     

     

     


     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/9/15 22:32

    ねこしゃま、こんばんにゃ~ん^^

     

    上の激辛メニューを食べたら

     

    僕なんか頭が真っ白になって、気絶して

     

    眼が覚めたら、脳みそがクリーンになって

     

    ひょっとしたら 天才に生まれ変われるかも~~~

     

    こちらは今日も夕方から 空が真っ黒になって

     

    土砂降りになって 横になって寝ている間に

     

    川が氾濫して水浸しになっちゃった~

     

    お陰で散歩は 道を大周りして歩く羽目に~><

     

    あ~^疲れた~よ~(笑)

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/15 23:32

    あぽろしゃん、こんばんわ~

     

    >土砂降りになって 横になって寝ている間に

     

    川が氾濫して水浸しになっちゃった~

     


    ぎょべーっ!!

    ですね~


    お散歩の回り道、大変でしたね!!

     

     


    >上の激辛メニューを食べたら

     

    僕なんか頭が真っ白になって、気絶して

     


    ハバネロ・・・

    これは、はっきり言って こうゆう食べ方は

    しない方が、よさそうです。

     

    最初は、ビニール袋を手に被せて切ってみましたが、

    何だかうまく切れないので、素手で・・・

     

    唐辛子の汁が付いた手全体が今日の昼までヒリヒリしました


     

    おかげさまで・・先日、蟻に嚙まれた小指の痒さなんて

     

    ぜんぜん感じなくなったよ

     


     

     

     

     

     


     


     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/16 00:02

    ☆今日は、ハバネロ仕様「みまから」を食べてみました!

     

    暖かいご飯と2切れぐらい(ひとつまみ)の

    みまからを食べた瞬間のどが痛くて塞がるようで

    間髪を入れずに、冷たい麦茶を飲んだぐらい。。

     

    懲りずに、もう一度 ほんの少し食べましたが・・

     

    しばらくして、おでこと首の後ろに汗をかき始めました


     

    旦那さんは、辛いものが好きなので

    もっと大量に、ご飯に載せたため・・・

    息が出来なくなりました

     

    また、もっと怖いのは昨日 調理に使ったフライパンで けんちん汁の具を炒めただけで辛いみそ汁になりました。


     

    でも、「みまから」は美味しそうなので

    青唐辛子で、またトライしてみたいです。

    ハバネロだと、香りに癖があるからです。

     

    みまから(日本で一番辛い唐辛子を使用)

    <ハバネロ(世界で一番?辛い唐辛子)

    の違いは、あんまりにも激しかった。。

     

    写真は、今晩のおかずです。

     

    ニラのお浸し、とん汁(辛いの)、刺身(ビントロ、ホタテ貝柱、アジ、サーモン)498円だよ~

    なし。でした。

     

    唐辛子のは・・・  ありましぇ~ん

     

    Thumb

     

    さて、暴君ハバネロ君 悪者にしてばっかりで可愛そう...♡なので、完熟果を使った「ハバネロオイル」を載せておきますネ♪


     

     


     

    http://cookpad.com/recipe/1227663

     

    ニンニクとは、よく合いそうです


     

     

     

     

     

     

     


     


     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/9/16 21:31

    ねこしゃん、今晩ニャ~^^

     

     

    野沢菜入り焼きまんじゅう^^

    旨そうだね~!

    出来立ては もっと美味しいかも~^^

     

        

     

    長野までお疲れさ~ん!

    ところで予定通り買うことができたの~?

    ^^

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 00:23

    あぽろしゃん、こんばんわ

     

    野沢菜おやきの写真、ありがとうございます。

    今日は帰ってくるのが遅くて、みんなバタンキューなので、起さないように・・また、明日コメント書きますね~

     

     

     

     

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/9/17 09:40
    59d12e36d 

    nekoちゃん おはよ~。

     

    昨日 携帯からこっそり見てたけど 目がかゆいのと メガネ忘れて ベッドに

    来たから 覗いただけだよ。

     

    いやはや 喉の弱い私は 読んでるだけで 咳が・・><;

     

    とても無理ね~。

    飛ばし読みしても こうなんだから じっくり読んだら 倒れてるわぁ~~。

     

    ダッシュで帰ろうっと。。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 10:21

    あぽろしゃん、おはようございます♪

     

    おやきの写真、寝る前にパソコンをつけて見て、

    その日に食べたものとそっくりなので

     

    ビックリしたよ~

     

    具の中身も一緒だもん!

     

    軽井沢へは、年に数回行きますが昨日ほど道が混んでいたのは初めてです。

    山の中まで大渋滞だもん。

     

    みんな暑い都心を避けて、涼しいところへ行きたいもんね~

     

    旧軽井沢銀座も、原宿の歩行者天国みたいで

    賑やかでしたよ。

     

     

     

     


     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 10:29

    chiko姉さん、こんにちは

     

    ブドウの写真、大粒で美味しそう♪

    昨日は、本場の長野県へ行ったので沢山みかけましたが

    どれも新しい品種は、いいお値段よー

     

    ごめんね~花粉症が激しくなりそうな日記読だよね。。。

    唐辛子の料理は、初めてだったけど

    汁が付いたところは、いつまでも指が痛くて大変でした。

     

    でも、「のど元過ぎれば、なんとやら~」で

    昨日は、軽井沢のスーパーや八百屋さんで青唐辛子を探しちゃった!

    でも、なかったよ。。

    少量ならば、発汗するので元気のもとになりそうなので

    韓国料理の唐辛子を買いそうですよ(笑)

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 10:41
    37035c847 Fd98894be 

    ☆昨日は、涼を求めて軽井沢方面へ、道路がどこもめちゃ混みなので裏道を駆使して(運転はダンナさん)行きました。

     

    でも、旧軽井沢付近(お店がいっぱいあるところ)の混みが激しいので、いつもいく東御町(とうみ)の草笛さんへ、おそばを食べに行くことにしました。国道が混んでいるので浅間山のふもとを走りました。

    軽井沢と違って、こちらは少し暑かったです

    草笛では、海老天そばを食べましたが(+300円で玉追加したら、もーのすごく量が多くて普通の4倍ぐらい?娘に手伝ってもらいました)大汗かいたけど、美味しかったです

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/17 11:47

    旦那さんは、辛いものが好きなので

    もっと大量に、ご飯に載せたため・・・

    息が出来なくなりました

     

    可哀そうな旦那さま。モルモット代わり (゚゚)

     

    ぶわっはっはは

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 12:46
    kattanちゃん、ちわー♪

    >可哀そうな旦那さま。モルモット代わり (゚゚)


    いちお「ちょこっとしか食べちゃダメよ」って警告しました..

    でもー好きなものって、

    いきなり ガバッといくもんじゃーん(笑)

    みまから..まだ家にあるのでkattanちゃまにも、

    「味覚の異空間」を体感して頂きたいわー
  • イメージ
    ママ20歳さん
    2012/9/17 16:13

    軽井沢は日帰りだったのかな?

    涼をもとめてママも行きたいです。。。

     

    ハバネロ・・・聞いた事はありましたが、料理の感想は初めて見ました

     

    辛い物好きな方でも火を噴きそうなのね

     

    ( ..)φメモメモ

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 16:46

    ママちゃまー 晩わ~

     

    さっきまで、「ハバネロ・オイル」を仕込んでいて

    いまパソコンつけました。

     

    >軽井沢は日帰りだったのかな?

    涼をもとめてママも行きたいです。。。

     

    日帰りでーす。朝10時ぐらいにゆっくり出かけました。

    高速を使うと1時間半ぐらいで着汲んだけど、昨日は渋滞で途中で降りたので

    2時間以上かかったよ~

     

    軽井沢は涼しいけど、ちょっと降りるととっても暑い

     

    ハバネロは、偶然立ち寄った花やさんでお店の人が親切?なので

    何も買わないと悪いかな?なんて鉢植え&バラ1本を買いました。

    最近、実が赤くなったのでなんか料理に使えないかな?って感じで

    テレビで見た「みまから」作りましたが、ちょっち香りが洋風なのでイマイチ合わない・・・

     

    で、レシピを見てね パスタに掛けるオイルを作ってみました。

    ニンニクとは相性が良いみたいで・・美味しい香りになりました

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 17:04

    ☆いまパソコンで見たら、kattanさんの字が超デカくて笑ってしまいました!!

     

    夕方、ハバネロオイルを作りました

     

    ハバネロの赤い実(完熟果)、にんにく1個の皮を剥いて刻んで 弱火で温めたオリーブオイルに少しづつ継ぎ足しながら揚げるような感じで成分を抽出しました。

     

    調理は、ゴム手袋着用で

    まな板は、使わないで牛乳パックを切って利用。

    鍋は、捨てる寸前のを使用しました。

     

    いい香りが部屋に広がっていま~す

     

    Thumb  Thumb


     

    冷めたら、ガラス製のオイル瓶(最近100均で売っている)へ収容します。

     

    写真は、ホームセンターで見かけたハロウィンの飾りです♡

     

    Thumb

     


     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/17 20:19

    (夕方、ハバネロオイルを作りました)

     

     

    いくら人のいい旦那さまでも

    二度目は引っかからないと思うよ(笑)

     

    誰が最初に犠牲になるのかなあ  (゚゚)

     

    明日の準備できましたか? 楽しみだね(^o^)♪

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/9/17 22:01
    54c80051e 

    kattanちゃま

     

    まいどー


    >誰が最初に犠牲になるのかなあ  (゚゚)

     

     

    始発で家を出れば大宮から7:38発の新幹線に乗れます。

    10:40に○○着

    そうすれば、新鮮なうちkattanさまにお届けでけます(笑)


    あとは、奥様に、調理してもらえばお昼ご飯に間に合いますよ。

     


    ナンチャッテ

     

     

     

     


     

     

     


     

« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。