ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ406件目 / 全557件次へ »
ブログ

優先株4割ディスカウント?

昨日は伊藤園優先株へのコメントありがとうございました。
個人投資家にとって有利な優先株の発行が増えると、株式市場が活性化すると期待していますので、伊藤園優先株は大いに応援したいです。
と言っているそばから、昨日も値下がりです。

21日終値
・伊藤園(2593):1,755円(+52円)
・伊藤園優先株式(25935):1,060円(-10円)

優先株式の方が4割ディスカウントとなっています。
出来高も普通株より少ないですが、それほど流通性がないとは思えませんし、議決権の有無だけで、4割のディスカウントはやっぱり不思議ですね。
Yahooファイナンスに掲載されていないのが原因でしょうか?
実際にはあり得ないのですが、TOBなどの際に不利になるという漠然とした不安があるのでしょうか?
優先株に対する不安イメージだけでディスカウントされる状況は何とか解消したいものです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/22 19:46
    こんばんは

    一度証券会社に相談しなければいけません。買いたいが何かわけがあるのでしょう。闇雲に買うとひどい目にあいそうです。一度聞いたほうがいいと思います。PCでもコメントしとけば帰って来ます。どうでしょうか??
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/22 23:15
    こんばんは(^^)

    伊藤園の優先株は私も持ってます(^^)…っと言うか、この優先株を買うためだけにイートレードの口座開設しました。

     一応、優先株でも優待は貰えますが、一般株と名寄せされないので通知も2通来るので優待も一般株と優待株の両方で2個くるかな??っと言う検証の意味もこめて両方持ってますがw

    ストリートアナリストさんのおっしゃる通り優先株市場は個人には適した商品ではありますが、新しい市場ですので個人が多いネット証券の中には25935を買えない証券会社も多いと…売買システムが追いついていない側面もあるようですね。

     逆に、優先株は個人には有利ですが、機関投資家やファンドの中にはルールで優先株を保有できない所もありますので、優先株として割り当てられて物を処分した大口がおり。大口は売りたいが買う事は出来ない。
     個人も買いたくても証券会社が対応していないから買えない、買えても少量っと言う需給関係のバランスが崩れていますので適正価格に落ち着くには時間が掛かるかもしれませんね(^^)

    でも、そういう需給ギャップにはチャンスもあるので、纏めて買わずに分散してチョコチョコと拾うには私も良いと思います(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんは。

    その通りですね。単に割安と買ってしまうと公開するかもしれませんね。

    しろしさん

    ネット証券で買えないのですか...
    機関投資家が買えず、個人もネット証券で買えないとなると、これは厳しいですね。
    これだけ価格差があるのも納得できました。
    東証外国株式に共通するものがありますね。

    ネット証券が対応してくれて、機関投資家に買えるルールが出来ればこの価格差が縮小してくる可能性がありますね。

    う~ん、このまま知名度が低くマイナーな株式として埋もれてゆくか、買える環境が整って株価が上昇してゆくか...
    後者であって欲しいですね。
  • イメージ
    ネット証券での取り扱い状況を調べてみました。

    イートレード、楽天証券、ジョインベスト証券では取り扱ってますね。
    伊藤園優先株に対応したネット証券も増えていますので、需給ギャップも改善してゆくかもしれませんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/27 12:33
    こんにちは

    細かな分析ご苦労様、非常に勉強になります。一人ではこう

    は行きません。みんかぶのおかげです。ありがとう。
  • イメージ
    yoc1234さん、ありがとうございます。

    優先株のような、個人投資家にメリットのある株式を紹介してゆくには、みんかぶはすごく役立ちます。

    つたない紹介でしたが、喜んでいただけるとうれしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。